【亀戸】純喫茶 サヴォイア (閉店)

亀戸駅から「亀戸十三間通り商店街」をずーーーっと歩くと蔵前橋通りという大きい通りがあります。

その大通り沿いに「純喫茶 サヴォイア」という謎の純喫茶を発見!

亀戸・純喫茶サヴォイア1

純喫茶 サヴォイア

東京都江東区亀戸3-47-15
(JR亀戸駅北口。蔵前橋通り沿い)
2017年閉店

2階が麻雀屋。1階が喫茶店×2階が麻雀屋という組み合わせも鉄板(?)ですね。1階パチンコ屋×2階喫茶店みたいな。

亀戸・純喫茶サヴォイア2

ショーケースがやけに渋くてシビれる!

亀戸・純喫茶サヴォイア3 亀戸・純喫茶サヴォイア4

結構純喫茶には免疫あるけど、店名に「純喫茶」があると放っとけない率100%です。

最近では純喫茶→Cafeへイメージアップを図る店が増えてますが、私からするとダウンです。

さて入店。入り口には謎の写真が飾られてましたが、山だったかな? 残念ながら写真は撮ってません。

店の真ん中くらいまで進んたところで、客席で寛いでるマスターから「いらっしゃいませ」と声をかけられました。

のっけから緩い雰囲気です(笑)。

とりあえず奥へ。奥へ。え・・・どこまであるの? 奥行きがかなりあります。

なんとなく戻りづらかったので、最奥の大きなボックス席に座りました。

亀戸・純喫茶サヴォイア5

そして鏡が多い。何個あるのか数えなかったけど、壁にズラッと。

亀戸・純喫茶サヴォイア6

で、私の近くの鏡に映るのは、これ。

亀戸・純喫茶サヴォイア7 亀戸・純喫茶サヴォイア8

おなじみのステンドグラス(?)。

ステンドグラス・・・。多分・・・。真ん中に継ぎ目のようなのが見える。

亀戸・純喫茶サヴォイア9 亀戸・純喫茶サヴォイア10

シャンデリアでないのが残念だけど、天井をくりぬいたところにはまってる照明は大きい。とりあえずこのやりすぎ感に満足したので、食べ物はどうでもよくなるのはいつも通り。

でも小腹が空いてたのでトーストとアイスコーヒーを注文。

トーストは卵、ハム、野菜、チーズから選べるということでチーズを注文したら、マスターが「うーーーん」と言いながら厨房に。

「すみません、チーズ切れてました」

いい!この緩さ加減。

てことで、野菜に。

亀戸・純喫茶サヴォイア11

ふと思ったんだけど、ホットサンドなんだね。うん!美味しい!

お客さんが全然いなかったので、奥の席はちょっと取り残された感はあったけど、途中から常連らしきご近所さんが入ってきたりして。

音楽はオールディーズでした。

亀戸・純喫茶サヴォイア12

最後に気になったのはトイレ。石の壁にドアがついてます。

入っちゃいましたよ。もちろん。

公園とかにある男女兼用トイレみたく、個室と男性用が同居する古いタイプ。(掃除は行き届いてた)

ピーコック」に続き2店目の亀戸純喫茶体験。意外なところにゴージャス純喫茶が潜んでました。ゴージャスというよりキャバレーぽいかも?

もし次、座るとしたら入り口付近にしよう・・・と思った。

そして、東口駅前の「珈琲道場 侍」も気になってます。

利用金額

  • トースト 500円
  • アイスコーヒー 400円

関連記事

@emu_kei_

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: