2017/07/13(木)  CATEGORY:神奈川県

【矢向】珈琲専門店 しらい

矢向って川崎じゃないの?

川崎色の強い南武線で、隣の隣駅は川崎。これまで100%川崎市だと思っていたけど、矢向駅は川崎市幸区と横浜市鶴見区の境にあることをつい最近知った。

前回のボンは川崎市だが、今回紹介する駅前の「珈琲専門店 しらい」は横浜市になる。

矢向・珈琲専門店しらい1

珈琲専門店 しらい

神奈川県横浜市鶴見区矢向5-5-13

だからといって川崎側、横浜側で雰囲気変わるかといえば、そんな事はなくて。

矢向・珈琲専門店しらい2

線路を渡ると道路沿い一直線に店が並びその中にある。

矢向・珈琲専門店しらい3

なかなか秀逸なしらいの文字のデザイン。近づきすぎると何かの模様に見え、だまし絵みたい。

矢向・珈琲専門店しらい4 矢向・珈琲専門店しらい5

想像してたよりも奥行きがあるシックな正統派純喫茶。

入った瞬間ひと目で好きになった。

私のメモには「矢向らしからぬ上質な正統派」と書いてあった(^_^;)。

基本はオーソドックスだが、アンティークな照明や壁の装飾など純喫茶的見どころも充分あり。

店内には高低差もあり、奥がちょっとだけ高くなっている。パーテーションの陰になってておこもり感もある。

それを知らず入ってすぐ入口付近のテーブルに座ってしまった。「禁煙」のプレートが置いてあので。でもどうやら入口だけでなく全席禁煙のようで、それだったらもっとじっくり席選びをすべきだった、奥の方が良かったと少しだけ後悔。

それでも全体的に上質な空間で私の席も充分雰囲気が良い。

BGMも癒し系。美しいピアノの旋律が流れたのでクラシック音楽かなと思いきや、ビートルズの曲をベースとしたイージーリスニングが良い音で流れてきた。レジカウンターの上の壁にビートルズのHELPのポスターが飾ってあったので、もしかしたら店主はビートルズマニアなのかも?

こちらのお店は2年以上前に読者の方からお勧めされていた店だが、いざ行こうと思ったときにネット検索したら某口コミサイトで「掲載保留」になってたので放置したままに。しかし現在も営業しているとの追加報告を受け、今更ながら訪れた次第。

心の中は淡々とした静かなときめきで満たされた。本当に来て良かった。

矢向・珈琲専門店しらい6

本日のストレートコーヒーはマンデリン(400円)

恥ずかしながらマンデリンがどういう味か知らないくせに、お得だったのでつい注文してしまったが、クセがない透明感とでもいうのだろうか? 何杯でも飲めてしまいそうな美味しさ。

矢向・珈琲専門店しらい7

コーヒーを飲みながらメニューを眺めると、音引きがーでなく全て~になっていた(コ~ヒ~、ト~ストなど)。それがどうした?という話だが、トーストがやけに安いのが気になった(というか気に入った)。ハニートーストも280円。この店ならまず間違いなさそうだと思い、追加注文してしまった。

矢向・珈琲専門店しらい8

時間がかかっていたけど、大変丁寧な造りのものが出てきた。パンには細かく切れ目が入っておりそこにバターと蜂蜜がじっくり染みこんでいる。これは蜂蜜抜きのプレーンのバタートーストでも美味しいに違いない。

お店は女性2人体制。大変丁寧な接客で、「お水のお替わりはいかがですか?」とお声がけいただいた。水にはこだわりがあるそうで、確か蒸留水だったかな? コーヒーが美味しいのも良い水を使っているからだろう。

お客さんが帰った後は椅子にスプレーをかけ消毒、床を軽くほうきがけしていた。

矢向・珈琲専門店しらい9

マッチはサイフォンのイラストの入ったシンプルでモダンなデザイン。41年営業しているとのこと。

矢向・珈琲専門店しらい10

側面には支店の記載もあったが、入江町店はすでに閉店している。

利用金額

  • 本日のストレートコーヒー・マンデリン 400円
  • ハニートースト 280円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

掲載保留
担当者が電話を掛けたとき、たまたま休業日だったりして電話にでないと掲載保留になり、また、後日かけ直すといったこともあまり行われていないのが実態のようです。
2017-07-13 04:53 : 匿名希望さん URL : 編集
御訪問・レポありがとうございます
収穫があったようで何よりです。
私も先々週、行ってきました。
その時のBGMはジャズでした。
紅茶も何種かあって個人的にアップルティーがあるのが嬉しかったりします。ハニートーストもとても美味しそうですね。今度食べてみます!
2017-07-13 17:39 : みこと URL : 編集
>匿名希望さん
掲載保留って、多分電話番号変わったとか、現在使われておりませんだったりすると容赦なしにその扱いになるイメージあります。
閉店しているケースも多いけど、実際に普通に営業している店も多く、その割にいったん掲載保留になるとそのままいつまでたっても解除されないなと思ってました。

休業日だったり電話でなくて掲載保留というのも、困りますよね。せめて後日かけ直して解除するのなら良いのですが。

2017-07-14 23:20 : エムケイ URL : 編集
>みことさん
鹿島田のミックといい、こちらといい。
みことさんの喫茶の好みがなんとなくつかめた気がします。

先々週も行かれたのですね。そのときはジャズでしたか。ビートルズのポスターを見てしまったので、ビートルズベースのイージーリスニングだと思いこんでましたが、その日によって違うのですね。

紅茶も色々ありましたか!
ハニートーストはこれまで食べて不味い店もなかったのですが、こちらの店はきちんと丁寧に作っている印象がありました。
多分ハニーでなくともトーストはどれも美味しいのではないかと確信しています。
2017-07-14 23:24 : エムケイ URL : 編集
<<【横須賀中央】在りし日の金星劇場(2012年8月閉館)  | ホーム 【矢向】コーヒー&ピザ ボン(bon)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: