2014/09/29(月)  CATEGORY:石川県

【金沢】純喫茶 ローレンス (1)

香林坊交差点109の裏手にある「純喫茶 ローレンス」。

人はここをローレンス島、またはローレンス塔、と呼ぶ。そこだけ浮世から隔絶された島であり、その姿は孤高にそびえる塔の如し。

純喫茶 ローレンス

【金沢】純喫茶 ローレンス (1)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/09/28(日)  CATEGORY:福井県

【福井】王朝喫茶 寛山

福井に行ったら絶対行こう。

そう思い続けて早4年。やっとのこと念願かなって訪問するは、福井駅前「王朝喫茶 寛山」。

王朝喫茶 寛山

【福井】王朝喫茶 寛山の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/09/24(水)  CATEGORY:岡山県

【倉敷】TEA ROOM K

倉敷駅前に古いアーケード商店街があった。

毎度のことだが、この手に弱い。素通りできず、思わず足を踏み入れると、気になる喫茶店を発見! 看板には赤い薔薇一輪。「コーヒーハウス 薔薇屋敷」という、なんともそそるネーミング。

だが、残念ながら随分前に閉店したとのこと。惜しい……。へたへたと脱力しつつ、どうせならと、アーケード商店街を散策していみることにした。

TEA ROOM K

【倉敷】TEA ROOM Kの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/09/18(木)  CATEGORY:岡山県

【倉敷】COFFEE ユンボ

観光地にあって観光客がいない純喫茶が理想である。

さらに言えば、誰も足を止めず、気にも掛けず。まるで空気のようにヒッソリとしていて欲しい。だが、なぜか私の目にはとまる。

そんな身勝手で都合の良い願望を叶えてくれる純喫茶が、美観地区入口と中央一丁目交差点を結ぶ大きな通りにあった。

COFFEE ユンボ

【倉敷】COFFEE ユンボの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/09/16(火)  CATEGORY:岡山県

【倉敷】喫茶 ウエダ

「倉敷でリリーみたいな雰囲気の喫茶店を見かけました」

な、なんと! リリー?

ずっと倉敷に行く行く言っててなかなか行かない、腰の重い私を動かす後押しが、とある方からの報告なのだった。

喫茶 ウエダ

【倉敷】喫茶 ウエダの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/09/14(日)  CATEGORY:岡山県

喫茶に飽きたら、平田食事センターへ

旅先では延々と喫茶食が続く。さすがにこれ、ウンザリする。

いくらコーヒーは1日3杯までと制限してみたり、糖分を控え、サラダで野菜を補ったりと、手をかえ品をかえしても、決定的に何かが不足するのか、猛烈に体が和食を求める。

そんなときのお助け! 平田食事センター

平田食事センター

喫茶に飽きたら、平田食事センターへの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/09/12(金)  CATEGORY:岡山県

【倉敷・栄】西洋乞食

岡山・倉敷行き、そもそもの動機。

超一級品「東京」を訪問するためでも、倉敷の美観地区を観光するためでも、平田食事センターに行くためでもない(全部行ってるが)。

西洋乞食」に行く。その一心だった。

西洋乞食

【倉敷・栄】西洋乞食の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/09/10(水)  CATEGORY:岡山県

【岡山】東京 (2015年4月30日閉店)

岡山の至宝とも呼ぶべき純喫茶をご案内する。

その名も「東京」。

岡山では5軒の純喫茶に入ったが、すべてが珠玉だった。だが、この「東京」は珠玉のさらに上、超一級品である。

東京

【岡山】東京 (2015年4月30日閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/09/08(月)  CATEGORY:岡山県

【岡山】B三共

B三共。

ビーサンキョウと読むらしい。なんのためのBだろう? 不思議な名前である。

ところが、この謎めいた「B三共」、なかなかかっこいい。純喫茶好きなら迷わず入るべし。

B三共

【岡山】B三共の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: