2017/09/27(水)  CATEGORY:埼玉県

【東武動物公園】駅前一番街と廃業したパチンコ店『杉戸会館』

覚えてる方は少ないかもしれないが、埼玉県民の日に東武鉄道一日乗車券で東武沿線の純喫茶巡りをしている。幸手のモンテヤマザキとかシャモニーとか大和田のルポとか。

※アーバンパークラインとかスカイツリーラインというダサいネーミングは当ブログでは使用不可。正しくは⇒野田線、⇒伊勢崎線

今思うと素敵な店をいくつも巡っているが、その後に東武動物公園にも寄った。しかし遅い時間になってしまい、お目当ての純喫茶は閉まっており無念。それがずっとモヤモヤしてて、やっとのリベンジ。

東口に出ると、前回は見過ごしていた商店街のアーチが私のハートをキャッチ。

東武動物公園・駅前一番街1

本当言うと、暑かったし1分でも早く目的地に行きたかった。

東武動物公園・駅前一番街2

だけど、こんなの見せつけられたらねえ。

歓楽街~♪

演歌のイメージ映像に出てきそうなド昭和なアーチ。

東武動物公園・駅前一番街3

赤提灯がいかにも。

おそらく昔はこの通りにずらっと店が並んでいたのでは? 今は随分と規模が縮小されてる感があるが、すべて個人営業の居酒屋(単に私が知らないだけの可能性もあるが)。

まだ酒場巡りという趣味には開眼していないので、残念ながらスルーだが、もし興味を持つようになったら、ここには来ようと思う。

東武動物公園・駅前一番街4

早い、うまい、安い。よくある飲食店のキャッチコピー3拍子。

のん…? なんて読むんだろう。七が3つの漢字、たまに見るけど、学がない私には読み方が分からない。

東武動物公園・駅前一番街5

なんとなくこのままマッチのデザインに使えそう。ざくろなんていう居酒屋もあった。

東武動物公園・駅前一番街6

このざくろの先の塀に、書初めが張りだしてあった。

書道教室のようだが、生徒さんが年初に書いた書初めのご様子。

訪れたのは最近のことなので、随分長い間貼りだされてるんだなあ、時季外れだなあ…と思っていると、

東武動物公園・駅前一番街7

とめ、たてをしっかり、とか一文字一文字丁寧に先生からの講評が書いてあった。生徒さんからしたら、通うだびにこれを見せつけられるのはどんな心境だろう。

小三の書初めには、「小三にしては上手い」みたいなお褒めの言葉があった。褒めてるからいいのか?

東武動物公園・駅前一番街8

振り返って駅方面を見るとこんな感じ。

東武動物公園・駅前一番街9

通りの突き当りには、純喫茶みたいなストライプの庇の食料品店(?)有。

東武動物公園・駅前一番街10

その隣に古いパチンコ店が!

なんとまあ! いまどき珍しく時代錯誤なパチンコ店だこと!

アーチもド昭和なら、そこにあるパチンコ店も昭和丸出しである。

東武動物公園・駅前一番街11

でかでかとパチンコ。非常に分かりやすい。

東武動物公園・駅前一番街12

個人的にはこの杉戸会館というネオン看板がドツボ。

夜にネオンがついたら宙に浮いてるように見えるのでしょう。

東武動物公園・駅前一番街13

入口には「営業時間以外に放置してある自転車は処分致しますのでご了承ください」とある。

えっ!!! 営業時間外って! もしかしてまだ営業することなんてあるの???

てっきり廃業してるのだとばかり。「廃業した」と勝手にタイトルに付けちゃったけど、大丈夫かな。ドキドキ。

東武動物公園・駅前一番街14

電柱の街灯の店名も健在。

東武動物公園・駅前一番街15

こちらにも…。本当に大丈夫かな…(小心者)。

廃業の箇所は消す(-_-;)? それとも「廃業?」とクエスチョンマークで濁すか? 念の為にネットで調べてみると2008年5月に閉店とある。やっぱりねということでホッと胸を撫で下ろす。

現在の東武動物公園駅は開業当初は杉戸駅だった。杉戸会館という名前も杉戸駅時代に付けられたのではないかと想像。ちなみに東武動物公園駅に改称したのは1981年。それ以前というと、そんなに古いかというとそうでもない微妙な年代である。

それにしてもこんな目立たない場所でパチンコもないだろうに。集客は厳しそう。あ、だから閉店したのかしら?

では寄り道はこのくらいにして。そろそろ目的の純喫茶に向かうとしよう。

利用金額

関連記事

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
すごい!昭和のまま止まった通りですね。

パチンコ屋さんのビジュアルが個人的にツボです!

「のん○」の七が三つある文字は「き」ですよ。
「喜」の草書体だったかなー・・確か。
77歳を喜寿というのもそこから来てるらしいです。
2017-09-28 16:12 : さくらこ URL : 編集
>さくらこさん
駅前だというのに、この感じは貴重です。
パチンコ屋のビジュアルいいですよね?
あれから調べたら、できたのは相当古く、たしか1958年だったとネットのどこかに書いてありました。
探すのに苦労したので、もう一度見付けれるか分かりませんが、そのくらい。

七が3つの漢字は喜ですか!
調べたらその通りでした。

>77歳を喜寿
なるほどここから来てるのですね。
2017-09-28 22:35 : エムケイ URL : 編集
<<【東武動物公園】ティーサロン すみれ  | ホーム 【北千住】喫茶 シビア>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: