2012/05/25(金)  CATEGORY:池袋近辺

【大塚】珈琲館 ろあーる

入るキッカケはささいな事だった。

L字型の看板が珍しくて足を止める。 →中央珈琲のロゴ →あまり見ない。 →なら、入ろう。

こじつけでしょうか? まあ、そうかも。要はなんとなく、です。

入口

【大塚】珈琲館 ろあーるの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/23(水)  CATEGORY:錦糸町・両国・押上近辺

都電と薔薇と花壇街

90パーセント自己満足な記事ですので、余裕のあるとき覗いていただければ幸いです。

バラ

都電と薔薇と花壇街の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/18(金)  CATEGORY:池袋近辺

【大塚】喫茶 いちこし

私にとって大塚初の純喫茶は「いちこし」。

四葉のクローバーをかたどった装飾が可愛い。つつじの花に季節を感じる。

外観

【大塚】喫茶 いちこしの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/17(木)  CATEGORY:東上線沿線・板橋近辺

【板橋】喫茶 けやき (閉店)

板橋は純喫茶天国だった。漠然とした駅名はどうかと思うが、駅を境に東口が北区、西口は板橋区。最近はこの区境にロマンを感じる。

先日紹介した北区滝野川の「喫茶 ロリー」とは逆。西口板橋区側に向かいます。まずは駅前の純喫茶宝石でモーニングを。バブル全開な100万ドルの夜景は健在。そこそこお客もいて嬉しいかぎり。板橋は喫茶愛好家が多いのかしら?

さて、ここからが本題。宝石を背にズンズン歩き、大通りに出るとTAKASE発見。立派で新しい建物。と、対照的に車に吹き飛ばされそうなこじんまりとした喫茶店が見えた。

外観

【板橋】喫茶 けやき (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/14(月)  CATEGORY:千葉県

【千城台】ニューライフ千城 (1)

今すぐ千城台へ行け!

ついつい命令口調になってしまいましたが、個人的にドンハマリな純喫茶でした。私は常々自分のブログの存在意義に疑問を持っています。純喫茶好きの心理は熟知しているつもりです。店内がどんなだろう?と想像する楽しみ、その場で発見する喜びを奪ってしまうんじゃないかって。

なので、できうることなら、冒険心旺盛&好奇心旺盛な方はこの先を読まず、「ニューライフ千城」に直行していただきたいと思うのです。

外観

【千城台】ニューライフ千城 (1)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/12(土)  CATEGORY:東京都下

【西武柳沢】宮殿

名前につられた。

西武柳沢、超駅前喫茶「宮殿」です。

外観

【西武柳沢】宮殿の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/07(月)  CATEGORY:東上線沿線・板橋近辺

【板橋】喫茶 ロリー

ここを純喫茶と呼ばすして何と呼ぶ?
純喫茶のお手本のような店だと思った。

これといった欠点が特に見つからないのです。強いて言えば、駅から離れていること。JR埼京線板橋、もしくは都営三田線西巣鴨の中間、という半端な立地。

でも、だからこそ、と言うべきか。のんびり憩えるオアシスでした。

外観

【板橋】喫茶 ロリーの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/06(日)  CATEGORY:浅草

【浅草】デンキヤホール

私だけだろうか? 長い間、デンキブランの神谷バーとごっちゃになってました。どちらも浅草の有名店ですしね。

今となっては余程アレじゃないと入りにくさを感じませんが、気軽に入りやすい純喫茶だと思う。

外観

【浅草】デンキヤホールの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/04(金)  CATEGORY:北千住近辺

【北千住】喫茶室サンローゼ (3)(閉店)

忘れた頃無性に行きたくなる愛しの「喫茶室サンローゼ」。ゴールデンウィーク真っ只中行ってきました。同行者は初入店となるmimiさん。

ところが店内あわや満席。店員さんから「ここしか空いてませんが」。入口付近の窓際にご案内。

ただ、そう言われてもねぇ…。せっかくなので店内をぐるり一巡しました。サンローゼは席選びも大きな楽しみなんだもの。でも店員さん言うとおり、どこも埋まっていた。結局、最後のテーブルにおさまるのであった。

そんなサンローゼでのさらなる楽しみは、ファミレス並に豊富なメニューを隅から隅まで眺めること。頼まないくせに店オリジナルの変てこメニューに突っ込むのが好き。

「あれ、メニューが変わってる」

外観

【北千住】喫茶室サンローゼ (3)(閉店)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: