2017/05/23(火)  CATEGORY:福島県

【郡山】COFFEE HOUSE Don Monami(ドン・モナミ)

「純喫茶モナミ」を出た後、赤木町にある姉妹店「COFFEE HOUSE Don Monami(ドン・モナミ)」へ。

新しいカフェにも見えるが、SINCE1971の老舗店。

郡山・ドンモナミ1

COFFEE HOUSE Don Monami(ドン・モナミ)

福島県郡山市赤木町13-12

こちらのマスターは純喫茶モナミのママさんのごきょうだい。モナミより後に開業したが、同じ名前だと紛らわしいので頭にドンを付けよう、という経緯でドン・モナミになった、とのこと。

純喫茶マニアは別として一般にはドン・モナミの方がよく知られており、カレーが人気。

店名が似ているので2店を間違えて訪問するお客さんも多いそうで、電話したときも「ドン・モナミさんと間違えてないですか?」と聞かれた。モナミ店内には表紙にマジックで「ドンモナミ」と書かれたフリーペーパーが置いてあるし、レジにはドン・モナミまでの地図有。食べログを見ると、モナミの口コミは明らかにドン・モナミのもの(笑)。今後も間違う人は後を絶たないのではないかと。

郡山・ドンモナミ2

外観からの想像を裏切ることなく、店内も小奇麗な茶系。

いわゆる純喫茶という感じではなく、お客さんも若い女子が多く、カフェの客層ともかぶる。

普段の私ならガッカリしかねない趣だが、適度に薄暗くジャズが流れる店内は居心地がかなり良く、これはこれでいいんじゃないか? 意外と好き。入って良かった。

郡山・ドンモナミ3

そろそろお腹も空いてきたので名物のカレーライス。

んまーー! 美味しい!

黒くて汁っぽいルーは苦味があり結構辛いけど食べ始めたら止まらない、喫茶離れした本格的な味。これは人気なのもうなずける。

カップ入りの味噌汁も付いてきた。この辺どことなく純喫茶っぽい。ほらよくあるじゃない? モーニングのトーストと一緒に味噌汁、ナポリタンにも味噌汁といった具合に、純喫茶では洋風メニューにも味噌汁が付いてくることが。結局こちらも隠れ純喫茶なのである。

郡山・ドンモナミ4

食後にはアイスコーヒー。こちらも美味しい!

利用金額

  • カレーランチ 850円だが、支払時880円(消費税?)
[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます。カップ入りの味噌汁で思わず笑ってしまい書き込みました。私も昨日食べたオムライスにもスープかなと思ったら長ネギが入ったカップ入りの味噌汁が付いてきました。
2017-05-23 09:49 : たきじん URL : 編集
>たきじんさん
昨日ですか? それは奇遇ですね。
なぜか喫茶店の味噌汁はカップ入りです。
味噌汁はお椀で出てくるよりカップの方が純喫茶度が高いと信じています(笑)。
2017-05-23 22:37 : エムケイ URL : 編集
以前もコメントさせていただいた者です。
ここは私の実家の近くで、中学生の頃 学校帰りに母とカレーを食べた事を思い出しました。
(次に帰省する時はまた言ってみようかな)
郡山にある、スナック喫茶ミラノはご存知ですか?外から見えないのですが、清潔感のある喫茶店です。マスターも感じが良いですよ。
2017-08-31 23:21 : R URL : 編集
>Rさん
実家の近くにドンモナミがあったのですね。
カレーはとても美味しかったです。
カレーの美味しさでは地元の方の間では有名みたいですね。
掲載されてるタウン誌のようなものが置いてありました。

スナック喫茶ミラノは知ってます。入ってもいます。
ちらりとコーヒーが出てますが、こちらに少し書いてます。
http://junkissa.jp/blog-entry-901.html
店内は痺れるほど素敵でした。マスター感じ良かったです。写真もたくさん撮ってます。
いつか折を見て記事を書きます。
2017-09-03 21:57 : エムケイ URL : 編集
<<【氏家】珈琲専科 木曜館  | ホーム 【郡山】純喫茶 モナミ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: