2017/09/28(木)  CATEGORY:埼玉県

【東武動物公園】ティーサロン すみれ

一番来たかったのはここ。

東武動物公園駅東口にある「ティーサロン すみれ」。

レポをする前に書くのはルール違反かもしれないが、てっとり早く結論を述べれば、交通費が千円以内のところに住んでる純喫茶好きなら迷わず行くべし。

東武動物公園・ティーサロンすみれ1

ティーサロン すみれ

埼玉県南埼玉郡宮代町百間2-4-7 すみれビル2階

ここで言う千円が片道なのか往復なのか?

それによって事情は少しばかり変わる。片道という条件だと往復2千円となり、青春18きっぷ1回分の料金に近づいてしまうので、往復交通費が千円以内の方。

ちなみに私は往復千円以上かかる。でもここ1軒のために来て良かったと思っている。

東武動物公園・ティーサロンすみれ2

だってビルの屋上にこんなのあるんだよ?

この文字の端が先割れしてる昔ながらのフォント、そしてすみれという可愛らしい名前が川の向こう側からでも見える。

こちらのビルはすみれビルという名前。ビルのオーナーが純喫茶も経営しているみたいね。

なぜ2年近くもズルズル訪問を先延ばしにしていたかというと、この店は月に何度か歌声喫茶になるというのをネットでチラッと見かけたからだ。

たしか第○土曜日だったとか、なんとか。ただしこの○の数字の部分がうろ覚えで、純喫茶の定休日なんかでもそうだけど毎週何曜日とキッチリ決めてくれないと、いざ行けそうなときに迷う。私も常にティーサロンすみれの事で頭を一杯にしているわけでなく、日々押し寄せる純喫茶情報の洪水でアップアップしてるので、細かい数字まで把握しきれていなかったのである。

事前の電話もなるべく避けたいし(←これはいつもの事)。行きあたりバッタリで現地まで来てみた。

東武動物公園・ティーサロンすみれ3

えーーーーー!!!!!

なんと歌声喫茶DAYじゃないか~~!

月に2回しかないのに、なんだってよりによって今日がその日なんだ? よっぽど運悪い。というか店側からの嫌がらせかも!(←当然違います)

「さあ! 歌いましょう!!」と言われても…。皆さん楽しみにされてるのは承知してるけど、私みたいな閉鎖的な人間にとっては歓迎できない状況。

東武動物公園・ティーサロンすみれ4

ていってもせっかくここまで来たんだし、中を覗くくらいはいいんじゃないかと階段を上る。

東武動物公園・ティーサロンすみれ5

それにしても一々素敵だ。

東武動物公園・ティーサロンすみれ6

特にこの看板! なんてロマンティックなの…。

思わず扉を開けてしまった。

東武動物公園・ティーサロンすみれ7 東武動物公園・ティーサロンすみれ8 東武動物公園・ティーサロンすみれ9

なんなのよ! ここメッチャ素敵じゃないの!

昔ながらの絵に描いたような純喫茶な内装。アーチみたいなステンドグラスの窓とか城の絵の壁画とか。

東武動物公園・ティーサロンすみれ10

照明も素敵。

こうなったら歌声だって構わない。出てきたマダムに、「大丈夫ですか?」って聞くと、「(午後)2時から歌声喫茶ですけど、それまで大丈夫ですよ」。

だって!

そうか、うっかりしてた。下の案内に14:00~16:00と記載されてた。まだ2時間近く時間がある。

客席は2手に分かれてて、相変わらず死角の陰の陰の席にこもる。閉鎖的だからね。

純喫茶巡りをしててコーヒーが続くとそれ以外のジュースが飲みたくなるものである。特にミルクっぽい感じのものを。本能的に胃に膜を作ろうとしてるのかも?

メニューにバナナジュースがあったので注文。

「あら~バナナは切らしてるのよ。今日歌声喫茶だから」とマダム。

(歌声とバナナ関係ないじゃない!)

「グァバジュースはいかが? 美味しいわよ。ビタミンもあるし」と普段思いつきもしない南国フルーツのジュースを勧められ、グァバってどんな味だったっけ?と思ったけど、それでお願いした。

東武動物公園・ティーサロンすみれ11

特にトロピカル感はない、普通っぽいグラスでグァバジュースは出てきた。

東武動物公園・ティーサロンすみれ12

コースターが個性的だった。

東武動物公園・ティーサロンすみれ13

普通に美味しかった。それにしてもバナナなんてスーパーに365日いつでも置いてあるのに歌声だからないなんて、よっぽどグァバの方が入手しずらそうだが?

東武動物公園・ティーサロンすみれ14 東武動物公園・ティーサロンすみれ15

私が座ったのは店で一番閉鎖的な人間が好む、他者と関わりを持とうとしない、パーテーションで隔離されたボックス席。落ち着けるものの、お城の壁画が半分隠れてて、店内鑑賞は不十分だった。しかも変な場所にバッグが置いてあって、さらに視界を遮る。

帰り際にいただいた名刺に、ティーサロンすみれ、レザークラフト、いわさき美術サロンの3つの肩書があった。どうやらマダムが作った商品を店内で販売しているらしく、このバックのその1つらしい。

東武動物公園・ティーサロンすみれ16

ソファは妙にプリプリしてて可愛い。フフフ(笑)。

東武動物公園・ティーサロンすみれ17

歌声は2時からだと言ってたけど、まだ1時間以上もあるのに、次から次へと気の早い客が入店し歌声前夜という雰囲気になってきたので名残惜しいけど早めに退散。

でもジャズも流れてたし素敵な店だった。次は第2土曜日は外して来よう。

利用金額

  • 南国風グァバドリンク 400円

関連記事

@emu_kei_

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
エムケイさん
おはようございます☔

いい!いい!
すみれ、いい!
閉鎖的な場所から誰にも構われず、歌声聴くのもいいかも。いや 歌っちゃうかも。



2017-09-28 08:13 : カカポ URL : 編集
ありがとうございます!
載っけていただきありがとうございます! これは素敵ですね。

行ってみます…!
2017-09-28 13:09 : nardo URL : 編集
>カカポさん
こんばんは。お久しぶりです。
すみれ、いいでしょ?
閉鎖的な場所だから、歌声に合わせて、口笛吹いてみたりしてもいいかも。

2017-09-28 22:30 : エムケイ URL : 編集
>nardoさん
ちょっと遠いかもしれませんが、何かのついでにもし近くに行くことがあればぜひ寄ってください。
第2土曜日にご注意です。
あえて狙うもアリですが…。
2017-09-28 22:32 : エムケイ URL : 編集
No title
よりによって月2回しか無い歌声喫茶DAYに大当たり~!だったんですね。
バナナジュースの件も思わず声出して笑っちゃいましたよ。
ツッコミどころ満載ですね(笑)

歌声喫茶って昭和遺産かと思いきや根強い人気と需要があるらしく、私の知り合いも時々行くそうです。←年配の方ですが。

それにしても素敵過ぎるお店ですね~。
すみれビルと言う名前も可愛いし、屋上のフォントにクラシカルな看板、ステンドグラス・・・ベルばらの世界みたい。
調べたところウチからは往復2000円でした。高い(笑)
2017-09-29 08:42 : さくらこ URL : 編集
>さくらこさん
よりによってなんだってこんな月2回の!ですよね。
バナナジュースも受けていただいて有難うございます。
グァバよりよっぽどバナナの方が入手しやすいだろうよ!と突っ込みたくなりましたが、きっとグァバはその場で絞ってないんですよね(多分)。

歌声、お知り合いで行かれる方いましたか!
どこだったか忘れましたが、たしかどこかの店も歌声喫茶を時々しててその日は盛況とか聞いたことあります。
たまに夜だけカラオケ喫茶になる店もありますし、純喫茶全盛期の方はきっと歌うのが好きなんですよ。

すみれまで往復2000円ですか。う~~ん、そこまでして行くほどではやはりない気がします(笑)。
せいぜい往復1500円位までかなあと。
2017-09-29 20:08 : エムケイ URL : 編集
隣町にこんなお洒落な純喫茶があったなんて。今度行ってみよう。自分もどっちかって言うと閉鎖的なんで歌は苦手(笑)
2017-10-10 22:07 : ロイロイ URL : 編集
>ロイロイさん
隣町に住んでいらっしゃるのですね。
お近くならぜひ!
歌はね、大抵苦手なものですよね(笑)。

結構純喫茶巡りが好きな人は閉鎖的な人多いですよ。
私を筆頭に(笑)。
2017-10-11 23:20 : エムケイ URL : 編集
<<【権堂】遊郭跡地近く、西鶴賀商店会を歩く (1)  | ホーム 【東武動物公園】駅前一番街と廃業したパチンコ店『杉戸会館』>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: