2017/08/02(水)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【下井草】喫茶 ドール

閉店したという話は聞かないから、まだ営業してると信じて。

訪問したのは2年近く前だが、写真を見ているうちにふっと記憶がよみがえった、下井草にある素敵な喫茶店「ドール」について書きたい。

下井草・ドール

喫茶 ドール

東京都杉並区下井草2-39-18

下井草・ドール2

店の前は道路になってて、車がしょっちゅう通るので丁度良い距離で外観の撮影はできなかった。店名だけのシンプルな看板が何やら期待を抱かせる。

下井草・ドール3 下井草・ドール4

ドアから見える中の感じもなんか良さそう!

下井草・ドール5 下井草・ドール6 下井草・ドール7

うわぁ……! なにこれ、いいじゃない!

ちょっとした大箱の店内は、センスあるモダンな内装。

天井や壁はタイルみたいな正方形が規則正しく並んでいて、ライトまで正方形! 椅子とテーブルは地味に見えるけど、セットできちんと統一されてる。

下井草・ドール8

あら、パーテーションまで模様が正方形。その奥にひっそりとカウンター席があり、少し趣向の異なる市松模様が施されている。地味にキュート! そして椅子が個性的な形。

遠くから無理矢理撮った写真なので見ずらいかもしれないけど、よーく見て!

丸太みたいな一本脚の上に、座席が乗っかってる。これ、レトロフューチャーっぽくない?

一見普通っぽいが、そこはかとなく漂うユルい雰囲気も含め、じわじわツボにハマる店。

下井草・ドール9

テーブルにはメニューが埋まっている。全く同じメニューが2枚、天地逆向きに置かれている。向かい合わせで座ると、どちらからでも見れるようになっている。

新しい発想(?)なのかも。ありそうなのに意外に他では見ないので。

下井草・ドール10

シュガーポットもレトロモダンで可愛い。

下井草・ドール11

何を頼んだのか今となってはまったく思いだせないけども、写真を見ると昆布茶と…ココア?

ていうか、消えかけた記憶を無理矢理集めるくらいなら、また行けばいいんだよね。

利用金額

  • 昆布茶とココア?

関連記事

@emu_kei_

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ここ知ってます!たまに前を車で通るだけですが・・(笑)
5月くらいに通った時も営業してたはず!
こんな素敵なお店なんですね~~♪♪
2017-08-03 16:05 : さくらこ URL : 編集
>さくらこさん
ご存じでしたか!
5月頃営業してたのですね。良かった。

中は素敵ですよ。好きな人は結構好きだと思います。
なにげにお客さんいっぱいです。
2017-08-03 22:19 : エムケイ URL : 編集
<<【馬堀海岸】リバーストーン  | ホーム 【豊田】珈琲ギャラリー・ベアトリーチェ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: