【久我山】豆の木

初めて久我山駅で降りた。その理由はたわいもないものだ。
井の頭線の急行が停まる→栄えているかも?→なら純喫茶も多い?
なんていう単純な連想ゲームの結果です。
実際多いとはいえないが、南口はみんぐロードで「豆の木」という店を見つけた。

外観

豆の木

東京都杉並区久我山2-16-25 (京王井の頭線南口徒歩1分・はみんぐロード)

店……としか言えない。だって、入口のメニューにはカレー各種、ナポリタンという王道喫茶メニューだけじゃなくて、「ナスとピーマンのみそ焼き御膳」なんて定食としか思えない料理も紛れ込んでいるのだから。定食屋なのかな?でも豆の木なんて牧歌的なネーミングだし…。やっぱり喫茶店?

うーーん悩ましい。私は純喫茶を求めて久我山に来たんだし。久我山でコーヒーを飲みたいの!!!とウダウダ。でもカレーメニューの下の下に地味に「ケーキセット(シフォンケーキ) コーヒーor紅茶付き」を見つけた。決めた。入ろう!!!

店内1

窓際にはブラインド。赤のベルベットクッションがアクセントになった完全なる喫茶店の内装でした。

店内2

床、テーブル、椅子には木製で、写真に写してはいませんが花も飾られてて、落ち着いた雰囲気がいい感じ。

ドリンクメニュー

やっぱり「ジャックと豆の木」だったんだな。このイラストすっごーーく可愛いい。

ケーキセット

最初から決めてたケーキセットにした。うん、味はシフォンケーキとコーヒーの味。(不味いって意味じゃないんだけど)

店内のBGMはオールディーズ。すごくまったりできた。これまで喫茶店での音楽はクラシック音楽かジャズに限ると思っていたが、オールディーズもいいかも。

あと特筆すべきはお店の人。かなりのんびりとしてました。私より後に入ってきたお客さんは気づかれず、10分くらい待たされてた。実はこういうの決して嫌いじゃない。むしろ好き。絶妙な気配の消し具合が心地よい。心置きなくコーヒーを飲みながら読書にいそしみました。店全体は明るくないのに手元だけオレンジの光もちょうど良し。

久我山はなにかのついでで来ることはこれからもなさそうだけど、読みたい本をじっくり読みたくなったら、この豆の木を目指してきてもいいかも。

あるいは。あったかくなったら、玉川上水散策のついでに寄ってもいいかな。はみんぐロードの先の坂を上ると玉川上水の緑道があります(岩崎橋)。ちょうど参考になるサイト「玉川上水散策地図」も見つけた。早くあったかくな~れ!!!

利用金額

  • ケーキセット 600円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

純喫茶にぃ

久我山はこないだ歩いて通り過ぎた街のはずなんですが、
こんな喫茶店あったっけなあ?
あまりに喫茶ぽくないから気付かずに通り過ぎてしまったのだろうか。
でも基本放っておいてほしい私にはいい環境の店かな。

どちらかというと久我山は住宅街ですよね。喫茶は全然無かったです。
ただ井の頭通りまで出ると、「コロナ」(杉並区宮前5-10-12)
という一見ひなびた感じの純喫茶がありましたよ。

ホットケーキ直後だったので入ってはいないのですが…、
googleストリートビューで好みに合いそうかちらっと見てみてください。

エムケイ

>純喫茶にぃさん
久我山に最近行かれたんですね。
ここは私も一瞬通り過ぎてしまうほどひっそりしてました。喫茶店かどうかという以前に「お休み?」って勘違いするほどのひっそりぶりです。スタンド看板が出てないのも大きいです。いかに普段、「Key coffee」やら「チモト」の社名で認識してるか再確認です。

放っておいてほしいなら、間違いなく、うってつけの店です。ネットで一件見つけた口コミに、「マスターがうつらうつら眠ってた」みたいな書き込みもありました(笑)。おっしゃる通り、久我山は住宅街なので喫茶店は少ないと思います。一応、この豆の木の近くに「喫茶コニファー」という普通の一軒家風の喫茶店もありましたが…。

そしてコロナの情報どうもありがとう。グーグル・マップで場所確認しました。西荻と久我山の中間あたりでしたね。西荻は私の出没エリアですが、そこまでは歩いてなかった!!! 今度行ってみます。ところで、もしや…。にぃさんが前にアメンバー限定にしていたホットケーキの店の後なのかしら?とか独り言…。

やまてら

櫻井 翔(タレント) 効果 ? で 昼1時で「準備中」に。
 【豆の木】 桜井翔ナポリタン初めて食べた店子どもの時・中学生くらいまで歯医者に行く度に(久我山で)食べていた 魚介入りが独特 900円 
TBStv[櫻井有吉THE夜会] 2022.9.22放送 ▽ナポリタンNo.1に。

 あと、「珈琲コロナ」(久我山)・閉店されてました。

エムケイ

>やまてらさん
>櫻井 翔(タレント) 効果

それは知りませんぢした。
ナポリタン№1ですか!
それは食べてみたい。

コロナ(久我山)も閉店したんですね。
最近聞かないと思っていましたが、やはり。
同じ店名の広島の「コロナ」の閉店を最近ヤフーニュースで見たばかりなので奇遇です。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター