2017/07/27(木)  CATEGORY:新潟県

【新潟】COFFEE SHOP 器

名残惜しいが、こちらが新潟最後の純喫茶となる。

※新潟県>新潟市>新潟駅周辺(ここ)

新潟市中心部・古町からちょっと外れた目立たない静かな路地にある、モダンな雰囲気漂わす「COFFEE SHOP 器」。

新潟・器1

COFFEE SHOP 器

新潟県新潟市中央区営所通1-329

この店は事前のチェックには引っかからなかった。

ところがシャモニーで珈琲を飲んでいる最中に、「近くに器という良さげなジャズ喫茶があり現在営業中」というメールを受信。

調べてみると、たしかにまあまあ近い。ジャズ喫茶には珍しく朝8時からの営業。行ってみてもいいかも…。シャモニーを出て、カラカスに向かう途中見に行ってみた。

新潟・器2

なによ! やってないじゃないの(怒)!

新潟・器3

でも看板の少しスタイリッシュなところや隠れ家チックなロケーションにそそられるものがある。これは再トライする価値あるかも。

「カラカス」「サンアイ」「カンポス」と3軒の純喫茶に入り、中山の住宅街から自転車をビュンビュンかっ飛ばして戻ってきたら、今度は無事営業中。この日は土曜日だったが、もしかしたら土曜日も祝日と同じく10時からに変更したのかしら?

新潟・器4

創業1973年らしいが、FOUNDED IN 1973という表記は珍しい。

大抵こういうのはsinceが多いから。

新潟・器5

天井が高く大箱。

カフェと喫茶店の中間的雰囲気。純然たる純喫茶とは少し違うが、アンティークな落ち着ける空間。

新潟・器6

グランドピアノも置いてあった。そういえば、ここ、ジャズ喫茶だったっけ?

私が入ったときはジャズというよりは静かなピアノ曲だった。もしかしたら時間帯によってはジャズの生演奏があって、そのときこのグランドピアノが活躍するのかも。

すでに半分くらい席は埋まっており、人気店の様子。繁華街にあるわけでもないし、目立つ大通りでもないのに、みんなよく知ってる! 常連さんが多いのかしら?

女性が2~3人でどなたがママさんかは分からなかったが、そのうちの1人の方からグループ客からは離れた静かなテーブル席に案内され、「お食事ですか?」と聞かれたが、飲み物だけと伝えた。

新潟・器7

動き回って汗もかいているのでコーヒーという気分ではなく、オレンジジュースを注文。

すご~~く甘かった。美味しかったけどね。


『えちごツーデイパス』をフル活用するためにも新潟だけで留まっているのは勿体無いので、新潟駅周辺の純喫茶巡りはひとまず終了。駅前で自転車返却。

登録料200円+3時間100円+1時間延長100円=計400円。なかなかリーズナブル。新潟に来たらまた利用しよう。


新潟駅バスターミナル

新潟・バスターミナル1 新潟・バスターミナル2 新潟・バスターミナル3 新潟・バスターミナル4

昨夜は暗くて見逃してたが、新潟駅万代口にあるバスターミナルが古めかしいのに気付いた。

屋根の武骨な鉄骨具合とか、見ようによってはレトロ。発展しまくって近代化した駅前の風景と真逆だが、意外に馴染んでいたりする。

いつかここから佐渡に行けたらいいな、なんて夢見ながら、まずは目先のこと優先。JR白新線に乗って次へ移動するのだが、新潟(県&市)レポはまたいつか。

利用金額

  • オレンジジュース 650円(メニューは500円だったような気が?)

関連記事

@emu_kei_

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
新潟市の喫茶店めぐりお疲れさまでした。「カンポス」から「器」まではかなりの距離です。大変だったと思います。お察しの通り「器」では不定期ですが月に1~2回程度ジャズライブを開催しております。また、「器」の他にもジャズライブを行う喫茶店がございます。またよろしければ新潟にお越しください。ありがとうございました。
2017-07-27 00:25 : たきじん URL : 編集
>たきじんさん
新潟県>新潟市>新潟駅は終わりましたが、新潟県>新潟市>○○(まだ秘密)は残ってます。
カンポスから器まではかなりの距離でした。さすがに戻りは道には迷わず最短時間で着けましたが。
5月だったのでそんなに暑くなかったのでなんとかなりましたが、今なら無理だろうと思います。

>「器」では不定期ですが月に1~2回程度ジャズライブを開催しております。

おお! そうでしたか? あのグランドピアノを見て、何もないわけはないと思ってましたが。
器以外のジャズライブを行う喫茶というと、スワンでしょうか?
今回は行けませんでしたが、事前の下調べのチェックには入ってました。

新潟は東京から近いので、また行こうと思います。


2017-07-27 20:55 : エムケイ URL : 編集
No title
佐渡汽船乗り場には紫苑という喫茶店がありまして、お座敷があります。なかなかいいあじを出していますので、佐渡に行く前にいかがでしょうか。
2017-08-07 20:11 : あかりのママ URL : 編集
>あかりのママさん
> 佐渡汽船乗り場には紫苑という喫茶店がありまして、お座敷があります。

知らなかったです。
お座敷とは豪勢ですね。
佐渡に行くことがあればその時にでも。
2017-08-08 23:17 : エムケイ URL : 編集
<<【阿佐ヶ谷】珈司  | ホーム 【新潟】喫茶 カンポス>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: