2011/02/18(金)  CATEGORY:東京都下

【国立】ロージナ茶房

国立駅南口。有名な老舗店「ロージナ茶房」。一橋大学の学生御用達。
雪降りしきるなか、行ってきました。

外観

ロージナ茶房

東京都国立市中1-9-42

2009年に一度行ったきり。2度目。

看板 ピッツァパイ、スパゲティー、サラダ各種 本日のおすすめ

本日のおすすめも「海の幸トマトソースパスタ」「チキングラタン」「かきのドリア」とどこかイタリタンの店みたい。実際、店内の内装も純喫茶というより、欧風カフェっぽいです。

本日のストレート珈琲

でも、やはりそこは喫茶店。曜日ごとのストレートコーヒーのサービスがある。

モタモタしてる間にも子連れの家族が店に入っていく。こうしてはいられない、と傘を閉じ、扉を開け店内に。1階はお客でだいぶ席が埋まっている。雪でも人気。

おじいさんといった年齢の男性(マスター?)が私の姿を認め、
1階は喫煙席、2階は禁煙席ですが、お好きな方へどうぞ」。
んーー2階かな?

2階席 カスタードプディング

ところが2階もお客でいっぱいでした。でも、良さそうなテーブル席があったので、そこへ。

カスタードプディングと本日のサービスストレート珈琲にするつもりでしたが、店員さんの「ブレンド珈琲ならセット料金になりますよ」の一言であっけなくブレンド珈琲に変更。

プリンは気持ちもっと固めが良かったな。でも、珈琲は好みの味。

珈琲 ロージナ茶房看板

雪がしんしんと降るのが窓から見える。

伝票

それにしても、天気が悪くてもお客さんは次から次とひっきりなしに入ってくる。しかも、ほとんどのお客が食べ物を注文するので、店員さんは忙しそうだった。

ここの食べ物はひとりで食べるには量が多く、大勢で来てシェアしているお客さんが多いのです。

前回来たとき何も考えずナポリタンを頼んだが、美味しいけど量が多くて多くて。食べ切れなかった。

残り3枚の写真はそのときのもの。

2階の奥の席 2階の奥の席 ナポリタンとアイスコーヒー

このときは奥のスペースに案内された。一橋大学の生徒とおぼしき若者の団体のすぐそば。アルコールとソフトドリンク、たくさんの料理を前に会話が盛り上がっていて、ひとり客の私には少し居心地悪かった。

それでも。変わらぬ人気のロージナ茶房の未来は明るい。

ロージナ茶房 マッチ
ロージナ茶房 マッチ (2012年2月) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

利用金額

  • カスタードプディングセット 750円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【新橋】カトレア  | ホーム 【国分寺】珈琲専門店 アミー(AMI) (1) (閉店)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: