2013/08/26(月)  CATEGORY:参加レポート

ホットケーキ先生を囲う集い(スプーンハウス編)

ホットケーキ先生を囲う集いに参加しました。

純喫茶にぃさん主催の「ホットケーキを食べながら、語り合おう」という趣旨の集いで、今回で3回目。

場所は明大前の「スプーンハウス」。いわずと知れた、ホットケーキが人気の喫茶店。

とはいえ、昨今のパンケーキブームに乗っかった、浮ついたカフェではない。ブーム以前から、すでにホットケーキのレベルの高さには定評のあった店であります。

メニューもパンケーキではなく、ホットケーキなんだもの。

スプーンハウス

ホットケーキ先生を囲う集い(スプーンハウス編)の全文を読む

[ コメント 12 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/08/24(土)  CATEGORY:東京都下

【八王子】珈琲専門店 憩

八王子抜きに、多摩地区の純喫茶を語ることなかれ。

多摩地区で、最大の都市といえば八王子。これは揺るぎない事実。まず人口が多い。歴史もある。大学も多い。当然、純喫茶もある。

純喫茶好きで八王子に行ったことない方は一度行ってみましょう。駅前だけでも、すぐに何軒か見つかりますし、駅からかなり離れた場所でも、あまり知られていない珠玉の純喫茶があります。

「珈琲専門店 憩」は八王子駅から近い。徒歩5分ほど。けど、これまで足を踏み入れたことのない場所にあった。

珈琲専門店 憩

【八王子】珈琲専門店 憩の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/08/13(火)  CATEGORY:千葉県

【南流山】木の実(このみ)

南流山で、「木の実」という喫茶店に入りました。

この名前も純喫茶界では人気ですね。たまに見かけます。

小鳥がついばむ木の実、リスが木の実を手に持ちかじる姿。絵本のようなイメージ。ところが、南流山の木の実はそんな可愛らしいレベルではなかった。緑鮮やかな木々に覆われ、もはやジャングル。木の実というより、木そのものでした。

木の実

【南流山】木の実(このみ)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/08/08(木)  CATEGORY:東京駅・日本橋近辺

【日本橋】Cafe Grill ルイーズ

日本橋には喫茶店が多い。でも、閉店時間も早いんですよね。

この日は仕事帰りに東京駅での用事を済ませ、その後で…と思い、日本橋をうろついた。時刻は夜7時頃。喫茶店はどこも営業を終えたとこばかり。

と、夕暮れの空に、Americanなダイナーを思わせるネオン。「Cafe Grill ルイーズ」という喫茶店だった。

ルイーズ

【日本橋】Cafe Grill ルイーズの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: