2017/05/19(金)  CATEGORY:栃木県

【宇都宮】coffee shop BC(ブラジルコーヒー商会)

この日の目的地は郡山。

郡山なんて新幹線ならあっという間に着いてしまうけど、生憎私はそこまで裕福ではないので、青春18きっぷを使って電車を何度も乗り継いで向かった。

ずっと電車に乗りっぱなしというのは途中からうんざりしてくるので、途中下車して休憩を挟むようにしている。こんなときに有難いのは駅前喫茶。安定感抜群で好立地の喫茶店が1軒思い浮かんだ。

JR宇都宮駅前「coffee shop BC(ブラジルコーヒー商会)

宇都宮・ブラジルコーヒー商会1

coffee shop BC(ブラジルコーヒー商会)

栃木県宇都宮市駅前通り1-5-6

ところが、駅前というのも曲者。どこにあるの? 見つからない! 近すぎたのだ。ペデストリアンデッキのほぼ真下で死角になってたみたい。結局15分以上かかってやっと見付けた。駅前喫茶のメリット生かせてないな~(^_^;)。

宇都宮・ブラジルコーヒー商会2

こちらはブラジルコーヒー商会というコーヒーの焙煎・販売会社の直営店。

ブラジルコーヒー商会は、これまで水戸市や石岡市で何度も見かけたお馴染みのロゴBC。

東武宇都宮駅に直営店がもう1軒あり、そちらの方が純喫茶度は高い。

宇都宮・ブラジルコーヒー商会3 宇都宮・ブラジルコーヒー商会4 宇都宮・ブラジルコーヒー商会5

新しく綺麗でさほど見どころがあるわけではないので、物足りないといえば物足りないけど、朝早くからきっちり開けてくれていることの安心感は何物にも変えがたい。純喫茶的鑑賞というよりは実用に長けている。純喫茶巡りされる人なら、この辺の微妙なニュアンス分かるでしょ?

モーニングもやってるしね。

ただ問題はお値段が高いこと。

宇都宮・ブラジルコーヒー商会6

一番安いトーストとゆで卵付が750円。

なかなか強気だな! モーニングって書いてあるけど、全然モーニングって気がしない。

とはいえコーヒーと紅茶はお替わり自由なので、長居をする人だと有難みがあるかも。私みたいな短時間のリフレッシュ利用には全然恩恵ないけど。

18きっぷで郡山に行くくらいの人間なので、モーニングの750円にも当然二の足を踏んだ。いっそのこと郡山まで食べないで行くか? でもコーヒー単品でも600円もするし、これまた高い。差額は150円。う~~ん(-_-;)

悩んだ挙句、朝から何も食べていないのでお腹が空いており、トーストのセットを注文。

宇都宮・ブラジルコーヒー商会7

さすがコーヒー会社の直営店だけあり、コーヒーは美味しかった。オーソドックスでクセがない。

宇都宮・ブラジルコーヒー商会8

JR宇都宮線(黒磯行き) 宇都宮8:44発

終点の黒磯でJR東北本線に乗り換え郡山10:39着の予定。待ってろ、モナミ!

利用金額

  • モーニング(トースト・ゆで卵・コーヒー) 750円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
目的地直行もいいですが、モーニング下車するのも青春18切符ならではですね。コーヒー商会っていうネーミングも昭和純喫茶らしいです。
ではモナミのエントリー楽しみにしています^ - ^。
2017-05-21 08:35 : あかりのまま URL : 編集
懐かしいです
こんにちは。

BC懐かしいなぁ
6年前まで宇都宮に新幹線通勤していたので、新幹線の待ち時間に何度か入りました。駅前店はいかにも駅前待ち合わせみたいな感じですよねー
県庁前店も仕事場が近かったので、こちらはモーニングやランチを食べに良く行きましたよ。こちらは階段下の隠れ家みたいな席が好きでした。

宇都宮中心部も何軒か喫茶店がありましたが、当時はマッチ集めの休眠期でしたので、今になって悔んでいます(^_^;)
2017-05-21 12:37 : blackcoffee1964 URL : 編集
> あかりのままさん
時は金なり。
18きっぷは効率悪いので、私も余裕があれば新幹線で直行したいのですが、そうもいかず。やむを得ず途中下車をして楽しむことにしてます。
モナミ、さっそく報告しましたよ。
2017-05-22 21:40 : エムケイ URL : 編集
>blackcoffee1964さん
宇都宮まで新幹線通勤されてたことがあるのですね。
ここは電車待ちにはちょうど良いですよね。私も電車の時刻ギリギリまでいました。
県庁前店の近くに仕事場があったのですね!

私は訪問したのは一度ですが、中2階に座りましたが、後から階段下の隠れ家みたいな席見付けて、こっちの方が良かったなあと思いました。ちょっと迷路っぽい面白い造りですよね。

宇都宮のお勤めの時期はマッチ集め休眠期でしたか。
マッチ集めも常にそのテンションでないと、なかなか集まらないですよね。
6年前だったら宇都宮にも喫茶店が今より多かったんでしょうね。
2017-05-22 21:44 : エムケイ URL : 編集
<<【郡山】純喫茶 モナミ  | ホーム 船橋市役所近くの路地「珈琲舎 銀豆」「喫茶室 リーベ」>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: