2016/04/30(土)  CATEGORY:小岩・新小岩近辺

【篠崎】喫茶&軽食 さがの

篠崎新町商店街には、現役の喫茶店が3軒ある。

サンドーレ、喫茶&軽食 さがの、蜂の子。これに営業してるか閉店してるか怪しい喫茶店を含めると4軒。駅から離れてるのに、なかなかやるな。

サンドーレの後ぷらぷら商店街を散策しつつ、「喫茶&軽食 さがの」にも立ち寄った。

篠崎・さがの1

【篠崎】喫茶&軽食 さがのの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/28(木)  CATEGORY:小岩・新小岩近辺

掛川ショッピングセンター

掛川ショッピングセンター。

掛川というと静岡県掛川市が思い浮かぶが、ここは東京都江戸川区。篠崎新町商店街。サンドーレを出た後、商店街を散策していると、長屋のような昭和な物件に出くわした。

篠崎・掛川ショッピングセンター1

掛川ショッピングセンターの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/25(月)  CATEGORY:小岩・新小岩近辺

【篠崎】サンドーレ 新町店

サンドイッチの店「サンドーレ新町店」が私のアンテナに引っかかった。

外観がいい感じに鄙びたレトロさを醸し出していて、喫茶室も併設しているらしい。

そうと知ったからには善は急げ! はるばる篠崎新町商店街へ。

篠崎・サンドーレ

【篠崎】サンドーレ 新町店の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/24(日)  CATEGORY:錦糸町・両国・押上近辺

【向島】季節の生ジュース・くるみパン「カド」

パン屋に興味深々な今日この頃。

自家製のくるみパンが美味しい喫茶店「カド」を訪れた。

こちらはパン屋が主体の「ボン千賀」とは違い、喫茶がメイン。だが、看板のくるみパンは店名よりも大きいフォント。これはもはや喫茶に従うというより、主役なのでは?

向島・カド1

【向島】季節の生ジュース・くるみパン「カド」の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/19(火)  CATEGORY:愛知県

【豊橋】ボン千賀

日本一可愛いパン屋。

もちろん日本中のパン屋に行ったわけでもないし、47都道府県のうち行ったことない県も多い私だが、出会った瞬間、そう確信するほど熱狂したのが、「ボン千賀」。

豊橋の駅から程近い、老舗のパン屋で、他にもカステラ、ケーキ類等菓子を販売する店。嬉しいことに喫茶室も併設している。

豊橋・ボン千賀1

【豊橋】ボン千賀の全文を読む

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/18(月)  CATEGORY:錦糸町・両国・押上近辺

【押上】喫茶 レスト(閉店)

都営地下鉄「春」のワンデーパス(1日500円)を使い、都営浅草線の終点・押上へ。

目的地の一つは、墨田区業平2丁目の「喫茶 レスト」。前に訪れたのは2012年6月。あれから随分経っているし、それなりにお年を召したママさんの姿を思い浮かべると、今もやってるかは不安だったが、案の定別の店(アメリカン・ダイナー)になっていた。

この店に関しては外観の写真は何枚か残っているものの、店内写真ゼロ、手書きのメモも一切なし。ただ、それでも記憶は残っているので、忘れないうちにその時の事を記しておきたい。すっかり忘れてしまわないうちに……。

押上・レスト1

【押上】喫茶 レスト(閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/15(金)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【国会議事堂前】喫茶 やま

立地萌えというのはある。

こんなとこに純喫茶が!? っていう、意外な場所にあると、テンションがむらむらと上がる。

最寄り駅は国会議事堂前。国会記者会館の1階にある「喫茶 やま」もそんな純喫茶。

国会議事堂前・喫茶やま1

【国会議事堂前】喫茶 やまの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/13(水)  CATEGORY:神奈川県

【平塚】白い箱

ずっと頭の片隅にあった平塚駅前の「白い箱」。

店名から勝手にカフェだと思い込み、これまで平塚には何度となく来ているにも関わらず、見に行こうともしなかった店。なんたることか! まごうことなき純喫茶だった。

平塚・白い箱1

【平塚】白い箱の全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/04(月)  CATEGORY:神田・秋葉原近辺

【神田】COFFEE SHOP Tampopo(たんぽぽ)

神田には純喫茶が多い。

だが、オフィス街なので土日休みも多く、なかなか訪問できず歯がゆい思いをしていた。ただ幸いなことに、早朝から営業する店が多いので、出勤前に訪問するにはうってつけ。今年に入ってから何度となく通った。

神田東口にある「COFFEE SHOP Tampopo(たんぽぽ)」もそんな一軒。

神田・たんぽぽ1

【神田】COFFEE SHOP Tampopo(たんぽぽ)の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/02(土)  CATEGORY:東上線沿線・板橋近辺

【板橋本町】喫茶室 ぺテスコ白樺(2016年3月31日閉店)

どんなに愛されていても閉店は突然訪れる。

「喫茶室 ぺテスコ白樺」が3月末に閉店することを知り、最後にもう一度だけ訪問。

板橋本町・ぺテスコ白樺1

【板橋本町】喫茶室 ぺテスコ白樺(2016年3月31日閉店)の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: