2017/10/07(土)  CATEGORY:群馬県

【前橋】レストラン ポンチ (休業中)

再開する日は来るのだろうか。

前橋の古いアーケード商店街・弁天通の端、広瀬川のほとりにある「レストラン ポンチ」が、いまだ休業状態のままらしい(伝聞情報)。

単なる記録で終わらないようにと祈りながら、2015年夏の訪問記を書きたい。

前橋・ポンチ1

レストラン ポンチ

群馬県前橋市千代田町3-3-18

なぜ2年も埋もれさせていたのかというと、こちらの店について書くときは絶対に弁天通もセットで書くと決めていたから。

昭和レトロ目線で見ると、凄く良い商店街なのだ。

いい具合に寂れてて、それでいて昔栄えてた頃の面影を十二分に残す立派なアーケードと魅力的な建物たち。

これが逆に足かせとなった。

写真いっぱい撮りすぎた! 収集つかない! 書くの面倒!

でも改めて写真を見返すと素敵なので、やっぱり書きたい。

正直言うと、ポンチの記事は非常に簡単。店内満席でロクに写真撮れず、ほぼ文章オンリーなので。

前橋・ポンチ

縦に3個。

前橋・ポンチ3

横に3個。

色の抜けたサイコロ状の看板が良い。

前橋・ポンチ4

店内にも!

海老とかジュースの絵のついたのが天井に貼りついてる。

なんか知らないけど、こういう意味のない謎装飾を見るとワクワクする。

開店直後に入ったら、2階は準備中で1階になった。U字型カウンターがほとんどを占める隅っこのテーブル席。

前橋・ポンチ5

狭いな、でもカウンターよりはいいし、と思っていると、次から次へとお客さんが入ってきてカウンターもどんどん埋まっていった。凄い人気だな、ポンチ!

4人組が入店。

とうとう2階も開放された。

えーー! 後から来てズルいよ~~! 私も2階が良かった。

※純喫茶丘のB2Fと同じ感覚。

前橋・ポンチ6

トイレに行くとき2階に行けた。

広々してるのはいいけど、1階の方が私は好み。

前橋・ポンチ7

カレー推しの店なのでカレーを食べる。

『まえばし100年カレー』なる呼び名があり、創業以来のレシピで継ぎ足しで100年味を守っているというカレー。

でも事前の期待値が高くなり過ぎたのか、好みの問題なのか、すごく普通に感じた。あまり印象に残らないというか。現代のカレーが進化しすぎてるのかしら? 日本の昔ながらの味を守り抜き万人受けすると無難になるのか。とはいえ、カレーだから美味しいんだけどね。

でも目的は究極のカレーライスを食べることではないし、ずっと憧れてた店だから、入れただけで満足してる。

このまま閉店しませんように! 再開しますように!

利用金額

  • カレーライス 680円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【前橋】弁天通商店街を歩く  | ホーム 【熱海】フルーツパーラー あらたま>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: