2013/04/30(火)  CATEGORY:錦糸町・両国・押上近辺

【押上】珈琲専門店 伽羅(きゃら)

何年か前、押上を散策していて、夕方から夜になりかけた黄昏時に、「珈琲専門店 伽羅(きゃら)」に出会った。

黄色い看板が目を惹いた。近づき中を覗くと、熱帯魚の水槽がライトアップされて綺麗だったが、なぜかスナックっぽいかも…と思い込み、結局入らなかった。

そのまま建設中のスカイツリーの写真を撮りながら、錦糸町に向かったのだった。

それから時は流れ、スカイツリー完成、開業。なんとなく今のうちに行っておかないと、と思い伽羅に行こうと決めた。

珈琲専門店伽羅(きゃら)

【押上】珈琲専門店 伽羅(きゃら)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/26(金)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【新高円寺】ブーケ (2)

新高円寺駅前にある素敵な純喫茶「ブーケ」。車も多く、人通りも多い通りに面している。

この日は理由があって、丸の内を使い、新高円寺駅で降りた。

ブーケ

【新高円寺】ブーケ (2)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/25(木)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【銀座】喫茶 グローリー

新富町にも近い、銀座の一画に、2軒の純喫茶がある。渋い外観のミモザとグローリー。

ミモザが銀座寄りで、グローリーは新富町寄り。通りを挟み、双方斜め向かいに位置する。

この日は築地から新富町まで歩き、そのまま有楽町を目指していたが、途中で「喫茶 グローリー」の看板が目にとまった。

喫茶 グローリー

【銀座】喫茶 グローリーの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/24(水)  CATEGORY:赤羽・十条近辺

【赤羽】梅の木 新館

赤羽には純喫茶が少ない。

何度もこのブログで言い続けているけど、あくまでも街の規模、集う人の数に対して、という話。

そこで今回は、赤羽住人ならだれでも知ってる「梅の木」を書こうと思う。東口駅前に本店と新館の2軒あるが、ワイルドに異彩を放つ新館について。

梅の木 新館

【赤羽】梅の木 新館の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/23(火)  CATEGORY:お知らせ

御礼

今年に入ってから、ブログに対しての感想や激励、情報提供が多くなってきて、大変嬉しく思っております。また私がチェックしきれていない、閉店のご連絡もあり、色々ありがとうございます。

いただいたメールは1通1通かみしめるように、感激しながら読んでいます。

オススメの純喫茶情報は、どこから行こうか迷ってしまうほどで、じっくり計画を練ってるところです。

ただ申し訳なく思うのは、私の返信が遅いこと。

元々メール不精なところもあり、このご時世でもなおtwitter(綴り合ってる?)はしてませんし、コメント返しも素早くできないのでコメント欄も開放しようと思いつつ閉鎖したままです。(^^;

…すみません。言い訳だらけですね。

そうそう、言いたいのはこれ! 遅くなるかもしれませんが、いただいたメールは必ず返信します。

最後になりますが、今後も「わき道にそれて純喫茶2」をよろしくお願いします。

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/20(土)  CATEGORY:東京都下

【清瀬】珈琲 るぽ

清瀬に1・2階吹き抜けの広い純喫茶があるのは知っていたが、駅から遠いので、長いこと敬遠していた。

珈琲るぽ」である。

志木街道沿いにあり、駐車場完備。ご近所以外は車で行く方がほとんどではないかと思われ…。

私ですか? ええ、もちろん徒歩で向かいましたが、何か?

珈琲 るぽ

【清瀬】珈琲 るぽの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/18(木)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】高級純喫茶 フラミンゴ

私は子供の頃、行川アイランドに行ったことがある。

南国をイメージしたテーマパークで、千葉県勝浦市にあった。ここで名物のフラミンゴショーを見ている。

そのせいか、池袋西口駅前にある純喫茶「フラミンゴ」に行くと、当時見た鮮やかなフラミンゴの映像と子供時代を思い出し、少しだけノスタルジックな気分になってしまう。

高級純喫茶 フラミンゴ

【池袋】高級純喫茶 フラミンゴの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/15(月)  CATEGORY:神奈川県

【三崎港】喫茶 KANRO(カンロ) (閉店)

名前がない純喫茶に入った。正確には、表に名前が出ていなかった、というべきか。

三崎港にバスが着く直前、窓から見えた古めかしい建物は、三崎でよく見かける看板建築の1種だろうか。観光地には珍しくひっそりした佇まい。

喫茶 KANRO

【三崎港】喫茶 KANRO(カンロ) (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/12(金)  CATEGORY:赤羽・十条近辺

【赤羽岩淵】暖母(ダンボ)

赤羽は街の規模のわりに、純喫茶が少ない気がする。飲み屋が異様に多いから、余計そう思うのかもしれないけど。

純喫茶が求められていないのだろうか?

…いや、一概にそうとも言い切れず。思わぬ形で棲息する純喫茶があった。

飲みたい客には酒を与え、食べたい客には定食を与え。もちろん喫茶店なので、コーヒーも飲める。そんな純喫茶が赤羽にあるという。深夜まで営業する「暖母(ダンボ)」である。

暖母(ダンボ)

【赤羽岩淵】暖母(ダンボ)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/07(日)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【東中野】喫茶 ルーブル

かなり前だが、浴びるように映画を観ていた時期があった。映画館のハシゴをしたり…。

思えば、ジャンルが映画から喫茶に変わっただけで、現在もまったく同じことをしている。

映画マニアだった頃、BOX東中野(現在のポレポレ東中野)で、マニアックな映画を観たことがある。今ではタイトルが思い出せないが、大きなスクリーンに実験映像が延々と流れ、最前列に座っていた私は眩暈がして、気持ちが悪くなった。途中退席するわけにも行かず、ひたすら目をつぶって、やり過ごした、という苦い経験がある。

ある日のこと、総武線に乗っている最中、ふとそんなことを思い出して、夜の東中野で電車を降りた。
目的は映画館ではなく、少し先にある「喫茶 ルーブル」。

喫茶 ルーブル

【東中野】喫茶 ルーブルの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: