2013/10/28(月)  CATEGORY:錦糸町・両国・押上近辺

【錦糸町】純喫茶 静 (しず)

「えこひいき」したくなる純喫茶に出会った。

えこひいきだとイメージ悪い? んー。なら、全力で応援したくなる純喫茶、と置き換えてもいい。

でも、やっぱり「えこひいき」がしっくり来る。だって、このところ素敵な純喫茶にたくさん出会っているけど、それでもなお、他を差し置いても、まっさきに紹介したい、って思ったから。

さて、そんな私の心を大きく揺り動かした純喫茶は、蔵前橋通りという大きな通りに面しているのだが、両国からも、錦糸町からも微妙に離れている。

純喫茶 静 (しず)

【錦糸町】純喫茶 静 (しず)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/10/25(金)  CATEGORY:千葉県

【西千葉】珈琲舎 古時計 (閉店)

これから書くのは、すでに閉店した喫茶店の話。

西千葉にある「珈琲舎 古時計」。その存在を知ったのは、純喫茶にぃさんのブログ経由。そして、その閉店を知ったのも、純喫茶にぃさんのブログ経由。

訪問したのは、かなり前で、千葉都市モノレールの最果て・千城台にある「ニューライフ千城」訪問とほぼ同時期でした。

珈琲舎 古時計

【西千葉】珈琲舎 古時計 (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/10/17(木)  CATEGORY:東京都下

【国立】国立白十字(南口本店)

国立白十字」は、1955年創業の老舗洋菓子店である。

国立市内に2店舗あり、喫茶ができるのは大学通りにある南口本店だけ。

ただし、それは2013年10月17日現在の話。これから書くレポの訪問時には、北口店もありました。6月末に閉店していたようです。

国立白十字

【国立】国立白十字(南口本店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/10/10(木)  CATEGORY:新宿近辺

【新宿御苑前】キクノヤ

キクノヤ」は、新宿御苑前にある古い喫茶店。

かなり前からその存在は知っていたけど、これまで一度も入ったことはなかった。狭くて小さい、ごく少数の常連客のみで成り立っている店だと思い込んでいたからだ。

けど、実際に入った人から、店内の写真をメールで送ってもらい、半地下、中2階がある、というコメントが添えられていた。

想像と全然違う。行ってみよう! 土曜日の午後初訪問。

キクノヤ

【新宿御苑前】キクノヤの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/10/07(月)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【新高円寺】珈琲専門店 ウイン

伝えたいことが多すぎても、書けないものですね。

珈琲専門店 ウイン」も、そのパターン。

本当はもっと早くUPするつもりでした。けど、あれもこれも、あー、あれもこれも、と欲張りすぎ、収集がつかなくなり、ずるずると延び延びに。

…もう、こうなったら、ダラダラと思いつくまま、とりとめなく書いてみようか?

珈琲専門店 ウイン

【新高円寺】珈琲専門店 ウインの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: