2017/08/31(木)  CATEGORY:上野・御徒町近辺

【湯島】喫茶 シャルマン

湯島には純喫茶がそれなりにあるけども、どこもさっさと早い時間に閉めてしまうので、訪問のハードルが高い。

しかし別に入らなくてもいい店があるのも確か。どこの店なのかという店名を明らかにする質問には答えかねるけど。

そんな中、若干無理してでも入っておいた方が良いのが、これから紹介する「喫茶 シャルマン」。

湯島・シャルマン1

【湯島】喫茶 シャルマンの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/30(水)  CATEGORY:東上線沿線・板橋近辺

【板橋区役所前】珈琲屋 カフェ・モカ

このところ一部マニア間で「カフェモカ」が熱い。

これについては最後にまとめて書くとして、まずは最近モーニング時間を過ごした喫茶店、板橋区役所前の「珈琲屋 カフェ・モカ」のレポから開始。

板橋区役所前・珈琲屋 カフェ・モカ1

【板橋区役所前】珈琲屋 カフェ・モカの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/28(月)  CATEGORY:新潟県

新井駅周辺をコの字型にぐるっと散策

5月のえちごツーデイパス使い倒しの旅では、良いという前情報のある喫茶店以外入らなかった。

未知の喫茶店も入らねば分からないのは確かだが、心の底からどうしても気になるからイチかバチかの勝負をするというより、全然惹かれもしないのに半ばやけっぱちで入店することがたまにある。でもそういうのって大体ロクな結果を生まない。やっぱり入るんじゃなかったと後悔し、何をしに喫茶遠征してるのか疑問を抱くことがこれまで何度かあった。

新井では2軒の喫茶店を訪問。次の糸魚川に行くための電車の発車時刻まで時間はあり余っていたけども、残り時間は新井駅周辺をぐるっと散策したのでその報告。

新井散策1

新井駅周辺をコの字型にぐるっと散策の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/26(土)  CATEGORY:新潟県

【新井】パーラー ピッコロ

えちごツーデイパスを使って最初におりたのは新井駅だった。

こう書くとたやすくたどり着いたように思われそうだが、電車待ちや乗り換えなど諸々あり、自宅を出てから5時間後の到着である。

喫茶遠征の恒例で、朝起きてから喫茶店に入るまで水以外一切を口にしない。これも喫茶の喜びを高めるため。早くコーヒーが飲みたい! 何か食べたい! その一心で足早で喫茶店に向かった。

新井・パーラーピッコロ1

【新井】パーラー ピッコロの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/25(金)  CATEGORY:江古田・練馬・石神井公園近辺

【大泉学園】あなたの街の喫茶店 シュベール 大泉店

チェーン店の中でもシュベールは割と好き。

駅前立地のアクセスの良さ、安定した営業時間、平均化され個性的すぎない接客など、チェーン特有の美点を持ちつつ、内装には古き良き純喫茶の面影が見られる。こんなこと、ぽえむのときも書いた気がするけど、数が少ない分シュベールの方が希少価値が高い。

5月には国立店も閉店し、現在営業するのは4店舗(大泉店、調布店、新大久保店、成城店)。いつ他の店も閉店してもおかしくないので早めに行っておこうと今回は大泉店を訪問。

大泉学園・シュベール1

【大泉学園】あなたの街の喫茶店 シュベール 大泉店の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/24(木)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

今月閉店する阿佐谷の喫茶店「CAFE KEGON(ケゴン)」「珈琲 雨水」

続くときは続く。

阿佐ヶ谷の喫茶店「CAFE KEGON(ケゴン)」と「珈琲 雨水」の2軒が立て続けに閉店する。

喫茶店の閉店情報は色んな経路で入ってくる。しかしその数はあまりに多く、真面目に全てを追うと閉店喫茶巡りに終始してしまうので、ある程度自分の中で「ここは行く」「ここは行かない」の線引きをしている。阿佐ヶ谷は馴染みのあるエリアなので、迷うことなく最後に訪問。

阿佐ヶ谷・KEGON1

今月閉店する阿佐谷の喫茶店「CAFE KEGON(ケゴン)」「珈琲 雨水」の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/22(火)  CATEGORY:和歌山県

醤油発祥の地・湯浅の町並み (2) 純喫茶 光洋/その他純喫茶

目的の喫茶その③ 純喫茶 光洋

駅から離れた県道23号線沿いにあり、道路挟んで神社の向かいにある。

湯浅の町並み1

醤油発祥の地・湯浅の町並み (2) 純喫茶 光洋/その他純喫茶の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/19(土)  CATEGORY:和歌山県

醤油発祥の地・湯浅の町並み (1) 湯浅駅~千原理容院~喫茶キセイ

湯浅は歴史のある町だった。

醤油発祥の地であり、400年以上前に建てられた古い建物を数多く残し、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。

しかしすべては現地を歩き、初めて知った。純喫茶の下調べはしても、その舞台の町に関しては手つかずでまっさら。和歌山駅からJR紀勢本線で紀伊田辺方面、その程度の子供並の知識しかなかった。

湯浅の町並み1

醤油発祥の地・湯浅の町並み (1) 湯浅駅~千原理容院~喫茶キセイの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/18(金)  CATEGORY:和歌山県

【湯浅】喫茶 キセイ

湯浅の街並みは情緒があった。

焦げ茶色の木造建築が整然と並び、歴史がありそう。それも昭和とかじゃなくて、何100年、それとも1000年? 少なくとも純喫茶が誕生するよりも遥か昔。

元来私は古都の散策にはあまり積極的ではないが、湯浅の美しく保存された町並みには引き込まれてしまった。何度も予定外のわき道にそれてしまい、細い道を何度か曲がるうちに、自分が今どこに居るのか分からなくなってしまった。まるで迷路。

そんな伝統ある純日本的な街並みに忽然と現れるのが「喫茶 キセイ」。晴れた青空を背景に、大きな白い洋風建築のコントラストが見事。中心に据えた円筒形がまるで灯台みたい。

湯浅・キセイ1

【湯浅】喫茶 キセイの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/17(木)  CATEGORY:江古田・練馬・石神井公園近辺

【上石神井】リビエラ洋菓子店 石神井台店(本店)

本店の方が支店より目立たないという珍しいパターン。

前回は駅に近く庶民的な上石神井店を紹介したが、今回は本店の石神井台店。こちらは駅から離れた閑静な住宅街にある。

リビエラ洋菓子店 石神井台店1

【上石神井】リビエラ洋菓子店 石神井台店(本店)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: