2017/06/26(月)  CATEGORY:錦糸町・両国・押上近辺

【住吉】ミルクホール 若葉

純喫茶も古いが、それ以上に古いのがミルクホール。

深く突っ込まれるとボロが出てしまうのでさらっと流すが、純喫茶の全盛期が昭和の高度経済成長期なら、ミルクホールは大正中期まで。現在ミルクホールを看板に掲げる店は数えるほどしか残っていない。

いつ全滅してもおかしくないので、早めに行っておきたい。夏の暑い中、住吉駅からせっせと歩いて「ミルクホール 若葉」を訪れた。

住吉・ミルクホール若葉1

ミルクホール 若葉

東京都江東区千田6-2

最初思ったのは、え?やってる?

シャッター半分閉じてるし、ショーケースにはカバーかかってるし、中も暗くて人の気配がない。

おそるおそる中を覗き込んだ。頼む~~!やっててくれ~~!と心の中で祈りながら。

店の主人らしき方がおり、「大丈夫ですか?」と聞くと、「い、いや…ちょっと…」と口ごもる。ここまで来てやってないじゃ、こちらとしてもやってられない気分なので、もう一度出直してもいいかと思い、「休憩ですか? もう一度来ますが」と食い下がると、「う~~ん」みたいな煮え切らぬ返事の後、何だかよく覚えてないんだけど、どうぞみたいなノリになって入れてしまった。

一体なんだったんだろう? まあ、入れたからいいや。

住吉・ミルクホール若葉2

ミルクホールの特徴の白い暖簾も店内にしまわれたまま。本当に入って良かったんだろうか?

住吉・ミルクホール若葉3

店内には物が多く雑然としているけど、嫌いじゃない雰囲気。

このときは気付かなかったけど、改めて写真を見直すと、右側に赤と白の冷蔵庫らしきものが写っている。もしかして昔の瓶のコカコーラのかな?

住吉・ミルクホール若葉4

壁にはペタリと水森亜土カレンダー。

住吉・ミルクホール若葉5

お冷のグラスと一緒に水のペットボトルも一緒に出てきたのだけど……

なにこれ? 麦茶のじゃない!

中身は水道水だろうか? 普通に冷えてて美味しかったから、別に構わないけど。

ミルクホールではもともとミルクコーヒーが主流のメニューだったが、リアルなミルクホールを知らない私にとっては甘味処、食堂のイメージがある。

それにしても暑い。外も暑いけど、店内も暑い。ドア開けっ放しでクーラーはついてなかった。

住吉・ミルクホール若葉6

かき氷を注文。

本当はイチゴが良かったんだけど、ないとのこと。ミルクにした。

氷は今流行りのグルメ系とは違い、頭がキーーンとするガリガリ系だが、これはこれで美味しい。一気に脳天まで冷えて、束の間とはいえ暑さが吹き飛んだ。

住吉・ミルクホール若葉7

なぜかこんなにたくさんのお菓子まで。

テレビでは2時間サスペンスの再放送。そういえば最近では2時間サスペンスものがなくなったとどこかで聞いたけど、昔ながらの喫茶・食堂の店主世代には人気なのかよくかかっている。

利用金額

  • 氷ミルク 400円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【武蔵小杉】ブラジル(2017年6月29日閉店)  | ホーム 【住吉】喫茶 パナール>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: