2014/08/28(木)  CATEGORY:東京都下

【清瀬】コーヒーハウス チロル

生かすも殺すも店主次第。

なんとも物騒な出だしだが、これから書くのは「生かす」のケースなのでご心配なく。

清瀬にある「コーヒーハウス チロル」の話。

コーヒーハウス チロル

【清瀬】コーヒーハウス チロルの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/24(日)  CATEGORY:上野・御徒町近辺

【湯島】コーヒー&スナック バード

コーヒー&スナック バード」を訪問。

場所は千代田区外神田。最寄り駅多数。湯島、末広町、御徒町は徒歩5分圏内。秋葉原もまあまあ近い。アクセス抜群な都心の好立地。

コーヒー&スナック バード

【湯島】コーヒー&スナック バードの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/23(土)  CATEGORY:門前仲町・東陽町・葛西近辺

【葛西】ティールーム 街角

街角。

一瞬にして絵が浮かぶ。リリカルな店名。

ティールーム 街角」は葛西駅から程近い、角、街角にある。まさに店名通り。

ティールーム 街角

【葛西】ティールーム 街角の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/21(木)  CATEGORY:純喫茶とは

純喫茶の店名を10カテゴリーに分類

はじめに

名は体を表す。

これはみごと純喫茶にも当てはまる。極端に言えば、店名こそ純喫茶の正体ともいえる。

実際、どのような店構え・内装か、大雑把な推測ができる。最近では、打率の高い店名をわざわざ探し出して、狙って訪問することも多い。(例:パール、ウィーン)

ということで、このへんで純喫茶の店名を整理してみようと思い、10のカテゴリーに分けてみた。

純喫茶の店名を10カテゴリーに分類の全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/19(火)  CATEGORY:浜松町・田町近辺

【白金高輪】銀扇(ぎんせん)

白金高輪では喫茶店を真剣に探したことはなかった。駅前の様子から、ただただ無機質な街だと思い込んでいたのだ。

けど、ある所にはあるわけで。とある方から教えてもらい知った。

魚籃坂近くにある、昭和16年創業「銀扇(ぎんせん)」。

銀扇

【白金高輪】銀扇(ぎんせん)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/18(月)  CATEGORY:兵庫県

【出屋敷】喫茶・軽食 ジャパン

店名、ジャパン。

かくもド直球なネーミングセンスに惹きつけられる。いい名前だなあ。

喫茶・軽食 ジャパン

【出屋敷】喫茶・軽食 ジャパンの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/08(金)  CATEGORY:浅草橋・蔵前近辺

【浅草橋】喫茶 瀬羅夢(セラム) (2015年11月閉店)

押しても駄目なら引いてみろ。開かない扉の鉄則である。

では、押しても開かない、引いても開かない場合はどうする? 押、引、押、引。真夏の朝の浅草橋。ドアノブつかんでガタガタガタガタ。

これが「喫茶 瀬羅夢」との印象的な初対面だった。

喫茶 瀬羅夢

【浅草橋】喫茶 瀬羅夢(セラム) (2015年11月閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/06(水)  CATEGORY:兵庫県

【尼崎】純喫茶 ブルドック

初めての尼崎。

尼崎市が大阪だと思い込んでる非関西人は多く、大阪府尼崎市で郵便物を出したら普通に届きそうな(正しくは兵庫県)、それっくらい大阪的イメージ。実際にも大阪に近い。梅田から阪神に乗れば10分で着く。

あまり時間がなかったので、阪神尼崎駅から出屋敷駅を急いで往復。4軒の純喫茶に入った。その中で一番思い出深いのが、これからレポートする「純喫茶 ブルドック」である。

純喫茶 ブルドック

【尼崎】純喫茶 ブルドックの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/04(月)  CATEGORY:大阪府

【新福島】喫茶 すとおりい

キューピットという飲み物をご存知だろうか?

知ってる!という方は、関西在住もしくは関西出身者かも。

キューピットは大阪で生まれ、1970年代に関西でブームになった。その正体は「カルピスコーラ」。カルピスをコーラで割った、知ってしまうと、なーんだ!な飲み物である。

喫茶 すとおりい

【新福島】喫茶 すとおりいの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/01(金)  CATEGORY:東京都下

【昭島】茶廊 てんとうむし

一発で惚れ込んでしまった。

昭島と拝島のちょうど中間に位置する「茶廊 てんとうむし」。

ファンシーな店名とは真逆で建物はスタイリッシュ。現代アートの美術館を思わせ、シャープで個性的。匂い立つような緑に囲まれている。

茶廊 てんとうむし

【昭島】茶廊 てんとうむしの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: