2017/06/20(火)  CATEGORY:山口県

【新山口】COFFEE SHOP コナ

1泊2日で山口県を回ってきたのでご報告。

三重県と同様今回も訪問した純喫茶は全部書くつもり。とはいっても同じ県ばかり書いてると飽きてしまうのは分かりきっているので、合間合間に別の地域を挟みながらの予定。先は長くなりそうだけど、その分念をこめて書くつもりなので、生暖かく見守っていただければと。

では、まず1軒目。新山口「COFFEE SHOP コナ」。

新山口・コナ

COFFEE SHOP コナ

山口県山口市小郡下郷明治東1279-17

山口県での純喫茶巡りは、移動につぐ移動。移動ありきだった。

路線図を見ている限りではちょろい感じがするけど、電車の本数が少ないので、想像以上に大変だった。行き当たりばったりは無理。ひたすら計画的に、電車の時間に合わせて、でもお目当ては絶対外さずの心意気で。

これからレポートするコナへの訪問は直前まで迷った。山口県で真っ先に入りたい純喫茶は防府にある。宇部空港からシャトルバスに乗り新山口で降りたのが10時25分、岩国行きのJR山陽本線は11時09分発。半端に時間が余る。この待ち時間に入るか否か。うまく迷わずすんなり店を見つけられれば30分程度は滞在できるが、もし探すのに時間がかかったら断念せざるをえない。万一予定の電車に乗り遅れたら、次の電車まで1時間新山口で足止めを食らってしまう。それはぜひとも避けたい。なぜならこのたった1時間の遅れがすべての計画を瓦解しかねないからだ。

さあどうする? 電車の時刻を見計らっての綱渡り。大きな賭け。

走った(笑)。考えるより先に体が動くというアレ。

新山口・コナ2

看板が素敵! このとき私の目はハートマークになってたはず。

新山口・コナ3

コナという店名からコーヒーにこだわりがあることは想定していたけど、コーヒーの量り売りもしてるみたいね。

新山口・コナ4

店内は普通といえば普通なんだけど……。

新山口・コナ5

中央に唐突に柱が立っていたり、トイレに向かう通路がガランとしてたり、どこか不思議な感じもあって面白かった。

新山口・コナ6

コーヒーが濃い。

新山口・コナ7

伝票は店名入りではなかったが、下の方に「山口県喫茶業環境衛生同業組合加盟店」という記載。ここは山口なんだ!という気分。

駆け足で訪問し、駆け足で新山口駅に向かう。そんな時ですら、途中でいい感じの食堂を見かけ、さりげなく定休日が日曜日であることをチェックし、どこかで行けないかな?などと考える。

新山口・コナ8

無事ホームに到着。

ここで緊張が緩んだからか、反対側のホームに先に来ていた下関行きにうっかり間違えて乗ってしまい、慌てて飛び降りるというハプニングもあった。気を引き締めないと!

新山口・コナ9

今か今かと電車がホームに入ってくるのを待ちながら、パックマンみたいな秀逸なコナのロゴを手にニヤニヤしながら撮影

あ~~~もう。この後の事を考えると、ときめきが止まらない。ドキドキする。どうしよう、どうなっちゃうの?

利用金額

  • ブレンドコーヒー 400円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【防府】純喫茶 エトワル  | ホーム 【飯能】コーヒー苑>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: