【日立】コーヒー&お食事 エルミタージュ

エルミタージュといったらエカテリーナ2世。そして美術館。

てことは? もしかしたらゴージャスな大箱純喫茶かも!と淡い期待を抱き、市民運動公園のそばにある喫茶店「エルミタージュ」にバスで向かった。

日立・エルミタージュ1

コーヒー&お食事 エルミタージュ

茨城県日立市中成沢町1-17-1

日立・エルミタージュ2

入店前からあっけなくその期待は破られた。ゴージャス…ではなさそう。

日立・エルミタージュ3

しかし何かを想起させるような看板の男性キャラクターには味がある。

ここまでわざわざバスで来たことだし、入るしかない。お店は2階。階段を上った。

日立・エルミタージュ4

サクサクコロッケ 白身フライ 750円、かき揚げそばORうどん 650円。ランチメニューの内容も金額も庶民的。

日立・エルミタージュ5

中も気軽で庶民的な感じ。

日立・エルミタージュ6

壁は野球一色。ユニフォーム、野球選手の写真、(多分)野球選手のサインで埋め尽くされていた。

日立・エルミタージュ7

応援すっぺよ! 欽ちゃん球団 茨城ゴールデンゴールズなる幟が目立つ場所に立ってる。ここは野球喫茶?

しかもBGMは昭和の歌謡曲で、偶然にもタッチの主題曲が流れた。いくらなんでも狙いすぎでしょ!

日立・エルミタージュ8

道路を挟んで向こうには野球場もあるし、店主もお客も野球好きなのだろう。

残念ながら野球には疎いので、特にはテンションも上がらず。

日立・エルミタージュ9

お店の方からランチの案内があったが、大甕のエトランゼのモーニングからあまり時間が経ってないので飲み物くらいしか入る余地なし。ドリンクメニューが豊富でよかった。

コーヒーはこの後も飲みそうだし、無難なところでミルクティーを注文。

日立・エルミタージュ10

あら? カップ&ソーサーがちょっとエルミタージュ。

(というか私が勝手にエルミタージュ=美術館と思いこんでいただけで、そもそもエルミタージュには別の意味があった。フランス語で『隠れ家』のこと。実に喫茶店らしいネーミングなのだった)

しかもロイヤルミルクティー。これは嬉しい。450円だったので、紅茶に小分けのフレッシュが付くような適当なのを想像してたので、良い意味で期待を裏切られた。締めにお茶もサービスで出てきた。

思い描いてた雰囲気とは違ったけど、たっぷり寛いで次なる店へ向かった。

利用金額

  • ミルクティー 450円

関連記事

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: