2017/06/30(金)  CATEGORY:山口県

【徳山】純喫茶 たまゆら

四国ではないから。徳つながりで間違えてしまうけど、徳島じゃなくて徳山。ここは山口県周南市。

この徳山というのがなぜなのか理由は分からないのだけど、駅周辺にやたらめったら純喫茶が集まっている。全部回ろうと思ったら1日がかりになるんじゃないかな? とはいえ、全部回る必要もないのだけど。

「美味しいものは後回しにせず真っ先に」。これは純喫茶巡りの鉄則。当然徳山でも真っ先に向かうのも大本命から、「純喫茶 たまゆら」へ。

徳山・純喫茶たまゆら1

【徳山】純喫茶 たまゆらの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/29(木)  CATEGORY:和歌山県

【和歌山】喫茶軽食 竹垣

朝だったはずが、あっという間に真っ暗。

純喫茶巡りをしてると時間が経つのが異様に早い! でもまだ夕方5時過ぎ。これが大阪だったら営業中の純喫茶はいくらでもあるけど、和歌山では一斉に店じまいを始める。ここが和歌山純喫茶巡り最大のウィークポイント。回れる時間がとても短い。そして日曜日は徹底的に休んでいる。だからこそ入念な下調べが必要となる。

この後は大阪に戻る予定だが、和歌山を発つ前に最後に訪れたのが、事前に電話で営業が午後8時までだということを確認している「喫茶軽食 竹垣」。南海和歌山市駅、JR和歌山駅、JR紀和駅、そのどこからも離れ、大通りからは随分と入り込んだ半端極まりない場所にある。

和歌山・竹垣1

【和歌山】喫茶軽食 竹垣の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/27(火)  CATEGORY:神奈川県

【武蔵小杉】ブラジル(2017年6月29日閉店)

平日営業なのでずっと行けなかった。

しかし6月29日に閉店するという情報が飛び込んできたため、これは何としても時間を作って行かないと!と慌て、平日休みを取って急きょ駆け込み訪問。

武蔵小杉駅前「ブラジル」。

武蔵小杉・ブラジル1

【武蔵小杉】ブラジル(2017年6月29日閉店)の全文を読む

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/26(月)  CATEGORY:錦糸町・両国・押上近辺

【住吉】ミルクホール 若葉

純喫茶も古いが、それ以上に古いのがミルクホール。

深く突っ込まれるとボロが出てしまうのでさらっと流すが、純喫茶の全盛期が昭和の高度経済成長期なら、ミルクホールは大正中期まで。現在ミルクホールを看板に掲げる店は数えるほどしか残っていない。

いつ全滅してもおかしくないので、早めに行っておきたい。夏の暑い中、住吉駅からせっせと歩いて「ミルクホール 若葉」を訪れた。

住吉・ミルクホール若葉1

【住吉】ミルクホール 若葉の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/25(日)  CATEGORY:錦糸町・両国・押上近辺

【住吉】喫茶 パナール

もう1年前になろうか。

桜の咲き始める頃、猿江恩賜公園の近くにある「喫茶 パナール」を訪れた。

住吉・パナール1

【住吉】喫茶 パナールの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/24(土)  CATEGORY:錦糸町・両国・押上近辺

【菊川】喫茶室 MM

住吉、菊川、森下。この3駅の区別がつかない。

都営新宿線の連続した下町の3駅だが、個性のない駅前風景が似ている。その割に半端な場所にぽつぽつ純喫茶があり、中には味わい深い良店も紛れているので、ついついハシゴしてしまい、気付いたときには「あれ?今ここどこの駅だっけ?」状態になってしまうのである。

お蔭で、1年以上前に訪れた「喫茶室 MM」の記事を書こうとしたが、最寄り駅がすんなりと思いだせなかった。

菊川・喫茶室MM1

【菊川】喫茶室 MMの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/23(金)  CATEGORY:山口県

【防府】純喫茶 門

角にたつ歪な形をした建物。

eの上に点が付くCafe monの表記は少し気取っているが、2階の看板ではしっかりと純喫茶を主張していて素敵。「純喫茶 門」を訪問。

防府・純喫茶門

【防府】純喫茶 門の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/22(木)  CATEGORY:山口県

【防府】見過ごせないほど渋いスナック「クリオネ」

純喫茶エトワルでは夢のように幸せな時間を過ごした。

その後もう1軒の純喫茶に向かう途中で、渋いスナックを見付けてしまった。

防府・歓楽街1

【防府】見過ごせないほど渋いスナック「クリオネ」の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/21(水)  CATEGORY:山口県

【防府】純喫茶 エトワル

ここだけは何がなんでも行っておかなきゃ。

日本各地で同時多発的に珠玉の純喫茶が閉店する。そんなXデーが来るとする。でもこれまで純喫茶好きだったご褒美に1軒だけ訪問を許されるとしたら?

山口県防府市にある「純喫茶 エトワル」を選びたい。

防府・純喫茶エトワル

【防府】純喫茶 エトワルの全文を読む

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/20(火)  CATEGORY:山口県

【新山口】COFFEE SHOP コナ

1泊2日で山口県を回ってきたのでご報告。

三重県と同様今回も訪問した純喫茶は全部書くつもり。とはいっても同じ県ばかり書いてると飽きてしまうのは分かりきっているので、合間合間に別の地域を挟みながらの予定。先は長くなりそうだけど、その分念をこめて書くつもりなので、生暖かく見守っていただければと。

では、まず1軒目。新山口「COFFEE SHOP コナ」。

新山口・コナ

【新山口】COFFEE SHOP コナの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: