2017/11/29(水)  CATEGORY:大阪府

【淀屋橋】MJB珈琲店 淀屋橋店 (閉店)

やっと念願のMJB。

いつでも入れそうだし、安定してるし大丈夫でしょ?と後回しにしていたら、11月30日に閉店するのだという。

MJB珈琲店は1946年に心斎橋の1号店からスタート。6店舗まで展開したが、現在残っている3号店のこちらが閉店すると、全店舗完全閉店となる。

MJB珈琲店 淀屋橋店

【淀屋橋】MJB珈琲店 淀屋橋店 (閉店)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/28(火)  CATEGORY:大阪府

【淀屋橋】石原ビルディングで迷子になる

急きょ大阪に行ってきたので、そのご報告を。

目的は11月30日に閉店する「MJB珈琲店 淀屋橋店」。

場所は、淀屋橋駅を出てすぐの石原ビルディングの地下。なんと分かり易い! これならまず迷わないよね?

ところがこれだけの好立地でありながら、迷子になる私。またかよ…。

淀屋橋・石原ビルディング1

【淀屋橋】石原ビルディングで迷子になるの全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/23(木)  CATEGORY:北千住近辺

【竹ノ塚】coffee house エリカ

久しぶりの竹ノ塚。そして久しぶりのエリカ。

4年近く前の思い出話と今後たいして役に立つとは思えぬ竹ノ塚純喫茶事情について語り尽くし、やっと本題に入れる。

今回は迷わずあっさり現地にたどり着いた。

竹ノ塚・エリカ1

【竹ノ塚】coffee house エリカの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/22(水)  CATEGORY:北千住近辺

竹ノ塚での純喫茶巡り

今回は4年近く前に竹ノ塚で純喫茶巡りをしたときの話。

待ち合わせは駅前の喫茶店「エリカ」。でもそれまで時間があったので池袋東口の耕路に寄り道したら、近々閉店するのだという。現地でビックリ仰天!

これは早くお知らせしないと! 耕路閉店を土産話(?)に慌てて現地に向かったが、あろうことか駅前だというのに道に迷ってしまった。

竹ノ塚・エリカ1

竹ノ塚での純喫茶巡りの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/19(日)  CATEGORY:静岡県

【宇佐美】アリス

宇佐美の締めはこちら。

国道135号線沿いの宇佐美海水浴場の向かいにある純喫茶「アリス」。

宇佐美・アリス1

【宇佐美】アリスの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/18(土)  CATEGORY:静岡県

【宇佐美】宇佐美駅前の商店街「駅前商誠会」を歩く

宇佐美駅前から国道135号線に向かってカラフルな庇が歩道沿いに連なる。

今回はこの商店街について。

宇佐美駅前商誠会1

【宇佐美】宇佐美駅前の商店街「駅前商誠会」を歩くの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/17(金)  CATEGORY:静岡県

【宇佐美】珈琲の店 サンにフラれる!

「○○にフラれる!」はテンプレ化しても良さそう。

遠征をすると、最低1軒はどこかの喫茶店が臨時休業だったり、閉店してたり、営業終了時間前なのに閉まっていたりする。

この日は宇佐美にある喫茶店「珈琲の店 サン」にフラれた。

宇佐美・サン1

【宇佐美】珈琲の店 サンにフラれる!の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/15(水)  CATEGORY:渋谷近辺

【外苑前】コーヒーとおしるこ 川志満(KAWASHIMA)

おしるこ喫茶に入っておしるこを食べない!

なんのことかと言えば、清水の「おしるこ喫茶 船橋舎」のこと。喫茶店のハシゴという贅沢な悪習慣は、その持てる力を分散してしまう。だが遠征地では一期一会。気になる店は1軒でも多く入りたい。これもまた偽らざる本音。

ならばその果たせぬ思いを近場で晴らすのも、またひとつの手ではなかろうか。

さっそく外苑前のおしるこ推しの喫茶店「コーヒーとおしるこ 川志満(KAWASHIMA)」へ。

外苑前・川志満1

【外苑前】コーヒーとおしるこ 川志満(KAWASHIMA)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/13(月)  CATEGORY:長野県

【長野】カフェ・ド・パリ

カフェ・ド・パリというと、池袋西口にあるギラギラのゴージャス純喫茶を思い浮かべる方が多いだろう。

だが今回は長野駅前にある同名の純喫茶。こちらもゴージャスで素敵なので紹介。

長野・カフェ・ド・パリ1

【長野】カフェ・ド・パリの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/10(金)  CATEGORY:静岡県

【清水】おしるこ喫茶 船橋舎

清水で最後にどこに入るかは、特に決めていなかった。

喫茶店の候補はいくつもあったけど、せっかく18きっぷで時間をかけたのだから、他にはない珍しい店が良い。旅先では日常よりも非日常、のるかそるかの先の読めないドキドキ感が欲しい。

選んだのは、「おしるこ喫茶 船橋舎」。

清水・おしるこ喫茶 船橋舎1

【清水】おしるこ喫茶 船橋舎の全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: