2012/03/26(月)  CATEGORY:高田馬場・早稲田近辺

【高田馬場】エスペラント

今でも思い出すと冷や汗が出る。

大学入試2次試験の小論文。問題見るなり頭が真っ白。
「エスペラント語(国際共通語)について。普及すると思いますか? 見解を述べよ」

考えたこともなし。
エスペラントなんて知らんがな…。オワタ\(^o^)/

それから年月は流れに流れ、雨降る高田馬場。早稲田松竹の向かいに、私にとって因縁の「エスペラント」があります。

外観

【高田馬場】エスペラントの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/20(火)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

荻窪にあった喫茶店「琲珈里(ひかり)」

「荻窪駅前の路地裏。トルココーヒーが美味しかった。パイプを作るマスターがいた。」

そんな喫茶店があったという。

「名前は思い出せないんだけど…。」

荻窪の喫茶店は大体頭に入っているが、私も知らない店だ。

窓際でコーヒー

荻窪にあった喫茶店「琲珈里(ひかり)」の全文を読む

[ コメント 1 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/14(水)  CATEGORY:神奈川県

【大口】喫茶 水乃江

大口で最初に目にしたのは椰子の木です。駅前ロータリーの真ん中に立っていました。前にも書きましたが、私は南国イメージに弱い!!!

この南国感漂う木の向こうに「喫茶 水乃江」はありました。

外観

【大口】喫茶 水乃江の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/13(火)  CATEGORY:浅草

【浅草】coffee house やまびこ

coffee house やまびこ」は合羽橋本通りにあります。

ガラス扉のステッカーが可愛い。

この日は別の純喫茶に行くつもりでしたが、途中で目にし、つい勢いで入ってしまいました。

外観

【浅草】coffee house やまびこの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/10(土)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【新橋】喫茶 いまあさ

喫茶 いまあさ」は9時5時、土・日・祝日休みの完全週休2日制。まるで事務職OLの勤務時間みたい。

これはハッキリ言って厳しい!!! 会社員の私はまず行けない!!!

ってことで、有給取って行ってきました。

看板

【新橋】喫茶 いまあさの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/10(土)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【荻窪】ピエロ (1)

喫茶店「ピエロ」は散歩の達人で紹介されていました。荻窪・西荻窪特集の喫茶店紹介記事で。

ただ、住所非公開・電話番号非公開

気になる。が、行けない。

でも、某喫茶店で場所を教えてもらい、行ってきました。

外観

【荻窪】ピエロ (1)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/07(水)  CATEGORY:駒込・巣鴨近辺

【駒込】ポニー

本郷通りを歩いているときだった。目の前でバスが停まったので、条件反射的に乗り込んでしまいました。最近、やたらとバスが好き。

だからかな? 勢いというか無意識で。

行き先を確認せぬまま車窓から景色を眺めていると、あっという間に終点着。駒込駅南口でした。

成り行きにまかせ、かねてより気になっていた南口駅前「ポニー」に入ることにしました。

外観

【駒込】ポニーの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/03(土)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【三河島】カフェテラス ウィーン (1)

新三河島の純喫茶を出て日暮里に戻る途中、ふと思い出した。
JR三河島「カフェテラス ウィーン」のことを。

コリアンタウンらしく、ビビンパ、冷麺、クッパといった韓国料理がメニューにあり、ハングルの表記もあったと記憶している。

ゴージャスな内装で、壁には城のライトパネルがあった。入口のそばのゲーム席に座って城を眺めたんだっけ。そばには煙草の自販機と男臭い漫画ばかりが並ぶ棚があった。

数年前に一度行ったきりだし、行ってみよう!

外観

【三河島】カフェテラス ウィーン (1)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/02(金)  CATEGORY:大井町・大森・蒲田近辺

【立会川】コーヒー ユウザン

コーヒー ユウザン」は立会川のほとりにあった。

ガラス扉のスモークぶりが過剰。営業してるどうか確認すらできない。中を覗きこむも、映るのは私の姿だけ。何をそんなに包み隠そうとしているだろうか?

絶対アウェーだろうな。不審者だと思われたりして。少し不安。

外観

【立会川】コーヒー ユウザンの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: