2017/07/08(土)  CATEGORY:御茶ノ水・神保町近辺

神田司町のレトロ散歩と「コーヒーショップ ジャーマン」

栄屋ミルクホールを出た後の話。

せっかくのプレミアムフライデー。もう1軒くらいは行っておきたいなと思い、1年前に道に迷ってしまい見つけられなかった神田司町の純喫茶「ジャーマン」に向かう。

この辺はみんな頭に神田が付く神田○○町という町名で、都心でありながら古い建物が割と残っている。

神田司町散策1

ジャーマンがあるのは司町2丁目交差点の少し先なので、そこに向かって歩いていると、「野々村商店」という古い店が目に留まった。

タバコ屋兼食料品店かしら?

なんてことない普通の店だけど、妙に惹かれるものがあった。

その理由は多分これ↓

神田司町散策2

スプライトの看板。

コカコーラよりもスプライトの方がなぜかレトロに感じる。

神田司町散策3

自動販売機がたくさん並んでいるけど、この時間(夕方4時過ぎ)で閉まってるところを見ると、現役のお店ではなさそう。超時短営業の可能性もあるけど……。

神田司町散策4

店の角のわき道に目をやると、そこは完全に時が止まった空間。

奥にあるのはアパートなのかしら? 部外者が足を踏み入れる所ではなさそうなので、遠くから見るだけにとどめた。

神田司町散策5

一方こちらは現役の「中華料理 ひかり」。

赤と緑のストライプの庇に惹かれて近寄ると、準備中の札が出ていた。中休みなのかしら?

中を覗くと、オレンジっぽいレトロなペンダントライトがぶら下がってて、ちょっと良さげ。でも準備中だからしょうがないよね。ま、やってたとしてもラーメン食べたばかりでこれ以上何も食べられないし、いずれにしてもスルーするのだけど。

神田司町散策6

メニューを見ると、庶民的なお手頃価格。いつか営業時間中に入ってみたい。

神田司町散策7

こちらも暖簾が中にしまわれていた。「八ッ手屋」という、風格がありすぎて老舗のオーラ出まくってる店。ここはやってたとしても別の意味で入れなさそう。お値段が心配。なんか高そう。

神田司町散策8

今回はあっさり「コーヒーショップ ジャーマン」にたどり着けた。

そんなに分かりにくい場所ってほどでもないのに。あの時は15分以上この辺をぐるぐる回ってたんだよね。

神田司町散策9

「ジャーマン特製サービスランチ700円」だって。もう夕方だというのに。ランチメニューは大きな写真入りでやけにテンション高い。

が、一転店内は静かな純喫茶空間だった。

さすがにこの時間、ランチ食べてる人はいなかった。もしかしたらあのランチメニューも単なるしまい忘れだったりして。

扉が開けっ放し。その理由はこれかな? 煙モクモクの喫煙者パラダイスだった。

この時点で嫌煙家の人はダメだと思うけど、私は非喫煙者でありながら、なぜかタバコが吸える喫茶店が好き。タバコがというよりはその雰囲気が好きなのかも。妙に落ち着く。

神田司町散策10

ジャーマンブレンドコーヒーを頼んだら、素敵なカップで登場。エンブレムが勇ましい。

神田司町散策11

ソーサーにはGERMAN COFFEEの店名入り。

コーヒーの味は普通に美味しく、しかも量はたっぷり。これで350円は安すぎる!

どうやらモーニングもやってるみたいだし、ここはいずれまた再訪問しなくては。

利用金額

  • ジャーマンブレンド 350円

関連記事

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
「八つ手屋」は行ったことのある人の話では
天丼が千円前後で まあリーゾナブルで お店の雰囲気も
レトロで 昔からB級グルメ通には知られた店のようです。
今は営業時間が昼間だけのようで す。
気安く入れる 御店のようです。
私は神田駅周辺に行く用事が あれば 行きたいですね。
2017-07-09 19:59 : まつや URL : 編集
>まつやさん
「八つ手屋」は天丼の店だったのですね。そして千円前後。
これは私でも入れる…。お店の雰囲気もレトロなのですね? これはぜひ行きたい!
でも営業時間が昼間だけですか。もしかすると、場所柄平日のみでしょうか。
栄屋ミルクホールもですが、こういう古いお店は建物の寿命が先か、はたまた人が先か、いつ閉店してもおかしくないので、気にかけているうちに行っておいた方が良いかもしれませんね。
機会があったら迷わず行くようにします。
2017-07-09 23:52 : エムケイ URL : 編集
<<食道園 宗右衛門町本店  | ホーム 【淡路町】栄屋ミルクホール>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: