2017/06/13(火)  CATEGORY:赤羽・十条近辺

【十条】喫茶室 樹里(ジュリ)

読者の方から話題が出て、急に行きたくなった。まだ営業してたのね、という思いもあり。

十条「喫茶室 樹里(ジュリ)」。

十条・樹里1

喫茶室 樹里(ジュリ)

東京都北区上十条2-28-5

こちらには4年前に一度行ったきり。

前からモーニングで入ってみたいと思っていたので、この機会に。

アプローチに見どころがたくさんあって、入る前からワクワクさせてくれる地下の純喫茶である。

十条・樹里2 十条・樹里3

まず看板からして際立っている。里の字の底辺のにょろにょろ(〰)が味わい深い。

そして階段の入口付近。タイルの壁を背景にした純喫茶的装飾が目を楽しませてくれる。

十条・樹里4

凝ったレリーフも掛かっている。樹里を意味するのか、樹木と鳥。

十条・樹里5

そこからプレートがぶら下がっており、さらにぶら下がる「いらっしゃいませ」のプレート。コーヒーやパフェなど喫茶盛りだくさんなイラストに喫茶心がくすぐられる。

ライトも含めると、トリプルペンダント。

十条・樹里6 十条・樹里7 十条・樹里8

広々した店内は、地下だが閉塞感はない。

一見したところオーソドックスな内装に思われるが、奇抜な造り。天井は大胆に斜めにカットされており、くり抜かれた内側からはレトロな照明が垂れ下がっている。

壁はギャラリーになっており、写真がセンス良く飾られている。

ほんのり青みがかかった明かりに気持ちが落ち着く。

十条・樹里9

モーニングは8:00~13:00

随分遅くまでやってるのね!

十条・樹里10

まずはコーヒー登場。

十条・樹里11

シュガーは2種あるのでお好みで。

十条・樹里12

トースト、サラダ、オレンジ一切れ、ゆで卵がワンプレートで出てくる。

500円でこれだけ盛りだくさんなら、安いかも!

……と思っていたら!

十条・樹里13

後から昆布茶、フルーツ(バナナ・パイナップル)、ヨーグルトまで!

(メニューに記載がないので、この日だけの特別サービスの可能性アリ)

ええええ~~~~! 凄いよ~~~~!

モーニングセットがこんなに豪華とは知らなかった。やはり一度訪問しただけでは分からない。もしかしたら次から次へと純喫茶の新規訪問をするのは単なる下見で、本番は再訪問にこそあるのかもしれない。そう考えると、軒数を重ねていくのも、幸せ気分になれる純喫茶を自在に取り出すための意義ある作業ではないか、と自己正当化。ただ最近では記憶の底に沈んだまま浮かび上がらず消えていく珠玉店が増えていくばかりだが。

長居するお客さんも多い。先客の方は隣でビールを飲んで寛いでいた。ここで純喫茶なのにアルコールなんて!というクレームは即却下する。純喫茶におけるアルコールの有無はあくまでも定義上だけの話である。

私も時々気分が良いとビール頼むことあるし。

マスターとママさんは忙しそうだったので聞きそびれたが、たしかマッチも置いてあり前回訪問時にいただいていたはず。時間があるとき探してみよう。

十条・樹里14

良い純喫茶の近くには、良い純喫茶がある。なぜか分からないが、これは純喫茶分布図によく見られる傾向で、十条駅前もその一例。樹里の隣には素敵な純喫茶「スヰング (SWING)」がある。

当初樹里を出た後でこちらにもハシゴするつもりだったが、お腹がパンパンになってしまい、腹ごなししてから入ろうと歩き始めたら赤羽まで行ってしまい戻ってこれなくなった。

十条・樹里15

2013年2月に撮った写真。樹里は写真館との兼業で、当時は喫茶室と写真館の庇が並列していたが、現在は樹里の隣の庇は某牛丼チェーンに変わっている。喫茶も年々減っているが、写真店もまた急速に減りつつあることを改めて思った。

利用金額

  • モーニングサービス 500円

関連記事

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
北区は昆布茶必須なんでしょうか?赤羽デアにもメニューにありますよねぇ!

いいですね!北区!昭和がまだ残っていて‥。ほっこりします。

これで500円。素晴らしい!感動ものです。。。
2017-06-13 19:15 : norakuro URL : 編集
十条
十条にも大衆演劇の劇場があります。何を隠そう私の行きつけの小屋なのでございます。
ちなみに今月の劇団はおすすめです。私も再度行く予定です。
2017-06-13 22:19 : ひよこたそ URL : 編集
>norakuroさん
北区、昆布茶がお好きなのかもしれませんね。
赤羽のデアにもあります。あそこのはすごく美味しかった(けど市販品らしい)。

赤羽も、十条も、どちらも商店街が発達してて、昭和な雰囲気です。十条駅のホームからも見える「おしゃの洋装こまどり」の見た目がたまらなく好きです。

500円のモーニングお得です。ちなみに隣のスイングもモーニング13:00までなので、お互いに切磋琢磨しているんでしょうね。
2017-06-15 22:20 : エムケイ URL : 編集
>ひよこたそさん
> 十条にも大衆演劇の劇場があります。何を隠そう私の行きつけの小屋なのでございます。

十条から東十条に向かう商店街の途中ですよね。
この日もたしか前を通った気がします。
2017-06-15 22:21 : エムケイ URL : 編集
No title
樹里もスイングに劣らずいいお店ですね。看板のニョロ文字や内装にオーナーのセンスを感じます。いいお店同士で切磋琢磨、十条全体にもいえますね。惣菜店も名店がなんけんもあるし。
いい街ですね。また行かねば。
2017-06-17 17:03 : あかりのまま URL : 編集
>あかりのままさん
樹里とスイング、思いださせてくれてありがとうございました。
久しぶりに行けましたが、樹里は前と全然変わってませんでした。
多分、樹里はお好みではないか?と思ってます。

十条の惣菜屋さんは切磋琢磨してますね。もし近くにこういう商店街あったら、自分で作るより買った方がいいって思いますもん。
2017-06-18 20:29 : エムケイ URL : 編集
<<【東野】純喫茶 リリー  | ホーム 【山北】国道246号線にある「ドライブイン 晴富士」>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: