【朝霞台】喫茶 ルビー

ここで唐突に埼玉県民の日の純喫茶巡りを投入。

ご存じの方はどのくらいいらっしゃるのだろうか? 11月14日は埼玉県民の日で、この日は東武線や西武線でフリー乗車券が発売される。今回は取りこぼしのある東武東上線沿線にした。

まず一軒目は、JR武蔵野線の乗り換え駅でもある朝霞台駅前の「喫茶 ルビー」。

朝霞台・喫茶ルビー1

喫茶 ルビー

埼玉県朝霞市東弁財1-4-11 2F

自宅からだと武蔵野線の方が便利なので北朝霞で下車。

朝霞台・喫茶ルビー2

モーニングは650円。季節のフルーツ2種が付いてるから? 朝霞台にしてはちょっと高い。

朝霞台・喫茶ルビー3

この鍵穴みたいな形をしたユニークな食品サンプルケースがそそる。

朝霞台・喫茶ルビー4

店名も入ってるけど、なんか手書きっぽい。

朝霞台・喫茶ルビー5

ルビーがあるのは2階。隣の看板は3階の麻雀停車場のものだけど、なんとなくオーナーが一緒にような気がするけどどうなんだろう? 店内写真がやけに純喫茶風なので、こちらにも入ってみたい気がする(麻雀やらないけど)。

朝霞台・喫茶ルビー6

階段を上る。

朝霞台・喫茶ルビー7

今見ると季節感ずれまくってるが、訪問した11月はクリスマスツリーが季節を先取りしていた。

椅子が赤なのはやっぱりルビーに合わせてのことだろうか。

朝霞台・喫茶ルビー8

メニューは開くまでもなく、入口で見ていたモーニング。

注文を聞きにきたのは若い男性だった。2代目?

朝霞台・喫茶ルビー9

モーニングは650円するだけあって盛りだくさん。サラダとフルーツがあると彩が良くなり豪華に見える。

フルーツはバナナ、グレープフルーツ、オレンジ。あれ2種じゃなくて3種? となるとどれが季節のフルーツ2種で、どれが季節外れのフルーツ? なんとなくバナナがいつでも買えるから仲間外れな気がする。っていっても、グレープフルーツとオレンジもそんなに季節のフルーツって気もしないけどね。ん~~~、まあ細かい事はいいか。それよりもグレープフルーツが店名の“ルビー”なことの方が何気に凄い。

【追記】再度メニューを見なおしたらバナナはデフォルト。季節のフルーツ2種はグレープフルーツとオレンジだった。

朝霞台・喫茶ルビー10 朝霞台・喫茶ルビー11

さて、これからどうやって回っていこうか。

ざっくりとした案はあるものの、寝坊したし地図も用意できてないし、回れてもそこそこだろうな。


利用金額

  • モーニングセット 650円

関連記事

コメント

blackcoffee1964

私が何十年も馴れ親しんだ東武東上線。「ルビー」も懐かしいなぁ

東上線シリーズ楽しみにしています!

エムケイ

>blackcoffee1964さん
東武東上線に思い出があるのですね。
ルビーにも。
次の記事アップしたら、しばらく関西編を続ける予定で、それが終わったらまたポツポツ東上線書きたいと思います。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: