2017/08/30(水)  CATEGORY:東上線沿線・板橋近辺

【板橋区役所前】珈琲屋 カフェ・モカ

このところ一部マニア間で「カフェモカ」が熱い。

これについては最後にまとめて書くとして、まずは最近モーニング時間を過ごした喫茶店、板橋区役所前の「珈琲屋 カフェ・モカ」のレポから開始。

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ1

珈琲屋 カフェ・モカ

東京都板橋区板橋2-64-10

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ2

看板の字体がモガ(モダンガール)みたいな、ほんわかした雰囲気。サイフォン抽出の店「カフェ・モカ」。

ちなみにこのモカという喫茶店、近くにもう1軒ある。そちらは新板橋駅の「コーヒーショップ・モカ」。板橋界隈でモカの待ち合わせは避けた方が良さそう。

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ3

ショーケースには店名入り。外にあるにしては珍しく、食品サンプルは発色良く綺麗な状態。定期的に新しいものに変えてるのかしら。

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ4

内装には珍しい物はなく、この円錐型のペンダントライトは他の店でもたまに見かける。

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ5

椅子も普通な赤のベルベット。

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ6

壁には船の絵が飾ってあるが、

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ7

近くで見るとジグソーパズル。

お店の人の趣味がジグソーパズルなのだろうか? それともお客さんが完成させて置いていったのだろうか? いずれにせよ純喫茶ではジグソーパズルの絵がよく飾られている(大泉学園のアン等)。個人的観測結果によると、純喫茶店内に飾られている絵がジグソーパズルの確率は15%である。

あれ、別に特別多くもないか(^_^;)?

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ8 板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ9

大変ヘルシー志向の店で、「減塩で高血圧を予防しましょう」とか、ライスやスパゲッティ―の量を4段階の大盛・中盛り・普通盛り・小盛りにきめ細かく分け、さらにはグラム数の表示までしており、他にも栄養に関するグラフがある。

個人的には中盛りと普通盛りはどっちが上か分かりにくくなるので、特大盛り・大盛り・普通盛り・小盛りの方が分かりやすいかなと思う。

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ10 板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ11

モーニングセットはまあ色々ある。っていっても多くは丸いパンの中身が違うバージョン。

喫茶店でこの形のパンは珍しいので、あえてこちらを選択。中身はコーンにしてみた。

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ12

木製のトレイに乗ってくるのは少し嬉しい。

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ13

こうやってつかむと、ビジュアルがハンバーガーみたい。

BGMもオールディーズだったし、古き良きアメリカをイメージしてとか? (勝手にハンバーガーにかぶりつくのがアメリカ人のイメージを持っている)

いつも賑わうと噂で聞いてたけども、入ったときはほどほどだったが、あっという間にほぼ満席になってしまった。

最後に一部話題の件について。

カフェモカ共通のおじさんキャラクター

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ14

外の看板には飄々とした2頭身のおじさんキャラクターが付いてるが、これがこの店だけでなく、他の店でも幾度も見かけている。

長浦・珈琲屋 カフェ・モカ

例えば、千葉県袖ケ浦市の長浦駅にある「珈琲屋カフェモカ」。

珈琲屋 カフェ・モカ袖ヶ浦店マッチ

同じく袖ヶ浦市の五井駅にあったカフェモカのマッチにも同じキャラクターがついてるのを先日確認開催された(日本マッチ学会)の例会にて確認。

京急蒲田にあった「珈琲屋 カフェモカイズ」

すでに閉店したけども、京急蒲田にあった「珈琲屋 カフェモカイズ」。

いずれも店名はすべて「カフェ・モカ」。これは単なる偶然ではないだろう。

(ところで京急蒲田のイズは何を意味するのだろう。飾り?)

地域的にも大きな隔たりがあるし、外観・内装・メニューすべてバラバラで、チェーン店でないのは明らか。とするとフランチャイズかしら? 調べてみたけども、それらしきものは何も見つからなかった。今後も引き続き調査すべき事案。

っていうか、ご存じの方いらしたら情報くださいね!

利用金額

  • モーニングセット(コーン) 470円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【湯島】喫茶 シャルマン  | ホーム 新井駅周辺をコの字型にぐるっと散策>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: