2017/10/24(火)  CATEGORY:静岡県

【沼津】喫茶 お食事 アイボリー

そろそろ書こうか…。

3月に春の青春18きっぷを使って訪れた沼津の「喫茶 お食事 アイボリー」について。

沼津・アイボリー1

喫茶 お食事 アイボリー

静岡県駿東郡清水町長沢55-4

この店は同行者が探してきた店で、ブログにはその旨記載せよと言われた。

えー。沼津から適当にぶらぶら歩いていたら、偶然にも素敵な外観の建物に出会って、なんとそれが喫茶店だったというストーリーを創り上げていたのに。残念><

沼津・アイボリー2

ただその設定には相当な無理があった。沼津駅からは徒歩30分以上かかったし、車でないとそんな偶然はまずあり得ない立地。

沼津・アイボリー3

看板もドライバーの目を惹くような高い位置にある。

下調べの一切はお任せしてるので、どのような店か全くのブラックボックス。店内どんななのかは入るまでのお楽しみ。

沼津・アイボリー4

凄くいい!

怪しげなところはないけども、見どころ充分の明るい純喫茶。

沼津・アイボリー5

パンジーなど手入れされた季節の花が窓辺を彩る。

お店の人がお花が好きなようで、その流れは店内にまで及ぶ。

沼津・アイボリー6

これは! 花やポトスが収まっているのは、見覚えのある脚付きのパーテーション。熱海の貴奈や三島の純喫茶ラポールにも同じタイプが置いてあった。静岡県東部一帯の純喫茶専用の家具業者がいるのかしら?

沼津・アイボリー7

天井にはかなり良い感じのオレンジのペンダントライト。

これは絶対女性店主の店だなと思っていると、女性ばかり2~3人いた。女の園である。誰が従業員で誰がママさんなのかはわからないけども。まさか全員ママさん体制?

入店したのは11時30分。

こちらの営業開始は11時。先客は1人で、まだ席に余裕があったが、それから10分位してから次から次へとお客さんが入ってきて、12時頃には満席。後のお客さんは相席までしていた。

裏口(?)があるらしく、そっちから入ってくる人がほとんど。みんな勝手におしぼりを出してから席に着席。全員常連なのかも!

道路を挟んで向かいにusuiという会社があったので、どうやらそこの社員御一行だと思われる。こちらを社員食堂代わりにしているらしい。

ああ、早く来てて良かった。しかも一番の特等席の窓際だし。

沼津・アイボリー8

メニューもこの通り。食事が非常に充実。値段も安い。海老フライを除くと、500円~600円台が主流。人気なのもうなずける。

沼津・アイボリー9

チャーハンにしてみた。

お味噌汁もついてるし、ここだけ見ると、喫茶店というより中華料理店の写真みたい。

あれから半年以上たっているので細かなところは覚えていないが、チャーハンがすごく美味しかった! 卵がところどころ甘い味付けで、それがいい塩梅だったし、時折タケノコみたいなシャキシャキとした食感も楽しめた。

味噌汁も具だくさんで、玉ねぎたっぷり。

沼津・アイボリー10

一方同行者はナポリタン。

ワンプレートでサラダと一緒に盛り付けられてて、あっ!と思ったけども、黙っていた。

「う~~ん、美味しいんだけど、望んでいた喫茶店のナポリタンではなかった」という感想。

それってグルメすぎるお味ってことかしら? それともソースの汁気がしっかり飛んでなくて喫茶ナポリタンの要件を満たしていないということかしら?

この場ではあえて突っ込まず。

もしかしたらご飯ものが当たりなのかもね(テキトー)。

そして、食後には…

沼津・アイボリー11

突然デザートとドリンクが出てきてビックリ!

えええええ~~~! 頼んでないんだけど、と思ったけど、他のお客さんにも出ていて、これはこの店のサービスなのだった。

沼津・アイボリー12

この携帯用ボトルの酒みたいなのはなんだろう?

試しに少しだけ味見するとシロップだった。あ、そうだ。目の前にあるのはアイスレモンティーだし、これに入れるためのね(^_^;)。

不思議なのはデザートもドリンクも違う種類だということ。同じものを出した方が楽だろうに、なぜ変える? 2人だったらどっちかがどっちかを適当に選べばいいとかそんな感じかな。きめ細やかなようでいて、実にアバウト。

デザートはババロアだった。手作りみたい。これも美味しかった。

ということは、チャーハン&味噌汁&ババロア&アイスレモンティーで550円ってことになる。

これは相当安い。もしこんな喫茶店が職場近くにあったら、usui社員じゃなくても通い詰めちゃいそう。

さすがの同行者も、営業時間や定休日の下調べまではしたが、サービスのことまでは知らなかったようで、お互いビックリ!

沼津・アイボリー13

いい店だ、いい店だ、これは本当にビックリしたね、楽しいね、と思わぬサプライズに感動しまくったのだった。

沼津・アイボリー14

ドアにはラグビーボールみたいな謎のロゴ。58って何だろう?


一つだけ気掛かりなこと。

やっとこのアイボリーについて書きたいと思い、念の為に食べログを見ると、『掲載保留』になっていた。不穏な気配。

利用金額

  • チャーハン&味噌汁&ババロア&アイスレモンティー 550円

関連記事

@emu_kei_

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

食べログは、確認の電話を掛けた日が定休日などで誰もでないと掲載保留になるようなので、あまり気にする必要はないかと。このシステムのせいで、繁盛している老舗店でも掲載保留のことがあるようで。
2017-10-24 09:18 : 匿名希望さん URL : 編集
>匿名希望さん
>繁盛している老舗店でも掲載保留のことがあるようで。

本当によくありますよね。
これまでにも何度か普通に営業している店が掲載保留になっていました。
保留といえど閉店の印象でとらえる人も少なくないので、この点はぜひ改善して欲しい点です。
なんだかんだで食べログはとても重宝してるので。
2017-10-24 21:14 : エムケイ URL : 編集
<<【小田原】喫茶 ケルン (1)   | ホーム 【糸魚川】コーヒーハウス チロル>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: