【国分寺】サロン・ド・カフェ ベルビュー

コインランドリーに併設した喫茶レストランが国分寺にあると知り、珍しいので行ってみた。

国分寺・ベルビュー1

サロン・ド・カフェ ベルビュー

東京都国分寺市東元町3-1-20

国分寺駅からは15分位だろうか。南口から10分位歩くと、東元町商店会という商店街マップがあった。どうやら目指す喫茶レストランはこの商店街にあるらしい。

ただ商店街とはいっても、アーケードがあるわけでもないし、カラフルなひらひら花飾りや万国旗の目印もなく、国分寺街道沿いの一部が商店街になっているだけで、マップ見なかったら気付かないレベル。

国分寺も北口は再開発の真っ最中で、なんか全く別物に変わってしまいそうで想像しても愉快にはなれないが、南口は駅前こそ適度に新陳代謝があるものの、駅から離れたこの辺りは驚くくらい昔のままの建物が残ってる。

国分寺・理容日本橋

たとえば、こんなのとか。

国分寺・ベルビュー2

ほどなくお目当ての「サロン・ド・カフェ・ベルビュー」の看板が付いた緑色の建物が見えてくる。

あれれ~? 思い描いてた感じと少し違う(^_^;)。なんか地元マダムが通う美容室っぽい。サロンドプロ!みたいな感じ。

国分寺・ベルビュー3

ランチの幟の陰になってる看板には、「Salon de cafe BELL VUE」というフランス語っぽい綴りの店名と「コインランドリー」の文字。

国分寺・ベルビュー4

おお! コインランドリーが! やっとそれらしくなってきた。

喫茶への入口は別にあり、そちらから入った。

国分寺・ベルビュー5

石鹸の匂いがする!

きわめてオーソドックスな茶系の内装だが、隣のコインランドリーとはドア一枚隔ててるだけで行き来できるようで、そこから香りが忍び込んでくる模様。

ってことは、洗濯が終わったら乾燥機に入れてとか、喫茶しながら行ったり来たりできるのかしら? だとしたら、かなり憧れの環境。以前洗濯機が壊れ、しばらくコインランドリーに通ったけど、待ち時間を持て余してしまった。もし自宅の近くにあったら、すごく便利。いいなあ、いいなあ。

パーテーション代わりに目立つ場所に洋服をかけるハンガーも置いてあるのも、コインランドリー併設なら違和感なし。

国分寺・ベルビュー6

かと思えば野球スペースも。戸村? 野球選手の写真だったりユニフォームが飾ってある。

国分寺・ベルビュー7

このコインランドリー&野球要素満載な喫茶店で私が頼んだものは海鮮グラタン。こちらは洋食メニューが豊富で、味にも定評があるので安心して注文。喫茶店ではフード系は外れも少なからずあるので、注文はイチかバチかの賭けになる。でもこちらは噂に違わず熱々で美味しい! サワーも置いてあるし深夜0時まで営業しているので、居酒屋的利用もありなのかも。

国分寺・ベルビュー8

マッチが楊枝と一緒に小さなカゴに入っていた。

国分寺・ベルビュー9

隣は桃の湯という銭湯になっているので、洗濯待ちだけでなく風呂上りの喫茶も楽しめそう。

利用金額

  • 海鮮グラタン 880円

関連記事

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: