八丁畷ショッピングセンターとその周辺散策

喫茶富士を出た後、すぐ近くにある八丁畷ショッピングセンターを歩いてみた。

駅前だというのに、それともだからこそ? ほとんどの店はシャッターがおりてて買い物をする人などいない寂れきった商店街だった。

八丁畷ショッピングセンター1

高架下みたいな雰囲気の、これもアーケードの一種?

八丁畷ショッピングセンター2

カラフルなゲートがあって、最初は虹をイメージしてるのかと思った。

八丁畷ショッピングセンター3

でももしかするとカラーテレビの方だったりして? 道路を挟んだ別の入口の方に電器店があったので、そんな気がした。テレビが三種の神器だった頃の憧れだったのかも。だとすると、ここは相当古い商店街ってことになるけど、一体いつからあるんだろう?

それにしても人いなーい! 店、閉まってる!

八丁畷ショッピングセンター4 八丁畷ショッピングセンター5

カラオケきらきらぼしが余計に寂しさを増長している。

八丁畷ショッピングセンター6

古びてはいるけど、モダンな格子の嵌った窓。

八丁畷ショッピングセンター7

これはかなりいい!

八丁畷ショッピングセンター8

飲み屋か何かかしら? 紀の次の紀の字が和歌山を思い起こさせる。

八丁畷ショッピングセンター9

立体駐車場

なぜか理由は分からないけども、このむき出しの武骨で廃工場みたいな駐車場に一瞬心奪われた。

八丁畷ショッピングセンター10

見過ごしてしまいそうな暗く狭い通路。ペンダントライト(?)は電気は全部消えていた。治安が悪そう。こんな所夜はとてもじゃないが歩く気はしない。適当にあちこち歩いたので確認してないけど、ここも商店街の一部なの?

どこからどこまでが商店街、どこからどこまでが○○通りとか区別がよく分からなかった。狭いエリアにゴチャっと密集している。でもこの整理されてない適当ぶりが迷宮みたいで散策を面白くさせているのも確か。

八丁畷ショッピングセンター11 八丁畷ショッピングセンター12

商店街と平行したわき道に、なわて横丁という飲み屋街があった。スナックが多いけど、こちらの方が商店街よりも元気がありそう。

八丁畷ショッピングセンター13

こんな物騒な看板があるのは土地柄だろうか?

(八丁畷は京急川崎の隣)


≪お知らせ≫

ブログをレスポンシブデザインに変更しました。これによりスマートフォンの表示が以前より重くなってます。

あと以前はついてた各記事のコメントのリンクがなくなり、コメントしてくださった方が見つけにくいので、本日よりサイドバーに最新10件表示するように変更しました。

利用金額

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: