2015/04/29(水)  CATEGORY:岡山県

【岡山】純喫茶 ラグリマ

ここも素敵だった。

硬質なコンクリートの建物にシンプルな赤い看板がモダン。
純喫茶 ラグリマ」を訪問。

純喫茶 ラグリマ

【岡山】純喫茶 ラグリマの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/27(月)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【南阿佐ヶ谷】泉茶房

阿佐ヶ谷から歩けば大した距離でないのは分かっているが、それでも滅多に行かない南阿佐ヶ谷。

この日は久しぶりに来た。喫茶友から教えられた「泉茶房」を訪問。

泉茶房

【南阿佐ヶ谷】泉茶房の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/26(日)  CATEGORY:岡山県

岡山の至宝・名曲喫茶「東京」が2015年4月30日閉店

岡山の至宝「喫茶 東京」が4月末で閉店する。せめて最後にもう一度と思い、8か月ぶりの岡山。

喫茶 東京

岡山の至宝・名曲喫茶「東京」が2015年4月30日閉店の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/25(土)  CATEGORY:石川県

【野町】純喫茶 未完成

野町は初めて。金沢からここまで自転車を漕いだ。北陸鉄道石川線の始発である。

駅前に「未完成」という意味ありげな店名の純喫茶がある。

純喫茶 未完成

【野町】純喫茶 未完成の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/24(金)  CATEGORY:石川県

【金沢】名曲と珈琲 ぱるてぃーた

なぜ今頃金沢が出てくるのか。このブログではその時一番書きたい店を先出しする傾向があり、印象が強烈な店をUPすると、それ以外は記憶の底に沈んでしまうのである。

金沢で強烈なとこ。言うまでもなくローレンス。これから紹介する名曲喫茶「ぱるてぃーた」はその翌日訪れた。場所は21世紀美術館の隣。大通り沿いのビルの地下。

ぱるてぃーた

【金沢】名曲と珈琲 ぱるてぃーたの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/23(木)  CATEGORY:岡山県

【常盤】純喫茶 若草(倉敷市)

日曜定休。

それはそれでよくあること。まあ仕方ないか、日曜しか時間が取れないわけだし、ディープ散策の一環で「若草」の外観を拝みに行った。

ここは先行して岡山在住の方が訪問してくれている。「東京からエムケイさんという純喫茶マニアの人が来るのでその日だけは開けておいてください」とか話してて、ほだされてサプライズで営業してたりして…。あり得ない願望を同行者に話しながら店先まで来ると、なんと! 営業中!

純喫茶 若草

【常盤】純喫茶 若草(倉敷市)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/22(水)  CATEGORY:岡山県

【常盤】歓楽街の面影・水島ディープ散策

レトロ、寂れている。

そういう場所は東京近郊でもわりとあるが、うわっ!何これ? うわっ!何これ?の連続が水島ディープ散策であった。

合間2軒の純喫茶訪問を挟みつつ、常盤駅~栄駅にかけ散策した。その記録。

パレス

【常盤】歓楽街の面影・水島ディープ散策の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/21(火)  CATEGORY:岡山県

【常盤】吉田珈琲店(倉敷市)

美観地区をスルーしてでも常盤に行くべし。

岡山からJR伯備線で倉敷駅に着くなり、即水島臨海鉄道に乗り換え、昨年8月訪れた西洋乞食のある栄駅の一つ先常盤駅へ。これまでの無機質な住宅街の風景の延長だと思い油断して常盤駅を出ると、そこは享楽さの漂う寂れ切った光景だった。

それについては次の記事で思う存分語るが、今回は純喫茶の話。まずは耐え難い空腹を解消すべく、この日一軒目「吉田珈琲店」に向かった。

吉田珈琲店

【常盤】吉田珈琲店(倉敷市)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/16(木)  CATEGORY:門前仲町・東陽町・葛西近辺

【門前仲町】カフェ 東亜 サプライ

これも探訪者たるゆえんか。わざわざ入りにくく今にも消えそうな腐りかけの喫茶を優先する傾向にある。

そんなこんなで後回しにしていた、かねてより懸案の立地良く便良く使い勝手の良い正統派珈琲専門店を訪れた。門前仲町駅前「カフェ 東亜 サプライ」。

カフェ 東亜 サプライ

【門前仲町】カフェ 東亜 サプライの全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/15(水)  CATEGORY:山梨県

【石和温泉】COFFEE バレンチノ

時の経つのが早きことよ。甲府で一泊した後、石和温泉に行ったのは4か月前。温泉街ゆえの昭和レトロを期待して。

けど、なーんか違う。熱海とまでいかなくとも、もうちょっとこうなんていうか。うーーーん。

若干期待外れな石和温泉だったが、純喫茶探しも苦戦。ハッキリ言えばほとんどない。でもなんとか一軒探し出して「COFFEE バレンチノ」に入店。

バレンチノ

【石和温泉】COFFEE バレンチノの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: