【上福岡】茶房 札蘭屯(じゃらんとん)

埼玉県民の日の喫茶店巡りはまだ終わっていない。

東武線のフリー乗車券を目一杯有効利用し埼玉県境ギリギリまで行って元を取るのもアリだが、今回はワケあって手近な場所で終わらせねばならぬ事情あり。

前々から気になっていた上福岡の喫茶店を訪れた。

上福岡・札蘭屯(じゃらんとん)1

茶房 札蘭屯(じゃらんとん)

埼玉県ふじみ野市福岡武蔵野7-1

上福岡・札蘭屯(じゃらんとん)2

札蘭屯と書いてじゃらんとん。どんな当て字? ふりがながないと絶対読めない。

上福岡・札蘭屯(じゃらんとん)3 上福岡・札蘭屯(じゃらんとん)4 上福岡・札蘭屯(じゃらんとん)5 上福岡・札蘭屯(じゃらんとん)6

この感じは好き!

オーソドックスな内装でやや雰囲気がアダルト。それが何に起因するのかは明らかではないけど、カーテンが透け透けの黒レースだったり、椅子がダークカラーだったり、チラリとカウンターからのぞく酒類の瓶から受ける印象のせいなのかも?

アダルトと書いたけど、高校生とかの未成年が目一杯背伸びし大人ぶって喫茶店に入るイメージ。制服でタバコを吸うみたいな(違法です)。ひと昔以上前の高校生(不良)がたむろ(^_^;)するみたいな。

上福岡・札蘭屯(じゃらんとん)7

喫茶ルビーでモーニングしてからは飲み物だけだったので、夕方近くなり急に空腹を覚えた。遅めのランチとしてハヤシライスを注文。

今思うと、なぜハヤシライスにしたのだろうか? 特に好物というわけでもないので。お勧めになってたのかな~? あれから何か月も経ってるので、その理由はさっぱり思い出せない。

しかし戯れで注文したはずのハヤシライスは妙に美味しく、あっという間に完食したことは覚えている。ポテトサラダも手作り感があって良かった。

上福岡・札蘭屯(じゃらんとん)8

食後にはコーヒー。

上福岡・札蘭屯(じゃらんとん)9

ドアの内側には「明日休業させて頂きます」の札がぶら下がっていた。

字体にグッときたので興味津々に写真を撮っていると、「裏側もどうですか?」とマスターがひっくり返した。

上福岡・札蘭屯(じゃらんとん)10

「本日休業させて頂きます」

なるほど! 次の日が休みの時はドアの内側に「明日休業」をさげ、お客さんにお知らせする。翌日の休みには店の外に「本日休業」さげるというわけね。

※訪問したのは火曜日。こちらの定休日は水曜日。

最初は少し強面風に見えたマスターだが、話せそうな気配があったので、思い切って店名の札蘭屯(じゃらんとん)の意味を訊いてみた。

もしかしたらマスターは昔○走族かなんかで、そのグループの名前だったのかな~と思って。ほら、あの手の人は無理矢理の変な当て字が好きだから。

ところが札蘭屯は当て字ではなく地名だった。それも中国の地名。内モンゴル自治区の東部に位置する。昔住んでいたことがある、という話。

ヤンキー出身というわけではなかった。

利用金額

  • ハヤシライスセット 800円

関連記事

コメント

blackcoffee1964

おー「札蘭屯」に行かれたんですね!
久し振りに目にした店名、実に懐かしいですね〜

かれこれウン十年前、私が高校生の頃、上福岡は喫茶店天国と呼べるぐらいの数がありました。
そしてお察しの通り、仲間同士で馴染みの喫茶店で屯ろして…大人ぶった事してました。
「札蘭屯」は親交の少ない(柔らか言い方です)グループの溜まり場だったので、一二度しか行った事がありません。夜はスナックでしたから、アルコールもあり、仲間は麦ジュースを呑んだような…(^_^;)

数年前に同窓会があった際に、溜まり場にしていた同級生は「今でも、時々ランチを食べに行く」と言ってました。

エムケイ

>blackcoffee1964さん
やはりご存じだったんですね!
上福岡は昔純喫茶天国だったんですね。
今でも比較的多く残ってる気がします。当時は選びたい放題だったんでしょうね。

そして、やはり大人ぶった事してたんですね(笑)。
店名の屯もたむろの意味もありますね~

>「札蘭屯」は親交の少ない(柔らか言い方です)グループの溜まり場だった

これ、なんかモヤモヤ気になります。いつか具体的に教えてくださいね。

ちなみにマッチはなかったです。
もしお持ちだったら今度見せてください!
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: