2014/01/28(火)  CATEGORY:神奈川県

【国府津】小田原邪宗門

この日、私は熱海に向かっていた。

横浜から東海道線に乗り、途中下車を繰り返しながら。

最後の寄り道は国府津。目的は「小田原邪宗門」。東京以外で初めて訪れる邪宗門。

小田原邪宗門

【国府津】小田原邪宗門の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/01/23(木)  CATEGORY:神奈川県

【新松田】COFFEE & GRILL モンタナ

純喫茶を探すなら駅前から。これ鉄則。

…とはいえ、駅前に4軒密集している新松田には驚いた。しかも、4軒全て同じ番地。純喫茶不毛時代の現代で許されることだろうか?

ただ、これには理由があります。それについては後述するとして。まずはそのうちの1軒「COFFEE & GRILL モンタナ」にランチを兼ねて入ることにしました。

COFFEE & GRILL モンタナ

【新松田】COFFEE & GRILL モンタナの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/01/14(火)  CATEGORY:静岡県

【網代】you

冷静になれ! 落ち着け、私。
店内で舞い上がった自分に、何度言い聞かせたことか。

またもや熱海で素敵な純喫茶に出会った。レベルで言えば、隕石直撃級。

ただ、熱海は熱海でも、熱海市内というだけで、熱海駅からは到底歩けない、JR伊東線網代駅。改札出てすぐの駅前純喫茶「you

you

【網代】youの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/01/08(水)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【高円寺】珈琲 コーラル

カウンターに座るのは、いまだ緊張する。できたら避けたい。無意識にテーブルを選んでしまう。

それは私が純喫茶においては、いつまで経っても慣れず、落ち着いたかと思えばまたもや彷徨う、異邦人だからかもしれない。

高円寺には喫茶店が多い。大抵は入っているが、気付くと、カウンター中心の店だけ残っていた。

庚申通りからわき道にそれた「珈琲 コーラル」も、そのタイプ。入りにくかった。というか、入ってもよいのか?

珈琲 コーラル

【高円寺】珈琲 コーラルの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/01/07(火)  CATEGORY:静岡県

【熱海】マリリン

平塚の後、さらに東京から離れ、熱海へ。

駅に着いたのは、午後4時頃。足湯のできる『家康の湯』は終わっていた。

さて、どこに行こうか?

まったくの無計画。何も考えず、行き当たりばったり、思いつきで熱海に来たのだった。

マリリン

【熱海】マリリンの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/01/06(月)  CATEGORY:お知らせ

2014年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。

年が明けてから、Guns N' Rosesの曲を聴きまくっています。なぜ今更? ずっと忘れていて、思い出すことすらなかったというのに。何かの暗示だろうか、と思い調べてみると、アクセル・ローズが変わり…すぎてて、仰天!

変わらないものがあれば、変わるものもあり。新たな出会いがあれば、別れもあり。いろいろありますね。

昨年は、というか昨年に限らずですが、いろんな方にお世話になりました。

当ブログも移転前の期間を含めれば、もうそろそろ6年を迎えようとしています。

さて、今年は新しい試みを…とも思いますが、長く続けてきたからこそ、続けていくことを主眼におき、ただひたすら続けていく所存でございます。

心がけることがあるとすれば、何事にも「慣れすぎない」こと、でしょうか。

2014年も『わき道にそれて純喫茶2』をよろしくお願いします。

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: