【京成曳舟】ぽてと

八広の住宅街化した商店街のわき道にある喫茶店「ぽてと」。

ずっと閉店していると思い込んでたが実は営業していた。

京成曳舟・ぽてと1

ぽてと

東京都墨田区八広1-39-19

なんで閉店してると思い込んでたのだろう?

その根拠は思い出せないけども、とにかくそう思い込んだ途端に、自分の中からその喫茶店は消えてしまった。

ところが3月にこちらの店を訪問した方から、「やっと行けた」という喜びの報告があった。

えっ? やってるの?

それから1か月後、開店時間の9時に合わせて張り切って訪問。

京成曳舟・ぽてと2

ドアには堂々と「只今営業中」。

京成曳舟・ぽてと3 京成曳舟・ぽてと4 京成曳舟・ぽてと5 京成曳舟・ぽてと6 京成曳舟・ぽてと7

窓からの眺めが良い。

運良く特等席の窓際が空いていた。外は細い路地で単なる住宅街だが、それを遮るように覆われた木々が目に優しく、この隙間からじっくり看板の“彼”が眺められる。

どことなくミステリアスな風貌が秀逸なキャラクター。彼は一体何を考えながらコーヒーを飲んでいるのだろうか?

ぽてと。じゃがいものことだよね、多分。だとしたら店名とキャラクターが全然かみ合っていない。そんなちぐはぐさも純喫茶っぽいといえば純喫茶っぽいのだが……。

京成曳舟・ぽてと8

モーニングは150円(ドリンクは別)

なかなか盛りだくさんな内容。こちらを注文。

京成曳舟・ぽてと9

ところでこの写真、撮影日時までプリントされてる(笑)。ちょうど10年前かあ~

京成曳舟・ぽてと10 京成曳舟・ぽてと11

あれれ? とんかつソースも出てきたけど、これって目玉焼き用かな? どちらかというと、ソースより醤油の方が良かった(-_-;)。

トーストのパンが美味しい。もしかしてペリカン? 私の中で、下町の喫茶店で出てくるパンが美味しいときは、いつもペリカンだと思ってしまう。それしか知らないからなんだけど。

京成曳舟・ぽてと12

各テーブルにはふりかけが設置。

ランチタイムに活躍するんだろうね。


≪ぽてとの営業時間と定休日≫

9時~17時(土曜日は15時まで)、定休日は日曜日

利用金額

  • ブレンドコーヒー 400円
  • モーニング 150円

関連記事

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

あかりのママ

ポテト、モーニングの時間に行かれたのですね。窓際の席からの眺め、いいですね。
この席から眺める看板は格別です。窓際のはなかなか座れないと思うので羨ましいです。
八広、なかなか、行きにくい場所ですし。でも、また、看板の彼に会いに行きたいです。

エムケイ

>あかりのママさん
その節はぽてとの営業状況をお教えいただきありがとうございました。
お蔭で勝手に閉店してると思いこんでたお店に行くことができました。
なんとなくモーニングで行きました。
地元という感じの男性客が何人かいて、話をしたり新聞を読んだり、思い思いの時間を過ごされていました。

窓際は運良く空いてました。
ここが一番の特等席でしょうね。
看板の彼、私もまた会いに行きたいです。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: