2017/08/07(月)  CATEGORY:新潟県

【豊栄】白鳥

新潟県>新潟市>豊栄駅(今回はここ)

新潟駅周辺での純喫茶巡りを終え、豊栄にある純喫茶「白鳥」を訪問。

豊栄・白鳥1

白鳥

新潟県新潟市北区白新町2-2-4

豊栄・白鳥2

新潟から豊栄行きのJR白新線に乗り20分。

豊栄は「ほうえい」だと思っていたが、現地に着き初めて「とよさか」だと知った。

終点になるくらいの駅だからよほど何かあるのかと思いきや、駅前はがらーんとしてて半端に新しい雰囲気。それでもさすがに歩き始めたら面白いものがあるのかと期待するも、がらーんとしたアーケードが道なりに続くだけ。

わき道にそれてみると、やたらスナックが並んでスナック街になっていたが、それも半端に新しい店構えで全然そそられない。

なんともうそ寒い風景の中に目的の純喫茶はあった。

正直こちらの外観も遠目から見ると微妙で、これは「やっちまった」パターン? なんだか喫茶というよりスナックみたいだしと、近寄ってみたら、んっ!?

豊栄・白鳥3

ショーケースには白鳥の置物!

白鳥とかスワンというネーミングは、これだけで昭和要素充分。地域問わず全国的に純喫茶には多い。

豊栄・白鳥4

ドアにはいかにも純喫茶な丸い赤のドアノブ。なかなかやるじゃない!

でも開け放ったドアに近寄ると、中から聞こえてくるのは競馬中継。

もしや競馬ファンが集うお店? う~~ん(-_-;)。浅草とか錦糸町とかウインズ近くの店みたいな雰囲気なのかな…。少しばかり不安になる。

しかし入店すると同時にピタッと競馬中継は止み、BGMはカーペンターズになった。

良かった~~(笑)。

先客はゼロだったので、競馬中継はママさんの好みなのかも。寛いでいるところを邪魔してごめんさない。本当にありがたい!

豊栄・白鳥5

ちょっとスナッキーな感じかしら……

豊栄・白鳥6

おおっ!

豊栄・白鳥7

おおおっ!

多少のスナック的要素は否めないものの、店内にはそれ以上に純喫茶的見どころ多し。いいよ、いい。なかなか良い。

豊栄・白鳥8

コーナーがアールになっているし、天井が大胆に半円にくり抜かれていて、その部分には模様が入っている。

豊栄・白鳥9 豊栄・白鳥10

壁にはこれまた大胆な半円のブルートーン。装飾的に連続に並んでいる。

テーマカラーは青だろうか。床は目の覚めるような青い絨毯。汚らしいシミもなく綺麗な状態。

そしてこの店をこの店たらしめる独特のアイコンといえばこちら。

豊栄・白鳥11 豊栄・白鳥12

ブローチみたいな青いライト。

やはり青がテーマとなっている。

中央には剣をイメージしたようなエンブレムが付いてて、周りをクラシカルな装飾が施している。

残念なのは、少し明るすぎてせっかくの素敵な青いライトがあまり目立ってないこと。思い切ってもっと店内を暗くしたら、幻想的で怪しい感じになるのに…。

まあ、そしたらそしたで、純喫茶慣れしてない普通の人は怖気づいて入りにくくなるのか…。純喫茶度と入りやすさは両立しにくい。

ただやっぱり素敵な純喫茶には違いなく、

豊栄・白鳥13

クリームソーダのビジュアルはフォトジェニック! グラスがいいわあ。心の中でキャーキャー騒いでしまった。

帰り際にも。

お会計のレジカウンターが、大和のフロリダと似ており、映画の発券窓口みたくなってて地味にときめいた。

利用金額

  • クリームソーダ 480円

関連記事

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
半円をモチーフにした内装、大胆で個性的ですね〜。かっこいいです。店内が白鳥に関係したものを置いてないのがおもしろいです。そして、メニューのもちグラタンが新潟らしい。
もちは新潟人の好物です。
2017-08-09 22:22 : あかりのママ URL : 編集
>あかりのママさん
思ってたよりも大胆なデザインでした。
白鳥と名の付く店は大体白鳥満載なのですが、この店は白鳥の印象が少ないです。
看板の白鳥の絵も小さいですし。

もちグラタンから新潟らしさを感じるとはさすがです。
(うっかり流してました)
新潟人はもちが好物なんですか? 米どころですものね。
2017-08-16 21:19 : エムケイ URL : 編集
<<【京橋】純喫茶 スワン 京橋店  | ホーム 【馬堀海岸】リバーストーン>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: