【東池袋】ぶどうや (2) モーニング

喫茶店には葡萄モチーフが多い。

祇園(木更津市)の喫茶ロダンの記事でそのようなコメントをいただいた。ん~~~そうだっけ? 多いのかな? これまで行った喫茶店を振り返ったが、1軒しか思い出せなかった。

その喫茶店とは、東池袋「ぶどうや」。

東池袋・ぶどうや1

ぶどうや

東京都豊島区南池袋2-30-1

前回の訪問から超、超久しぶり。今もまだあの葡萄尽くしのままなのか確認したくて、モーニングに再訪問。

東池袋・ぶどうや2 東池袋・ぶどうや3 東池袋・ぶどうや4

葡萄、葡萄、葡萄。

変わらぬ葡萄尽くしの店内。

メニューボードの縁取り、窓辺に並ぶ葡萄を象った鈴、さらには窓からも葡萄が見える。

改めて可愛らしさを噛みしめる。こんな素敵な店が現役だなんて、それも池袋! 素晴らしい!

随分前にもらったマッチには可愛らしい葡萄の絵も入っていた。今回は聞かなかったけど、まだあるのかしら?

店名とコンセプトが強くリンクするこの店の印象が強いからか、他店でちょこまか見かける程度の葡萄では存在がすっかり霞んでしまった。

しかもこちらのお店では葡萄以外にも見どころ多くて楽しい。純喫茶らしい愛すべきツッコミポイントも含めて紹介。

東池袋・ぶどうや5

ゴージャス模様の深紅の椅子。

東池袋・ぶどうや6

天井にはなぜかここだけ? 丸い鏡がついてた。

東池袋・ぶどうや7

喫茶店らしくコーヒー産地の地図。

東池袋・ぶどうや8

あー!惜しい! 欲を言えばここも頑張って葡萄を象った時計にして欲しい。なぜにお酒(?)のボトル?

あと意外にお値段するのね。いくらセットとはいえピラフに1300円とは(^_^;)。

東池袋・ぶどうや9

ご乱心? 奥の席が良かったけど、テーブルがワイルドすぎて落ち着けそうになく、こちらは断念。

東池袋・ぶどうや10

無難に真ん中らへんに着席。

窓辺を覆う葡萄の群れにうっとりしつつ目にとまったのは、

東池袋・ぶどうや11

小屋の形のシュガーポット。オルゴールになってて、昔は開けると音楽が鳴ったらしい。

モーニングセットを注文したら、速攻で「680円ですよ」との返事。ん~~? 高いけど、いいの?みたいな言い方だった。そういえば、山形の喫茶ラヴでもモーニングを注文したら値段が返ってきたっけ。色んなお客さんから、お会計のときに「高い」と文句を言われたんだろう。察するに余りある。

実際ちょっと高く感じる。

東池袋・ぶどうや12

サラダが付いてるからその分だと思えばいいのか。野菜ギッシリ、ハーフゆで卵も付いて、上にはちりめんじゃこが乗ってた。コリコリとした歯ごたえがあった。

帰り際にママさんと話したら、最近外国人(デンマーク? イギリス人?)がわざわざ写真を撮りにきたと言っていた。

外国人にも、この葡萄尽くしの可愛らしさが伝わるのだろうか?


ぶどうやの営業時間は8時~20時(日曜日10時~)、定休日は第1・3日曜日

利用金額

  • モーニングセット 680円
 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

SHIHO

この上ない葡萄づくしですね(o^^o)
うっとり…(*´-`)

なんとなくですが、ステンドグラスなんかで葡萄モチーフが多いような気がします☆

モーニングの価格はやはり立地で左右されるんですかね?
そう考えると先日訪問した上野・古城でのハムエッグ・サラダのモーニング700円は良心的だなぁと思いました( ´ ▽ ` )

エムケイ

>SHIHOさん
あれ以来葡萄モチーフで頭がいっぱいです。
ステンドグラス!
たしかにありそう。女の人が中心にいて、葡萄で囲んでるみたいな構図をどこかで見たような気がします。

ステンドグラスではないですが、照明で今日1軒思い出しました。
京都のソワレの照明がロマンティックな葡萄モチーフでした。
まだまだありそう。

古城のモーニング700円ですか。良心的かな~? 私にはちょっと高く感じます(^_^;)
私はまだモーニングしてません。つい先日モーニングした上野の王城も厚焼きトーストのセットが700円でした。
出てきた瞬間笑っちゃうくらい厚かったのに感動。

noraneko

行ってみたい。

池袋いいですよねえ。

田舎者にも優しい町。な、気がします。

どこにも行くにも便利だし。

パンの形が珍しいですね。珈琲はやはり美味しいですか?

エムケイ

>noranekoさん
池袋は埼玉在住の人が結構多いです。
埼玉に一番近い都会という感じ。
北口の方は中華街化してて中国人の飲食店も多く、中国人が多いです。
いつだったか伯爵(北口)に入ったら、両隣中国人で何喋ってるか分からないし、という状況でした。

ぶどうやのパン、形変わってますよね?
なんででしょうね。
コーヒーは普通に美味しかったです。
あまりコーヒーの味が分からないので、大ざっぱな感想です。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: