2014/02/26(水)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】珈琲茶寮 耕路(2014年3月31日閉店)

次の予定まで、まだ1時間ある。

そうだ! あそこ!

ずっと気になっていた、昭和27年創業の老舗「珈琲茶寮 耕路」に向かって歩いた。

珈琲茶寮 耕路

【池袋】珈琲茶寮 耕路(2014年3月31日閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/25(火)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

繁華街では池袋が一番好きだ。

理由は、交通の便も良く何でも揃っている都会だが、根っこはどこまでも垢抜けないところ。ピンクのロサ会館なんて、その象徴。どれだけ東京に住んでも都会人になり切れない自分と似ている。

そして、「伯爵」。池袋の縮図とも言える、愛すべき純喫茶。

雰囲気が濃い北口店は私の純喫茶巡りの原点でもあり、時折思い返して行くが、今回は東口店へ。こちらも、素敵。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

【池袋】珈琲専門館 伯爵 池袋東口店の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/21(金)  CATEGORY:神奈川県

【淵野辺】軽食&喫茶 ノア

情報thanks!

軽食喫茶 ノア」は、私にとって相模原市では初めての純喫茶となる。

相模原市といえば仮にも政令指定都市。けど、これまで一度もブログで取り上げたことがなかった。決して、隠していたわけではなく、単に純喫茶を知らなかっただけなのだ。

軽食喫茶 ノア

【淵野辺】軽食&喫茶 ノアの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/19(水)  CATEGORY:東京駅・日本橋近辺

【日本橋】珈琲専門店 バロック (閉店)

日本橋でずっと気になっていた「珈琲専門店 バロック」。

純喫茶めぐりを始めたばかりの頃は、何か別の目的ありきで、その前後に「一休み」と称して近くの純喫茶に入る程度だった。そのような純粋な時代に、偶然見つけた純喫茶である。

ブリヂストン美術館で展覧会を鑑賞した後、ぶらぶらと喫茶を求めて歩いていると、大通りからわき道にそれた静かな場所に純喫茶があった。

珈琲専門店 バロック

【日本橋】珈琲専門店 バロック (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/16(日)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【西荻窪】珈琲 ばばーる

おそらく教えてもらわなければ、一生知ることはなかっただろう。

……とまで言うとおおげさか。でも、自分なりに中央線沿線の、それも西荻窪はそれなりに歩き尽くした感があり、まだ見知らぬ純喫茶があったとは驚きだった。

ぼんぼちぼちぼちさん情報ありがとうございました。)

それも西荻窪の駅からすごく近い。

珈琲 ばばーる

【西荻窪】珈琲 ばばーるの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/15(土)  CATEGORY:静岡県

【伊東】スイートハウス わかば

1948年創業、伊東キネマ通りの老舗喫茶「スイートハウス わかば」。

全然そうは見えないが、創業65~6年の計算になる。新しくてピカピカ明るい。

ソフトクリームを筆頭に、手作りにこだわった喫茶メニューが豊富な喫茶店。「パーラー」って感じ。

スイートハウス わかば

【伊東】スイートハウス わかばの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/13(木)  CATEGORY:静岡県

【伊東】喫茶 マルコー(伊東キネマ通り)(閉店)

ここでは一気に3年以上時をさかのぼる。

季節は夏。この日の伊東散策の主目的は純喫茶の下見。

下見? そう純喫茶の下見。次に伊東に行くとき、今度はあそこに行って、次にどこ行ってと夢を膨らませたかったのです。

一通り伊東駅周辺をぐるっと散策したが、特に時間をかけたのが、映画館があったことが由来のキネマ通り。

そして、下見だけのつもりだったが、1軒だけ喫茶にも入ることにした。

喫茶マルコー

【伊東】喫茶 マルコー(伊東キネマ通り)(閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/09(日)  CATEGORY:静岡県

【伊東】喫茶&食事 コロンビア

喫茶店めぐりを続けていると、得ることは多いが、失うことも多い。いろんな意味で…。

伊東に着き、まずは銀杏通りの「コロンビア」に向かった。

コロンビア

【伊東】喫茶&食事 コロンビアの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/07(金)  CATEGORY:東京都下

プリンスを振り返って…

最後のプリンス訪問については前回書いたが、何かが欠けている。そうだ、甲冑。

入ってすぐ目に入る甲冑の騎士。

プリンス

プリンスを振り返って…の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/06(木)  CATEGORY:東京都下

【町田】珈琲の殿堂 プリンス/最後の訪問 (閉店)

珈琲の殿堂 プリンス」が55年の歴史に幕を閉じた。

つい数日前、とある純喫茶好きの方から、その事実を知らされた。

えーーーーーーーーーーーーー!!!! 衝撃を受け、ひとしきり絶叫。その後、壮大な疑問符が。

つい最近、訪問したばかりなのだ。それも、閉店日の前日。閉店するという気配は微塵もなかった。

珈琲の殿堂 プリンス

【町田】珈琲の殿堂 プリンス/最後の訪問 (閉店)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: