2017/06/18(日)  CATEGORY:埼玉県

【新所沢】珈琲の店 東京堂

新所沢駅前に「東京堂」という正統派の喫茶店がある。

すぐそばには「ナウイ店 スニーカー」という喫茶店もあるが、こちらの方が少しだけ駅に近い。

新所沢・東京堂1

珈琲の店 東京堂

埼玉県所沢市緑町1-1-5

新所沢・東京堂2

広い!

内装は茶で統一された王道の珈琲専門店のそれであり、ほど良く暗くシック。ありがちと言えばありがちだけど、やっぱりこういう落ち着いた雰囲気は好き。

BGMもジャズだし。

純喫茶巡りも1周目のときは、ひたすら個性の追求で居心地よりも見た目の面白さ・奇抜さのみ追い求めていたが、2周目くらいになると正統派に回帰し、その中でクオリティや純度を求めていくようになった(←今、割とそんな時期)。

分かり易い例を挙げると、代々木のTOMがbest of the best。

新所沢・東京堂3

壁にはどこかで見たようなコーヒー産地の地図。

新所沢・東京堂4

トーアコーヒー!

お馴染みの中央にコーヒー豆が埋め込まれた羅針盤の絵柄のテーブル。

新所沢・東京堂5

ぶどうジュース。たしか東松原の東亜にもあった気がする。というか、そこでぶどうジュースを飲んだ記憶が薄っすら。

新所沢・東京堂6

ドリンク代に+100円でトーストとゆで卵を付けられるモーニングサービス。12:00まで。

一見100円? 安い! と脊髄反射的に反応してしまうが、コーヒー単品がそもそもそれなりのお値段するので、それほど安くはないのがミソ。私が頼んだのはソフトコーヒーだが500円なので、計600円。モーニングでこれは少し高く感じてしまう。

トーストもくたっとしてて、それほどでもなかったし(^_^;)。

新所沢・東京堂7

抜群に落ち着ける空間なので、普通にコーヒーだけの方が満足度は高い気がする。さすがにトーアらしくコーヒーは美味しかった。

利用金額

  • ソフトコーヒー 500円
  • モーニングサービス(トースト・ゆで卵) 100円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【飯能】コーヒー苑  | ホーム 【入曽】コーヒーハウス メープル>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: