2012/06/26(火)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【新高円寺】喫茶 セーヌ (閉店)

新高円寺にいく場合、JR高円寺駅から歩いて向かうことが多い。

一応表向きは南口からパル商店街、ルック商店街をあれこれ眺めていると楽しいから、ということにしているが、JRなら定期の範囲内で、丸ノ内線だと運賃がかかるという貧乏臭い、本当の理由がひそんでいる。

この日は新高円寺にある、前からいつか行こう、行こう、と決めつつなかなか行けない純喫茶を目指していた。けど、上記の理由によりJRからてくてく新高円寺まで歩いて向かいました。

せっかく?なので、途中でルック商店街にある「喫茶 セーヌ」に寄ることに。

喫茶 セーヌ

【新高円寺】喫茶 セーヌ (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/23(土)  CATEGORY:東京都下

【砂川七番】軽食&喫茶 ウェスティ

砂川七番という駅をご存知でしょうか?

東京に住んでても、なかなか縁がない駅だと思う。私もつい最近知ったばかりのモノレール沿線の駅。それも立川から上北台方面という、これまた終着駅も微妙な…。うーん。でも行ってきましたよ。ホットケーキが美味しい喫茶店があるという情報をキャッチしたので。

ちなみに駅前はこんな感じ。

軽食&喫茶 ウェスティ

【砂川七番】軽食&喫茶 ウェスティの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/21(木)  CATEGORY:神奈川県

【阪東橋】喫茶 ムー

これは閉店しているな。「喫茶 ムー」を見た瞬間そう思った。

人で賑わう土曜の横浜橋通商店街。喫茶 ムーは迫力ある庇を掲げつつも、シャッターをおろしていた。すでに過去の遺物に成り果ててしまったのだろうか。

と、思いきや、別の日に来てみると、ナニゴトもなく営業してました。

喫茶 ムー

【阪東橋】喫茶 ムーの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/20(水)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【町屋】珈琲屋 シナモン

千住、ハマればハマる。ミルクホールモカを出た後、千住桜木交差点で身動きがとれなくなってしまった。雨がしとしと降り、歩く気はみるみる失せていくのでした。

とりあえず、どこか駅にゆきたい…。

と、傘を差しながら、ふらふら町屋方面に向かい歩いていると、バス登場。この辺は鉄道空白地帯で、かわりにバスが活躍していました。そそくさと乗り込むと、駒込病院行きの車内アナウンス。駒込病院から先はどうするのか、とも思ったが、まあ何とかなるだろう。後部座席で揺られながら外を眺めていると、珈琲屋……CINNAMON?

珈琲屋 シナモン

【町屋】珈琲屋 シナモンの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/12(火)  CATEGORY:北千住近辺

【北千住】ミルクホール モカ

記憶を頼りに雨の墨提通をひたすら歩いた。だが、歩けども歩けども見つからない。

1年ほど前、地図を片手に北千住から町屋まで歩いたことがある。その時、途中の墨提通で「ミルクホール モカ」に出会った。

雨の勢いはちっとも衰える気配がないし、少々不安になった。もしかして、閉店したのだろうか? だとしても、私は知る由もない。

なんかもう面倒くさいな。投げやりな気分になりかけた頃、見覚えのある姿が見えてきた。暖簾と古めかしい看板、店先の自転車。あの時と変わらぬ姿でそこにあった。

ミルクホール モカ

【北千住】ミルクホール モカの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/10(日)  CATEGORY:神奈川県

【鎌倉】イワタ珈琲店

平日なら人が少ないだろうとの思い込みは、鎌倉駅に着くなり、ものの見事に打ち砕かれた。

いちいち表現が大げさで申し訳ない。今はスカイツリー開業が話題じゃないですか? 鎌倉はガラガラかと思いきや、人人人、なんですもん。ふぅ…(ため息)。

地方の中高生風がぞろぞろ歩いていた。ジャンパースカートの女子、詰襟姿の男子。まんま私の中学時代だ。すっかり忘れていたけど、私も中学時代の修学旅行は鎌倉だった。他にも、老人グループ、カップルデート中、身振りが大げさな外国人観光客…。老若男女・国籍問わず、わんさか歩いているのでした。

ってことは? そうですよね? そうなんですね?

当然! 「イワタ珈琲店」は入口まで行列ができてて入れない!!!

外観

【鎌倉】イワタ珈琲店の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/08(金)  CATEGORY:神奈川県

【鎌倉】喫茶 ミルクホール

意外にも、これまで一度も鎌倉で喫茶店めぐりをしたことがありません。

もちろん観光はしたことがあり、喫茶店にも入っています。でも名前は覚えていません。当時の私にとって、喫茶店は単なる休憩場所でした。

ただし今回は違う。喫茶店目的で来ました。

直前に目的地のひとつ「喫茶 ミルクホール」のホームページをチェックし、2010年に老朽化による改築をしたことを知りました。そして、定休日が水曜日だとも。

看板

【鎌倉】喫茶 ミルクホールの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/04(月)  CATEGORY:東京都下

【吉祥寺】ゆりあぺむぺる

吉祥寺駅公園口のバス通りはすごーーく狭い。1台のバスが通るのに、交通整備員の誘導があり、「バスが通ります」とアナウンスがいちいち流れています。

ゆりあぺむぺる」はこの窮屈な通りに立つ喫茶店。

以前通っていた美容院でオススメされ1回だけ入ったことがありますが、それ以来。気づくと3年経ってます。

実はその前に五日市街道の「天子峰」の閉店(というか更地)を確認し、営業終了した「ボア」を眺め、さらに同じ通りにある2010年3月31日に閉店した「STONE」を見てると、行けるうちに行っておかねばという気分になって、寄りました。

外観

【吉祥寺】ゆりあぺむぺるの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/01(金)  CATEGORY:東京都下

吉祥寺にあった喫茶店「天子峰」

どうにも入りにくい喫茶店というのはある。

吉祥寺にある、いわゆるレトロ喫茶の類は一通り入っているのに、唯一、何年経っても入ることができない喫茶店があった。五日市街道の「天子峰」。

2009年4月外観
(2009年4月)

吉祥寺にあった喫茶店「天子峰」の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: