2012/08/30(木)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【有楽町】ストーン (stone) (1)

このところ土日に時間がとれず、その分、平日仕事帰りの純喫茶巡りを楽しんでました。

この日は有楽町ビルヂング「ストーン」(1966年創業)。

ストーン

【有楽町】ストーン (stone) (1)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/28(火)  CATEGORY:北千住近辺

【堀切菖蒲園】立石バーガー

立石バーガーって知ってますか? 

B級グルメ界においてはもはや全国区。テレビを始めネットでの露出多数。

所在地は葛飾区堀切、最寄駅は堀切菖蒲園。なんで堀切にあるのに立石バーガーなの?という疑問はさておき。

まずは、外観をご覧あれ!

立石バーガー

【堀切菖蒲園】立石バーガーの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/25(土)  CATEGORY:神奈川県

【伊勢佐木長者町】喫茶 あづま

可愛い~!!!

コーヒーを湯に見立てて女の子が入浴するシーン。湯船たるカップのロゴは横浜市内でよく見かける銘柄・三本コーヒー。

こういうベタなセンスは昭和っぽくて大好き。

1月下旬、イセザキモールのそばで出遭った「喫茶 あづま」の看板です。

喫茶 あづま

【伊勢佐木長者町】喫茶 あづまの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/22(水)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【有楽町】ブリッヂ (西銀座デパート地下1階)

西銀座デパートとは懐かしい。昔来たときの記憶が瞬時に甦った。

何の用だったか覚えていないけど、銀座に来た。でも早すぎた。そこで時間潰しに、西銀座デパートをぶらりと眺めてから、近くにあった喫茶マイアミに入ったのだった。

喫茶マイアミといってもご存知でない方のために簡単に説明。最盛期は120ほど展開していた喫茶店チェーン。都心の一等地でよく見かけました。テーブルはインベーダーゲーム。味は特筆するものはなく、値段もそれほど安くはなかった。ただ場所が抜群に良く、長居しやすいので、気に入っていました。

ただし、今回の本題はマイアミではなく、直前にうろついた西銀座デパート。地下の喫茶店「ブリッヂ」なのです。

ブリッヂ

【有楽町】ブリッヂ (西銀座デパート地下1階)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/17(金)  CATEGORY:神奈川県

【弘明寺】喫茶 モカ

横浜市の弘明寺という駅に初めて下車しました。先月金沢八景に向かう途中、京急で通過したので名前だけは存じあげております。弘明寺というと、お寺があるのだろうか?余裕があればそのうち行こうか、みたいな。

でも、そんな悠長なこと言ってられなくなりました。外観にインパクトのある、「喫茶 モカ」という古くて渋い純喫茶が弘明寺駅前にある、との情報を頂いたのです。

喫茶 モカ

【弘明寺】喫茶 モカの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/11(土)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【銀座】ニューキャッスル (2) (閉店)

もうどこが閉店しても驚かないぞ!(開き直り)

辛来飯(カライライス)と看板猫で有名な銀座「ニューキャッスル」が2012年7月31日をもって閉店しました。

こんな有名店まで、といったところですが、建物の老朽化と地盤沈下がその理由です。

ニューキャッスル・閉店の案内

【銀座】ニューキャッスル (2) (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/07(火)  CATEGORY:上野・御徒町近辺

【上野】喫茶 マドンナー

そうだ!マドンナーに行こう!

理由は特にないけど、帰宅の電車内で突然そう思った。

こういう勢いというか情熱は大切にしたいですね。日が長くなったせいか、最近では、頻繁にその波が訪れます。

そうと決まったら善は急げ。逆方面の電車に乗り換え、上野に向かう。

喫茶 マドンナー

【上野】喫茶 マドンナーの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/02(木)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【麻布十番】coffee 西琲亜 (セピア)

麻布十番には数えるほどしか行ったことがない。

生粋の都会人か、芸能人か、ギョーカイ人の行く場所という印象がある。各国の大使館もあって、セレブタウンっぽく、飲食店もイチイチ高い。超有名な鯛焼き屋もありますが、以前、テイクアウトに「2時間かかる」と言われ唖然としたことがある。それまで待てと?(もちろん諦めた)

私にとっては、なにかと敷居が高い町なのだ。

でもそんな麻布十番にも、「西琲亜(セピア)」という、当て字の純喫茶があります。

coffee 西琲亜 (セピア)

【麻布十番】coffee 西琲亜 (セピア)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: