2017/09/07(木)  CATEGORY:東上線沿線・板橋近辺

【上板橋】上板橋珈琲館

ずっと行きたいと思っていた喫茶店にやっと行けた。

東武東上線・上板橋駅南口から階段おりて徒歩0分。まいばすけっとの2階にある「上板橋珈琲館」を訪問。

上板橋珈琲館1

上板橋珈琲館

東京都板橋区上板橋1-27-6

不思議なのは、上板橋といえばこれまでそこそこ行ってて総利用回数3ケタは下らないというのに、存在を認識したのがここ数年ということ。

上板橋珈琲館2

目の前にあるのにねえ。

上板橋珈琲館3

察するに、上板南口銀座商店街がすぐそばにあって、そっちにしか目が行ってなかったのではないかと。

ではさっそく入店。狭い階段を上って2階へ。

上板橋珈琲館4

かなりの大箱。

あの狭い入口からは想像できない広さ。お客さんもそこそこいて賑わっている。客層は老若男女様々。子連れママ友軍団、カップル、女子会、元気な老人の団体など。もちろん1人客もチラホラ。

上板橋珈琲館5

少し変形した間取りで、その変な形に合わせて奥の窓際にはテーブルが並んでいた。

上板橋珈琲館6 上板橋珈琲館7

正直眺めは美しくないが、一番落ち着けそうなのでこちらに着席。

すぐに店員さんが注文を取りに来たが、あまりに早いので「少し考えてから」などと言ったら、その後どんどんお客さんが入ってきて忙しくなり、一生懸命手を挙げても店員さんは来てくれなかった!

こんな事ならすぐに注文しておけばよかった。何にするか最初から決まっていたし。

上板橋珈琲館8

お目当ては焼きたてのホットケーキ。

嬉しいことに自家製で銅板焼。出てくるまで結構時間かかってたけど、納得のビジュアル。これで美味しくないわけがない!

上板橋珈琲館9

2枚のホットケーキの並べ方について、純喫茶不二家の記事でも触れたが、2枚横並びというのは珍しく、大抵はこのように数学の授業に出てくるような2点で交わる円みたく並ぶものと、2枚重ねのどちらか。フォトジェニックなのは、厚みを強調する2枚重ねだが、バターを塗るときは2枚横並びがいいな、と思う。

ところでナイフとフォークがホットケーキの下にあるのはなぜだろう?

たまに他の喫茶店でも見かけるけど、何か意味があるのかしら。もしかして温めるため、とか?

嬉しいのは、バター(それともマーガリン?)が最初からゆるくなっていること。塗りやすい。

さて実食。

とりあえずはバター(マーガリン?)だけ塗ってみた。生地の甘味がどの程度かはかるためである。

バターだけだとちょっと物足りないな。思い切ってシロップをたっぷりかけてみた。

これが、本当に美味しい! 幸せ!

焼き加減、ふかふか具合、すべてが超平均的。何かが飛びぬけてるとかじゃなくて超普通。でもそれがいい。個性的なところはなく、ひたすら王道を極めていて、それが私の好み。

でも生クリームは別にいらないかな(笑)。甘ったるいので。

上板橋珈琲館10

いわゆるホットケーキセットなるものはないけども、ブレンドコーヒーも350円と安く、味もスッキリ系で普通に美味しい。

上板橋珈琲館11

ソーサーには珈琲館の店名が入っていた。

こちらの上板橋珈琲館は元々コーヒーチェーン珈琲館のフランチャイズで後に離脱しているが、その名残がまだこのような形で残っている。

純喫茶巡りが好きで遠方から内装を鑑賞するにはあまりにもオーソドックスすぎて物足りないが、近場に住んでいてそういうモノを抜きにのんびり過ごしたり、大人数で入るなら、とても良い店。大箱だし。ホットケーキだけでなく、料理は手作りにこだわっており、モーニングやランチで来てもいいかも。オムライス推しらしい。年中無休で日曜日も営業してるし、夜9時まで営業。使い勝手が滅茶苦茶良い。

何かあったら使えるように覚えておきたい。

上板橋珈琲館12

正面から見ると、単なるまいばすけっとだが、

上板橋珈琲館13

ぐるっと回りこむと、2階の窓辺が少しだけモダン。

利用金額

  • ホットケーキ 500円
  • ブレンドコーヒー 350円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

ここですね
なんとも良い色のホットケーキですね。
ホットケーキ大好きなので、興味津々です。

私は出会ったことない気がするのですが、ナイフとフォーク下に敷くのはなんでしょね。
蒸れてしっとり以上にぬれないようにとか?
(詳しくないのにでしゃばってすみません)
2017-09-07 19:39 : みこと URL : 編集
>みことさん
そうです。こちらの店です。
やはりホットケーキがお好きだったのですね。
ナイフとフォークをホットケーキの下に敷く理由、なんでしょう?
出会ったことがないと書かれてますが、案外見過ごしてるかもしれませんよ?
なにげに自分が書いた錦糸町のトミィの記事を見直したら、ホットケーキの下に置いてありました。
2017-09-08 21:45 : エムケイ URL : 編集
落合、パーゴラ
私は昨晩、落合の『パーゴラ』に行ってまいりました。風邪なので珈琲でなく、ゆず紅茶をオーダー。身体が温まりました。
店の内装は至極シンプルですが、休憩して一息つくには良い環境です。私は再訪ありです。
2017-09-09 16:03 : ひよこたそ URL : 編集
>ひよこたそさん
一瞬どこの店か調べてしまいましたが、つい最近この店の前を通りかかりました。
近くにあるcafe傳という店に行くとき通りました。
もしまた近くに行くようなことがあるときは寄ってみます。
2017-09-10 22:29 : エムケイ URL : 編集
<<【今治】可愛らしさに悶絶。くろふね菓舗で今治銘菓ラムリンを購入。  | ホーム 【今治】ドンドビ交差点から商店街を散策>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: