2014/03/31(月)  CATEGORY:静岡県

【三島広小路】純喫茶 クール

今回は三島広小路。三島駅から、伊豆箱根鉄道駿豆線で一駅隣。

駅前にある「純喫茶 クール」。

看板のフォントには統一性はないけど、「純喫茶」の文字が大きな吸引力となり、入らずにはおれません。

純喫茶 クール

【三島広小路】純喫茶 クールの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/28(金)  CATEGORY:金町・亀有近辺

【亀有】純喫茶 クラウン

亀有といえば、『こち亀』。週刊少年ジャンプで連載中『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台。街中には両さんの銅像が溢れかえっている。

……って、それでいいのか?純喫茶。

忘れてはいけない。亀有は純喫茶の宝庫。駅周辺を歩き回れば、純喫茶がゴロゴロ見つかる。さらに嬉しいことに、日曜日も営業している店ばかり。

まずは「純喫茶 クラウン」からご紹介。

純喫茶 クラウン

【亀有】純喫茶 クラウンの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/26(水)  CATEGORY:上野・御徒町近辺

【御徒町】珈琲専門店 珈琲家 東上野店

焼きたてのホットケーキが食べられる純喫茶。

ありそうで意外とないかも。というか、誤解をおそれず言えば、悲しくなるくらい全然ない。

私の場合、味以外の部分に価値を見出すので、そこは重視しないとはいえ、ガッカリ率があまりにも高いため、純喫茶ではホットケーキをあまり食べなくなった。

それでも僅かながら、注文を受けてから焼く純喫茶がある。たとえば、「珈琲家」。

珈琲専門店 珈琲家 東上野店

【御徒町】珈琲専門店 珈琲家 東上野店の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/24(月)  CATEGORY:静岡県

【清水】洋菓子喫茶 富士

富士は日本一の山~♪ そんな歌もありましたね。

2013年には、世界遺産に登録された富士山。ところが、それよりずっと昔から富士の名で営業する純喫茶がある。

昭和6年創業。清水銀座「洋菓子喫茶 富士」。縁起の良い赤富士が力強く迎えてくれる。

洋菓子喫茶 富士

【清水】洋菓子喫茶 富士の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/20(木)  CATEGORY:静岡県

【熱海】珈琲 貴奈

当日になっても、伊東に行くか、三島に行くか、決めかねていた。

かたや伊東線、かたや東海道本線。どちらも熱海駅から出発するが、別方向。

……とりあえず、コーヒーを飲もう。

熱海駅前「珈琲 貴奈」に入った。熱海第一ビル(アタミックス)1階。

珈琲 貴奈

【熱海】珈琲 貴奈の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/19(水)  CATEGORY:静岡県

【三島】純喫茶 ラポール

みだりに「一番」などという言葉は使うべきではない。

それでも素直に、一番好きなタイプの純喫茶だと思った。70年代の香りがムンムン色濃く漂う、オレンジの色ガラスには「純喫茶 ラポール」。

純喫茶 ラポール

【三島】純喫茶 ラポールの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/13(木)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【阿佐ヶ谷】喫茶室 COBU(コブ) (閉店)

土産物店併設喫茶、パン屋併設喫茶。偶然にも続けざまに他業種併設喫茶の記事をアップしていた。

そういえば…。併設喫茶繋がりで、ふと思い出した。阿佐ヶ谷パール商店街の「喫茶室COBU」のことを。

昨年8月頃閉店したらしいが、こちらは洋品店併設喫茶だった。

喫茶室 COBU(コブ)

【阿佐ヶ谷】喫茶室 COBU(コブ) (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/12(水)  CATEGORY:東京都下

【八王子】布屋パーラー (2016年3月26日閉店)

八王子は、多摩地区の熱海だと思う。

あくまでも純喫茶視点の比喩ですけどね。続々と出てくる純喫茶。

今回ご紹介するのは、八王子駅北口「布屋パーラー」。昨年夏、八王子に行った方から教えていただいた。思った以上に駅前だったことに、驚き。

布屋パーラー

【八王子】布屋パーラー (2016年3月26日閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/10(月)  CATEGORY:神奈川県

【箱根湯本】純喫茶 ベル

箱根湯本駅前「ベル」。

土産物店に併設された喫茶店。ドアに付いたベルのマークが可愛い。

純喫茶 ベル

【箱根湯本】純喫茶 ベルの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/08(土)  CATEGORY:高田馬場・早稲田近辺

【高田馬場】珈琲&スナック ピッコロ (閉店)

久しぶりに高田馬場を散策した。

一見すると、あまり変わっていない気がしたが、実際には少しづつ変わっていた。

まず駅前。F・Iビル1階には「ここでもか!」のドン・キホーテ。九十九電機の入っていた頃が懐かしい。早稲田松竹の並びで異彩を放っていた有名廃墟「名曲喫茶らんぶる」は取り壊され、さかえ通りの「純喫茶プランタン」は建物は残っているが、すでに閉店している模様。

このままだと、あの純喫茶もきっと……。雨降る中、諦めにも似た気持ちで、向かうとなんと営業中!

珈琲&スナック ピッコロ

【高田馬場】珈琲&スナック ピッコロ (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: