2017/05/10(水)  CATEGORY:小岩・新小岩近辺

【新小岩】喫茶 エンゼル(閉店)

喫茶 エンゼル」は駅から離れたみのり商店会にあった。

そういう店はフラれたときの落胆が大きいため余程のことがない限り日曜日を外すのだが、定休日は土曜日。あえて日曜日にこちらを目指した。

派手さはないけども、じわじわと良さが滲み出てくる好みの店だった。

新小岩・エンゼル1

喫茶 エンゼル

東京都葛飾区東新小岩7-29-19
※閉店(2015年10月以降?)

新小岩・エンゼル2

踊っているようなフォントが良い感じ。

新小岩・エンゼル3

窓辺に掛かったメニューの釜めしが気になる。

お腹が空いていたので昼食に丁度良い。肉は苦手なので、さけ釜めしにしようかなと入店。

新小岩・エンゼル4 新小岩・エンゼル5 新小岩・エンゼル6

ひっそりとして静か。

先客はもちろんなく、薄暗い店内の様子から、もしかしてもうやってないんじゃないか?疑惑も出てきたが、ソフトな雰囲気の男性が出てきて一応はやっているとのこと(笑)。

天井からニョキニョキと突き出たライトは斜めにカットされている。他では一度も見たことないタイプ。

優しげなモスグリーンの椅子は、背もたれが2重。この時はそれに関して特別の感想はなかったが、ルノアール新小岩店の記事を書いた直後の今見ると、もしや新小岩の喫茶御用達家具店というのがあり同じ業者から納入した可能性も。

新小岩・エンゼル7

素敵だなあと思ったのはドア。薄いすみれ色だった。陽の光を通した柔らかい色味が儚げ。

新小岩・エンゼル8

その内側にある女性的な花模様の白いカーテンを通して、すみれ色が差し込んできた。

入るときから決めてたさけ釜めしを注文すると、「今は飲み物だけしか出来ないので」とのこと。その男性(マスター)のお母様が食事を出していたそう。

新小岩・エンゼル9

カフェオレにしておいた。

それから約1年後。ルノアールでモーニングをした後、未訪問の同行者に「一回は行っておいた方が」と再度こちらを訪れたが、シャッターがおりていたので、駅までとんぼ返りした。「連休だからじゃないの?」と話しながらもチラッと頭をよぎったのは、閉店の可能性。

悲しくもその想像は当たっていた。とあるTwitterユーザーから、エンゼルが一昨年に閉店したとの情報をもらう。ソースはうおのめとるこさんのTwitterらしいので、まず間違いないのではないかと。

(2015年10月訪問)


今回の記事で1000エントリー。

ここまで長かったような早かったような。今後も変わらぬスタンスで続けていく所存なので、よろしくお願いします。

利用金額

  • カフェオレ

関連記事

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
1000エントリー、おめでとうございます!!
こちらにお邪魔するようになって7、8年は経つのかなぁ?
数ある喫茶ブログの中でも断トツのお気に入りです。

これからどこまで突き進んでいかれるのか楽しみにしています。
2017-05-10 09:46 : さくらこ URL : 編集
No title
1000エントリーおめでとうございます。
これからも記事を楽しみにしています。
エンゼル、閉店残念です。すみれ色のドア、開けたかったです
2017-05-11 20:45 : あかりのまま URL : 編集
>さくらこさん
さくらこさんのお名前はブログ初期から記憶に残っています。
断トツのお気に入りと言っていただいて光栄です。
この先どうなるのでしょうか?
自分でも分かりませんが、この立ち位置、スタンスが一番心地良く感じていますので、大きな変化はすることなしにこのまま突き進みたいと思います。
2017-05-12 23:14 : エムケイ URL : 編集
>あかりのままさん
> 1000エントリーおめでとうございます。

ありがとうございます。
今思えばあっという間でした。

エンゼルは閉店残念です。
すみれ色のドアはとても素敵でした。
2017-05-12 23:20 : エムケイ URL : 編集
おめでとうございます
1000エントリーおめでとうございます!
すごい記録ですね!
いつもエムケイさんのコアなレポートを楽しみにしています。

これまで紹介されたお店の中で、閉店してしまったお店もいくつかありますが、エムケイさんのブログに記録されている限り、記憶にも残っているんだと思います。

今後もエムケイさんが素敵な喫茶店、街並みに出逢えますように…
2017-05-14 01:38 : blackcoffee1964 URL : 編集
>blackcoffee1964さん
ありがとうございます。
今年には達成できると思っていたのですが、もっと先になると思ってました。
なんか気が付いたら、更新ペースがぐんぐん上がって、あっという間でした。

blackcoffee1964さんのブログもいつも凄いです。
閉店して行けなかった店のマッチを見るたびそう思います。

今度のマッチ学会は参加できず残念です。
またいつか。
2017-05-14 21:23 : エムケイ URL : 編集
こんにちは。
この度は1000エントリーおめでとうございます。

ネットで見たここの褪せたオレンジの看板とロゴに強く惹かれ、またメニューに釜飯があるとのことで興味を持ち、GW中にこのお店に行くその道すがらに入ったみのり商店会の『白馬』のマスターから、おととし閉店したと伺いました。
非常に残念に思って落胆していたので、エムケイさんのこの記事で内装を見せていただいて感激です。薄いすみれ色のドアと変わったデザインの照明の醸し出すムード、素晴らしいですね。釜飯、食べてみたかったです。

これからもエムケイさんのこのような貴重な記録が続いていかれますことを楽しみにしております。
2017-05-15 14:20 : うおのめ とるこ URL : 編集
>うおのめ とるこさん
どうもありがとうございます。
1000エントリーは数にしかすぎないのですが、意外にこの数にこだわっていたのだなと思いました。
なぜか肩の力が抜けて書くことがより一層面白くなりました。

白馬のマスターから閉店を聞いたのですね。
外観が独特のこじんまりした喫茶店でしたよね。
随分前に一度お邪魔したことあります。忘れていた記憶が甦りました。

やはり釜飯の部分反応しましたか?
貼り紙のうち一番上にあり、しかも他より字が大きいので、おすすめの品だったんじゃないかと思ってます。

新小岩には比較的最近も行く機会があって、エンゼルがどうなっているのか気になっていたのですが、駅から離れているので面倒になって行けませんでした。
ずっと気になっていたので、閉店とはいえその後が知れて良かったです。
こちらこそありがとうございます。
2017-05-17 22:16 : エムケイ URL : 編集
<<【和歌山市】純喫茶 けまり  | ホーム 【新小岩】喫茶室 ルノアール 新小岩店>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: