【上板橋】Coffee ポケット

上板橋「Coffee ポケット」もレア営業の喫茶店である。

ブラック企業の如く頑張りさえすればなんとかなるという根性論に基づき、ひたすら歩き回って探していた喫茶店巡り初期に、わき道で偶然見付けた喫茶店だった。

何度見に来ても閉まっていたので閉店したと思いこんでいたら、単に営業時間が短かいだけだったという。

上板橋・ポケット

Coffee ポケット

東京都板橋区常盤台4-21-11

営業時間は10時~13時の3時間だけ。

何年か前諸事情により13時までの営業にしていて、後に元の営業時間に戻したが、その時に離れたお客さんは戻ってこなくなってしまい、無理せず続けるために再度13時の営業に戻し現在に至るとのこと。定休日は木曜日。

上板橋・ポケット

ただ嬉しいことに終日モーニングが注文できる。しかも金額は400円と安い。しかも美味しい。しかも…どれだけ続くんだ? 純喫茶ムードたっぷりの素敵な内装でマスターも優しい。

外観はいたって地味なので、さほど期待してなかっただけに喜びは大きい。

今回は褒め殺しモードで。

純喫茶といえば内装。味や店主のお人柄などは後から徐々に知ることで、第一印象のつかみは内装。これだけは何年続けても変わらずぶれず。

上板橋・ポケット

この写真だけでも見どころがいくつもある。

上板橋・ポケット

レトロで可愛いストーブ! ときめきポイント。

上が開いてるタイプのストーブが気に入ってるものの、普通の家電量販店には置いてないので、わざわざ探したんだそう。やっぱりこだわってたのね!

雪が降る寒い日に訪問したから運良く見られたけど、今だと置いてないかも。訪問する時期も巡り合わせだなと思う。

上板橋・ポケット

昆虫??? 遠くからそう見えたが、中世ヨーロッパ風の盾と剣だった。

開店したときにお客さんからいただいたものと言ってたような…(記憶があやふや)。妙に心に残った。

上板橋・ポケット

開店して42年。年季の入ったカウンターは良い色合い。

上板橋・ポケット

さわだまこと。

上板橋・ポケット

湯気で曇った窓から見えるのは、季節外れの雪。

上板橋・ポケット 上板橋・ポケット

床の色と模様も素敵。

20180404210651

普段は内装偏重主義で味にはそこまで重きを置いてないが、最後まで幸せ気分でいられたのはやはり美味しいモーニングのお蔭。

上板橋・ポケット

こちらのモーニングの特徴は、トーストと一緒にキュウリ&竹輪串が付くこと。

実は今回の訪問は2回目。前回は2年近く前でそのときにもこのキュウリ&竹輪が出てきた。そのときは、たまたまの日替わりかな~?と思ってたけど、毎回付くとのこと。

「ゆで卵だと普通でしょう? もし希望があればゆで卵にも変えられますよ」

いやいやいや絶対こちらの方がいい! 素晴らしいアイディア。喫茶店マニアの心理をよく分かっていらっしゃる。私もゆで卵よりもこちらの方がいい。一見お酒のおつまみみたいだけど、なかなかどうして。珈琲ともバッチリ合う。

トーストも大変好みの美味しさ。2等分したパンには、真ん中に薄く切り込みが入っている。バターが染み込みやすくするためだろうか。焼き加減もやや強めでバッチリ、バターの染み込みもバッチリ、厚みも程良くバッチリ。あああ書いてたらまた食べたくなってきた。タイプは違うものの、今はなき西荻窪のプロティアのトーストと同じ中毒性がある。喫茶店なのでコーヒーについても書いておこう。サイフォン独特のあっさりスッキリした後味は好み。

好きだな。また行こう。

利用金額

  • モーニングセット 400円

関連記事

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: