2017/06/27(火)  CATEGORY:神奈川県

【武蔵小杉】ブラジル(2017年6月29日閉店)

平日営業なのでずっと行けなかった。

しかし6月29日に閉店するという情報が飛び込んできたため、これは何としても時間を作って行かないと!と慌て、平日休みを取って急きょ駆け込み訪問。

武蔵小杉駅前「ブラジル」。

武蔵小杉・ブラジル1

ブラジル

神奈川県川崎市中原区小杉町3-430

武蔵小杉に来たのは何年ぶりだろう?

古い記憶ではずっと駅の工事をしてて、あちこちバリケードで囲まれてて、一体武蔵小杉はどうなることかと思っていたら、見違えるように最先端の駅みたくなってて、えーーー!って唖然とした覚えがある。

たしかあれは横須賀線開通のための工事だったはずだけど、その後あれよあれよという間に武蔵小杉はメジャー化していった。

東京DEEP案内が選ぶ 首都圏住みたくない街」でも『似非セレブすぎて無理ゾーン』として絶対住みたくない街にランキングしたのも記憶に新しい。

またもや古い記憶を掘り起こす。

今はどうなってるか知らないが、適当に散策していたらゴチャゴチャした界隈の雑居ビルの2階にビアンという純喫茶があった。気になって入口まで行くもヤバい店かもしれないと思いこみ、結局入らず、その後正統派の店だと知り訪れたときにはすでに閉店していたという苦い過去もある。

だから余計に武蔵小杉の生き証人のような昭和の残り香を今に残す「ブラジル」には、ぜひとも行っておきたかったのである。

武蔵小杉・ブラジル2 武蔵小杉・ブラジル3 武蔵小杉・ブラジル4 武蔵小杉・ブラジル5

結構広いのね。そして綺麗目。

外観ほど昭和ではないかな(^_^;)。

普通の木製の椅子と赤いシートのソファが並び、壁は鏡。パーテーションの上を本棚代わりにして、『永遠の0』などの漫画の単行本が置いてあった。

カウンターの中にある棚がグラスが並んでてライトアップされてて、老舗のバーみたくていい雰囲気だった。

8時30分の開店直後に入店したのだけど、すでに何組かのお客さんがいた。

BGMはボサノバ。

武蔵小杉・ブラジル6 武蔵小杉・ブラジル7

モーニングセットは600円と少し高く感じるが、熱々のトーストは美味しかったし、サラダは小ぶりのように見えて実はぎっしり野菜が詰まっていたので内容に見合った値段設定といえる。

ここで恥をさらしておこう。

半切りにしたゆで卵の横に、赤いのが見えるでしょ? これを見たとき、なぜかケチャップだと思い込み、パンに塗ってホットドックみたくするのかな? それともゆで卵につけて食べるのかな? でも私はケチャップ必要ないけど。全部食べ終わってから、最後にケチャップが残ってしまい、「これ要らなくない?」と同行者に聞く。

「え、塗りたい人だけ塗ればいいんじゃないの?」

あーーーー! ジャム! そっかジャムだ。

何だろう、位置の問題かな。それとも入れ物がジャムぽくないからかな。もしジャムだったらトーストに塗ったのに残念。食い物の恨みはおそろしい。

なんかどうでもいい事を恨みがましくつらつら書いたけど、その時は結構がっくりきたので一応報告。

武蔵小杉・ブラジル8

伝票は店名入り。ブラジルの頭に付いているのはスナック喫茶。

正直内装は健全すぎて純喫茶欲はさほど満たされなかったが、妙に居心地が良く心の底から寛いでしまった。なんだかんだで1時間以上の長居。

気付いたら、ほとんどの席が埋まっていた。見た感じ私のような駆け込み訪問のお客さんはいなさそうだった。

武蔵小杉・ブラジル9

閉店理由はビル老朽化による建て替えだとのこと。

1階の純喫茶ブラジルだけでなく、2階の洋酒コンパ ブラジルも閉店する。

武蔵小杉・ブラジル10

せっかくなので、コンパの方も見に行った。

武蔵小杉・ブラジル11

うわーーー! このプレートの文字がド昭和すぎて痺れる。

武蔵小杉・ブラジル12

ちゃんと右用もある。

武蔵小杉・ブラジル13

扉の向こうにはどんな世界が広がっているんだろう?

そういえば江古田にも江古田コンパなんてあるけど、コンパってそもそもなんなのか実態が謎すぎる。純喫茶なんかでもたまに貸切でコンパでの利用可とか案内あるし。合コンの意味ではないみたいだけど?

武蔵小杉・ブラジル14

朝日新聞の地域版でも大きく取り上げられたようで、入口に切り抜きが貼ってあった。

「工場地帯~摩天楼 街の移ろい見つめ半世紀」と書かれているが、ここで言う摩天楼というのは急増したタワーマンションのことだろうか。

利用金額

  • モーニングセット 600円

関連記事

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おー!行かれたのですね!
実は私も23日に伺ったのですが、既にラストオーダー時間を過ぎて入れずでした(*_*)
で、私は二階に行って参りました。昭和な香りに包まれた素敵なお店でしたよー
すっかり呑みすぎてしまいましたが(^_^;)
2017-06-27 01:34 : blackcoffee1964 URL : 編集
>blackcoffee1964さん
偶然ですね!
ラストオーダー過ぎてたのですか、残念。
でも2階のコンパに行ったのですね。
今思うと、コンパ入っておくべきだったなあと少し後悔してます。
たしかマッチも喫茶とは別バージョンなんですよね。

>すっかり呑みすぎてしまいましたが(^_^;)

えっ? 呑めるのですか? ウーロン茶ではなくて?
2017-06-27 22:02 : エムケイ URL : 編集
No title
ブラジル閉店してしまいましたね、コンパブラジルとオーナーは一緒なのでしょうか。千葉のブラジルもビル建て替えのために閉店しました。隣に新しいビルが立ったので、そこに移転して営業してます。備品は古いものを使っていますが、入れ物は新しいので、不思議な空間になってます。箱は大事ですね。
2017-06-30 14:05 : あかりのママ URL : 編集
>あかりのママさん
ブラジル閉店しました。喫茶が弟、洋酒コンパが兄みたいです。

千葉のブラジルの件は初めて知りました。
読売新聞のビルだったと思ってけど、建て替えですか!
たしかに年季の入ったビルでした。

でもその後隣に移転して営業再開ですね?

>備品は古いものを使っていますが、入れ物は新しいので、不思議な空間になってます。箱は大事ですね。

分かります。変わらないようでいて、ほんのちょっとの差がしっくりこなかったりします。
個人的にですが、国分寺駅北口にあったアミーという喫茶店が気に行ってよく行ってましたが閉店し、別の地で再開しましたが内装は似ているもののどうもしっくりこなくて遠いのもありまた行こうという気分にはなれませんでした。
難しいですね。
2017-07-02 21:04 : エムケイ URL : 編集
No title
二軒は兄弟なんですね。両方行ってみたかったです。
千葉のブラジルは、読売ビルのたてかえにより、新しい読売ビルに移転しました。箱が新しくなり、前より集客してます。私は前のお店のすすけた感じが好きだったので、今のところあんまり行く気がおきないのです。そう、しっくりこないんですよ。
2017-07-03 21:25 : あかりのまま URL : 編集
>あかりのままさん
私も両方行きたかったです。
2階にはとうとう行けずじまいでした。

千葉のブラジルは前より集客しているのですね。それは良いことなのかもしれませんが、前の雰囲気を好んでいた人からすると素直に喜べない面もありますよね。
2017-07-04 22:07 : エムケイ URL : 編集
No title
武蔵小杉はどんどん変わっていきますねー。
いつまでもあると思うなってことですか・・・。
結局行けなかったなぁ・・・気になったら入っておけということでしょうか。
残念です。
2017-08-03 10:28 : みかん URL : 編集
>みかんさん
武蔵小杉は激変しましたよね。
そんなにしょっちゅう行ってるわけではないですが、前は住みたい街ランキングに出てくるような場所ではなかったのに。

ブラジル行けませんでしたか?
駅前にあるけど平日のみだったし、私もずっと気になりつつ行けませんでしたが、閉店情報を聞いて慌てて駆け込みました。
残念ですよね。

2017-08-03 22:16 : エムケイ URL : 編集
<<【和歌山】喫茶軽食 竹垣  | ホーム 【住吉】ミルクホール 若葉>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: