【日吉】喫茶 まりも (閉店)

また? もう嫌になっちゃう!

日吉にある「喫茶 まりも」が12月20日に閉店する。

11月から今月にかけて純喫茶の閉店の知らせばかり。昨年も多かったけど、今年はその比ではない。倍ぐらいの勢い。残念ながら我が身はひとつ。駆け込みで訪問するのは、①過去に訪問したことがあり最後にもう一度行っておきたい店 ②長年憧れていたがタイミング悪く未訪問の店、いずれかの場合にしている。

今回のまりもは①のケース。

日吉・喫茶まりも1

喫茶 まりも

神奈川県横浜市港北区日吉2-4-16
2017年12月20日閉店

混んでる時間帯は避けたい。

となるとモーニングサービスの時間かしら?

日吉・喫茶まりも2 日吉・喫茶まりも3

トーストセット390円

えっ! 何、これ? 冗談でしょ! ドリンク代込でこの価格って東急沿線価格じゃないよね。名古屋じゃないのに、この安さ。

嬉しいけどこれじゃ、朝から混むんじゃないの?

日吉・喫茶まりも4

あれれ~? 意外に空いてる。

先客はいたけども、広々したL字型の店内にうまく間隔をあけてぽつぽつと疎らに散らばってる。やっぱり喫茶店巡りは朝に限る!

L字型の好きなところは、適度に見晴らしの悪いところ。人目が避けられる。例えばだけど、職場だったり学校の近くに通う喫茶店があったとして、知ってる人が先に居ると面倒臭くない? いちいち挨拶したりとか、下手したら同席させられたりとか。寛ぎのプライベートが台無しになる。そんなときでも気付かなかったフリをして即座に目の届かない死角に逃げればよい。

この店は別に生活圏ではないので知ってる人はいないけど、閉店間際の喫茶店では“喫茶マニア”と遭遇する確率が高いので、それらしき疑いがある若そうな人、頻繁にスマホ操作をしSNSに投稿しそうな人を見かけたら、そこから距離を置いて座るようにしてる。

こっそり、ひっそりと、隠れてこそこそ喫茶店を回るのが好きだから。

日吉・喫茶まりも5

そんな閉鎖的な私が選ぶのは、全然人のいないトイレの近くの端っこの席。こちらに座るのは初めてだけど、調理場が丸見えなのね。

カウンターの上には色紙が飾ってあり、その横に知らない女性のポスターが貼ってあったので、もしかしたら今は大物女優の若かりし日かしら? 念の為に同行者にも聞いたけど、「その辺の一般人なんじゃないの?」との返事。そうなのかな? ちょっと気になったので、もしご存じの方いたら教えてください。

日吉・喫茶まりも6

大好きな玉暖簾がぶら下ってて嬉しい。

日吉・喫茶まりも7

窓の外には細長い池があって、

日吉・喫茶まりも8

鯉(それとも金魚?)が優雅に泳いでいる。まりもは…いないみたい。

日吉・喫茶まりも9

モーニングスペシャル、トーストセット登場。トーストにゆで卵、そして写真は撮りそびれたけどサラダもこれに付く。

日吉・喫茶まりも10

コーヒー

これで390円とは大変素晴らしい。安定してしっかり美味しい。

日吉・喫茶まりも11

伝票の裏には、店名の由来が書かれている。※クリックすると拡大

まりもは水中に漂う糸状生物体で直径30センチの球状になるのには2~300年かかると言われているらしい。最後の店主からの一文『当店も末永く可愛がって頂き、皆様の良き憩いの場となりますよう努力致しますのでよろしく』。

日吉・喫茶まりも12

ライトの透かし模様は葉っぱの葉脈かと思っていたけど、もしや丸くなる前の糸状まりもをイメージしてるとか?

日吉・喫茶まりも13

レジの前には閉店のお知らせの貼り紙があり、諸事情により12月20日に閉店するという、覆されぬ現実がしっかりとそこに記載されていた。

来年になったら、もう1軒ある姉妹店の新丸子店にも行こうと思う。


利用金額

  • モーニングトーストセット 390円

関連記事

コメント

札幌ニッシー

札幌 名曲喫茶「ウィーン」閉店
場違いでゴメンナサイ!

ブログファンですが、大至急お知らせで
札幌狸小路で58年間クラシック音楽を聴かせてくれた「名曲喫茶ウィーン」が30日で閉店してしまいます

最後は第九で終了

自分も高校時代から通った喫茶店

最後まで、出来るだけ行こうと思います!

エムケイ

>札幌ニッシーさん
札幌狸小路の名曲喫茶ウィーン閉店のお知らせありがとうございます!

年内で閉店と聞いてましたが、30日までなんですね。
最後は第九で終了とのこと。

私自身は駆けつけることはできませんが、札幌出身の友人が行くそうなので、後からじっくり最後のウィーンの様子を聞きたいと思います。

一度しか訪問していませんが、単純に内装を鑑賞するだけの懐古的な店ではなく、どっぷり浸かってしまう魅力がありました。
私もここにハマってしまい、その日の後の予定をキャンセル変更したくらいですから。

残り少ないですが、ウィーンでの素敵な時間をお過ごしください。

札幌ニッシー

名曲喫茶ウィーン
御返事をありがとうございます!

この御店の御主人は83歳。東京の大学を卒業した後に、お父様の購入したビル地下を引き継ぎ「ウィーン」を始めて58年との事。

当時からの札幌交響楽団員を始め、地元での各分野、文化人に親しまれた御店でした

自分のCDやレコードを持っていったらかけてくれて良い思い出です

東京には名曲喫茶店を始め、素晴らしい御店が沢山ありますね!

私は、東京大学前の…あの喫茶店が何か素敵そうで訪問してみたいです!

いつも楽しく、時に怪しげな(笑)ブログをありがとうございます!

エムケイ

>札幌ニッシーさん
名曲喫茶ウィーンは58年ですか。
残り2週間でその歴史に幕を閉じるのですね。

> 私は、東京大学前の…あの喫茶店が何か素敵そうで訪問してみたいです!

東大前には何軒かありますが、こゝろでしょうか?

> いつも楽しく、時に怪しげな(笑)ブログをありがとうございます!

お褒めいただきありがとうございます!
油断すると無難になりつつので、そんな自分に喝を入れて、より怪しくより切れ味鋭く(?)書き続けていこうと思います。

kado

懐かしかったです
いつも楽しく拝見させて頂いております。
エムケイさんの閉店情報を知り、昨日30数年振りに行って来ました。16時頃入店時はほぼ満席でしたが、何とか着席して雰囲気を満喫しました。若い頃は気にも止めなかった内装含めた全ての雰囲気が物凄く貴重で切ない気持ちになってしまいました。でも最後にまりもを満喫できたのもエムケイさんのお陰です。
有難うございました。

エムケイ

Re: 懐かしかったです
>kadoさん
30数年ぶりの最後のまりも訪問したのですね。
私のブログがきっかけとは嬉しいお言葉。
私自身も他の方の情報を通じて知りました。

新丸子店もこちらも以前は特に気に留めないごく普通の内装でしたが、改めて訪問するとしみじみ良さを感じますね。
やはり閉店間際は満席に近くなるのですね。

あかりのまま

マリモ、新丸子店は大盛況で土曜の1時半過ぎに行ったら、満席で入れませんでした。
あれだけ大箱なのに満席なのは、散歩の達人に紹介されたりしてるからでしょうかね。

kado

返信有難うございます。
そうですね、新丸子店も行ってみますね。

実はきっかけとなったのは
まりもだけではなく純喫茶巡りもなのですよ。

と言っても私の場合は、
エムケイさんの情報を頼りに
主に自宅のある神奈川で微笑ましくですが
楽しんでいます。本当に感謝です。

結局同じ純喫茶に何回も行ったりしますが、
私も消えゆく古くて良いものを心に留めたいと思います。

時間との闘いという面もありますが、
エムケイさんもマイペースで楽しんで頂ければと思います。
又ブログ更新も無理なくマイペースで。
今後も応援しています。

エムケイ

>あかりのままさん
新丸子店満席でしたか。
随分前に一度だけ入ったことありますが、満席ではないものの結構な混みでした。
愛される店なのでしょう。

エムケイ

>kadoさん
神奈川の方なのですね。
このブログは東京につぎ神奈川県の読者が多いです。

5年位前までは神奈川の純喫茶情報はネットでも非常に少なく私も苦労していたのですが、丁度その頃横浜市在住の純喫茶好きの方から世に出回ってない純喫茶情報をたくさんいただき、それを元に回りこのブログも成長(笑)していったのですよ。

時間の闘いはありますね。
再訪問したい気持ちとまだ見ぬ珠玉を見たい気持ちと常に揺れつつ、行ける限りは行ってます。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: