白銀の彦根散策 (1) アル・プラザ彦根と佐和町商店街

彦根純喫茶巡りも残り2軒。

念願のUCCカフェメルカードのレポが終わり区切りが良いので、吹雪の中駆け巡った彦根の景色を間に挟んでおこう。

彦根散策1

駅に着き、想像以上の雪におそれおののく。

彦根散策2

ひゃーーー!

彦根散策3

日傘しか持ってなかったので、急いでアーケードに逃げ込んだ。

駅前に大きなショッピングモール「アル・プラザ(AL・PLAZA)彦根」があったので、ここで傘を買った。イオンとかはどこにでもあるが、ローカルなショッピングモールは面白そうなので少し歩いてみた。

彦根散策4

ちょっと近未来的なライト。

たしか3階に喫茶店もあるはず。見ておこうかなーと。

彦根散策5 彦根散策6

喫茶カルディ

3・4階には市役所の仮庁舎も入ってて、隣もなんかの窓口になってる。そのせいもあってか、喫茶店内はほぼ満席。もともと今回は入る予定じゃなかったし、中も全部丸見えで気が済んでしまった。

彦根散策7

ジグザグした階段の造形が面白かった。結構古い建物なのかしら?

これはついさっき知ったばかりなんだけど、このアル・プラザ彦根にサラダパンを売る「つるや」というパン屋も入っていたらしい。ああ後の祭り…。私にはまだまだローカルパンに対する執着が足りないようだ。

彦根散策8

佐和町商店街

アーケードもないし、看板がないと商店街だとは分からなかった。

彦根散策9

フラワーショップ。雪だから休みなのかな~?

彦根散策10

土川昭自転車商会。オレンジのペンダントライトがレトロで可愛い。赤いのは空気入れなのかしら。

彦根散策11

わき道にそれると民家に紛れて喫茶店「帆船」がある。ここでご当地グルメ・ひこね丼を食べたのはすでに報告済。

彦根・飛出注意

その後彦根城の外堀にある喫茶店「サンチョ」、「UCCカフェメルカード」と続けて2軒ハシゴし、銀座商店街にある喫茶店を目指した。

次回はその途中にある中央1番街のレポ。

利用金額

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: