2017/12/08(金)  CATEGORY:大阪府

庄内を歩く (1)駅前東口~庄内西口商店街(ちろりん村)

純喫茶ルヴァンの後は庄内へ。

庄内には行きたい純喫茶があるのだが、活気のある駅前を見ていたら楽しそうだったので、回り道をして散策を楽みながら向かった。

途中に出会った純喫茶を織り交ぜながら、2回に分けてレポート。

庄内駅前東口からスタート。

庄内散策1

豊南市場

生鮮食品が中心なのかしら?

庄内散策2

向かいには肉屋さん。

庄内散策3

2階がサルーン フジという、肉フジ直営レストランになっている。

このフジの字体にデジャブ感があるのは気のせい?(高円寺とか田無とか)

人混みを抜け、わき道にそれた。

庄内散策4 庄内散策5 庄内散策6

庄内には過去2回来たことがある(いずれも純喫茶ルヴァンにフラれた後)。その時パールという喫茶店にも出会った。たしかこの辺じゃなかったかしら? 今回は予定には入ってないけども、どうせなら見ておこうと、まだあるかしら?と記憶を元にジグザグ歩くと、

庄内散策7

キムチ屋の隣に見覚えのある模様の赤い庇が!

庄内散策8

喫茶・軽食パール

あの時はお休みだったのか閉まっていたけど、今回は無事営業中。もし良さそうだったら寄り道してもいいかも…とチラッと中を覗いてみたけど、素通りで!

庄内散策9

線路と平行に走っているこの路地。行ったことはないけど台湾みたい。まるで日本ではないような異国感(無国籍感?)がある。

庄内散策10

花屋かと思ったら美容室!

“ドータ”とは、どういう意味だろう? 一瞬、“どうだ”だと思った。

庄内散策11

なかなかのドサクサ感。

庄内散策12

右に行くべきか左に行くべきか、選択肢を突き付けられ、左の方が面白そうだったのでそちらへ。バラックみたい。

庄内散策13

あら、ちょっと素敵な格子。と思ったら、ここもキムチ屋さんだった。さっきも見たばかりだけど、庄内ってコリアンタウンなのだろうか?

庄内散策14

ディープな雰囲気。

この辺でそろそろ西口方面へ。目的の純喫茶はこちらにあるので。

庄内散策15

庄内西口商店街。ちろりん村とは昭和の響き。

庄内散策16

ビリヤードの看板が見えてきた。

庄内散策17

夜になったらネオンがつくのかしら?

庄内散策18

ここで庄内では2軒目の純喫茶と出会う。

庄内散策19

珈琲&ケーキ名騎士館

店名がそそられる。ただの騎士じゃなくて名騎士なところにこだわりがありそう。1・2階の一軒家タイプで入ってみたい気もするけど、無難に普通の内装なのかな? 綺麗そうだけど… 入店は断念。

遠征地では時間よりもお腹具合の許容度の問題があるので、“綺麗そう”という一般では好感を持って受け入れられるプラス評価までマイナスになるのだった。怪しそう、だったら、入るのにね。

庄内散策20

宝来荘という名前の横長の建物。宿泊所? アパート? 独特な空気がする。

庄内散策21

向かいには、それにも負けぬ超場末のオーラを放つ建物もあった。

次回のレポートはここから。

利用金額

関連記事

@emu_kei_

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<庄内を歩く (2) 庄内センター通り~庄内ウェスト商店街~純喫茶あすか  | ホーム 【服部天神】純喫茶 ルヴァン>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: